仲順大主と舜馬順煕は同一人物なのか

インビジボー改!琉球㊙︎外伝

舜天王統二代目は舜馬順煕とされるが、あまり伝承が残っていない。

舜天の在位期が長く、即位したのが50歳を超えてからで在位10年ほどと短いからだからという。

ただ、先日伝えた北中城の社には三王のうち舜馬順煕の位牌だけが無い。

その代わりに何故か仲順大主の位牌が祀られている。

そう、ウチナーンチュなら誰でも聞いたことがある、エイサーには欠かせない『仲順流り』に唄われる仲順大主だ。

位牌の並び方からしても、仲順大主=舜馬順煕ではないかとの見方もある。

舜天の世子として長く中城に根ざし、地元の人々とも献身的に付き合った。

ゆえに仲順大主として崇められ歌にも唄われた。

義本王が英祖へ禅譲後に仲順大主を頼って中城へ隠居したという話も理解できる。


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました