Facebook ページリサーチ術 ① SNS 企業ページを持とう!

ビジネス

はいさいはいさい、ここまで連投でブログアップしてきたら、投稿を外す日を出すのが悔しいです!サブングルみたいになってきたので、いい調子なのかな!?

でもたまには長文は休んで、今日は昨日の続きでフェイスブック関連を♪

事業、特にサービス業をするならFBページは持ちましょう!

ワタクシ E.KEMURA もかれこれ6年くらいかな?Facebookを利用活用しています。

こう見えて?最初はどうにも乗り気じゃなくって、媒体のページアカウントを取得する為に個人のアカウントも作成し、しばらくの間は会社のページしか更新せず自分のアカウントはほったらかしにしていた人間でした(^^;

それが今ではもう自分の押し売り!?的なツールにさえなっているという、、分からないもんですな〜(^^; でもSNS無かったら再会できなかった人とか、会えるはずもなかった新たな出会いとか多々あるわけじゃないですか?コレは近代テクノロジーの賜物ですよね。

まぁ、登録や投稿することによって趣味趣向がバレバレだとか、個人情報や行動が読み取られているだとか、マーケティングに利用されているだとか。そこはもう、はい、そうでしょう。

そこまで言っちゃうとグーグルで検索している時点で、インターネットにつながっている時点で同じようなもんなので、ある程度割り切って、線引くとこはしっかり線引いて、という形でいかないとね(^^;

だって、こんな便利でビジネスにも使わない手はないツールなんですから。ある程度割り切っていきましょう。

OkiwanLogBox

さて、上記を踏まえた上で、サービス業、いや事業全般を行う上で今やSNS発信は欠かせないと言っても過言ではないでしょう。インターネットはすでにテレビ同等、もしくはそれ以上のソーシャルインフラを備えています。人々にとって欠かすことができない存在になっているわけです。

テレビCMを打とうと思うのは無理かもしれないけれど、ネット広告は小規模でも始められる。やり方次第ではテレビCMよりもパワーを持つ広告を個人事業主でも手軽に打てる時代なわけなんです。

でも今回言いたいのは、ネット広告以前に自前のインターネットプラットフォームを持つべきだということなんです。

もっと言えばホームページを持つのは当然の当然、加えてホームページよりも今はSNSでのプラットフォームを持つことの方が重要だと思うわけなんです。

そしてSNSに関しては、そう!無料なんです!

 

人々は今、かなりの率でフェイスブック、そして様々なSNSから情報を仕入れている。ならばそこに簡単にコネクトできる、同じ枠内で拡散できる企業ページをなぜに持たない。

考えてみてください、ワタシ自身もそうですが、最近はヤフーなどといった情報ポータルサイトすらあまり見なくなってきた。というのも、SNSの方が自分の興味ある情報を流してくれるようになってきたから。

知人友人、お気に入りのページが発信する情報、シェアしてくれる情報で事足りるようになってきたから。シェアの先はヤフー情報であったりはするんですが、より情報のキュレーションがかかってきた。知りたい情報の精度が上がり、要らない情報が省かれてきた、そういう部分って感じません?

この流れはまだまだ進むと読んでます。

ということは、人々が離れ始めているホームページへのオーガニックアクセスよりも、フェイスブックやSNSという同じ枠組みのプラットフォーム上でインパクトかけて興味持たせて、そこからより細かい情報の掲載されている自社サイト、またはブログなどへ誘導する方がアクセス率、問い合わせ率も高まりますよね。

フェイスブックやラインの企業ページで完結させるやり方でもありだと思いますが、信用・信頼という部分ではまだまだ自社オフィシャルサイトやオフィシャルブログを持つ必要性があるとも思います。(ちなみに欧米系のマーケットをターゲットにするなら、LINEは残念ながら効果出せません。ラインはまだまだアジア圏に特化したサービスです。)

とにかく、無料でこれだけインフラが整っているツールを使わない手はありません!まずはやってみる!とにかく持ってみる!これはワタシも各クライアントに口酸っぱく伝えていることであります。いい商品持ってたって、いいサービスしてたって、知らなければ分からない。伝えなければ伝わりません!

ダメ元だっていいじゃない、無料なんだから。とにかくやってみる。やってみて興味持ったら儲けもの!やってみたけど、、難しい!って挫折しそうなら、ご相談ください♪

スタートして始めて!いろいろと楽しい使い方、便利なツール利用方、そして企業としてはスゴいマーケティング活用法があることにびっくりしますよ〜!

 

・・・・・と、ん〜、どうしても書き始めると長くなる。。

よ、よーし、このネタは段階発信でいってみよう(^^;

今日はここまでにして、明日は『投稿するネタで何に興味があるのかリサーチをかける』

的な内容をお伝えします!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました