ボスイケ弾丸石ガッキートラベル VOl.2

インビジボー改!琉球㊙︎外伝

石垣で回りたいスポットを事前にピックアップして、軽く二日間の日程に振り分けてはいたんだけど、いざ車で回ってみると石垣島ってデケー(゚∀゚; !

島を一周すると150kmオーバーって、予想を遥かに超えてた!

なので行けるところから回って飛ばすとこは飛ばしてと、でもどうにか最北の平久保崎灯台には行きたい!

確か、ビギンがモデルとなった映画『恋しくて』のロケ現場なはず!

と、弾丸ツアーの始まり!

まずは到着した石垣を一望するために、沖縄の県立公園でもある『バンナ公園』の展望台へ。

以前訪れた時は晴れていて、石垣の青い海を見渡せ感動したんだけど(^^;

ま、曇っていてもこの景色!

そこから唐人墓へ

これは結構シビれたな〜!どうよこのド派手な墓!もう異国って感じだよね♪

唐人墓ってのは、読んで字の如く『唐(中国)の人の墓』

1852年、アジアに進出した欧米列強は数百人の中国人を強制的に奴隷としてアメリカへ連行しようとしたが、連れられた中国人が暴動を起こし船員達を虐殺。その後船が石垣の崎枝あたりに座礁し中国人たちは石垣に上陸した。

経緯を知らない石垣の役人達は、とりあえず中国人達を保護して収容した。

しかし、事件の知らせを受けたイギリスの艦隊が石垣に乗り込み砲撃、手当たり次第に中国人を虐殺していったという。

それでも石垣の役人達は逃げ延びた中国人を匿ったり、殺された人たちのために墓を立て弔ったという。それが唐人墓だ。

そこからさらに西へ向かい、次なるお目当ては『名倉アンパル』2005年にラムサール条約登録地にも指定された巨大干潟だ。

元々は『名倉網張』と書いて名倉アンパルらしい。

その昔、この地に現れる『真栄里マニカ』という盗賊を捕まえるため、村中の民で網を張るようにこの干潟を囲んだことから名倉アンパルと呼ばれるようになったとか。

道路を走ってると、両サイド林に囲まれているので橋にたどり着くまではどういう地形なのかよく分からないけど、地図で上から見ると結構すごいとこ走ってるのが分かる。

潮風問題などもあるんだろうけど、この道路の両サイドも視界が開けてたら、すごい見晴らし&自然美のパワーをより感じられると思うんだけどな。

そんでもって石垣といえばやっぱりこちら!

川平湾にも行ってきた♪

川平湾は前回石垣行った時も訪れたんだけど、やっぱ感激するね〜♪

晴れてたらサイコーだったろうな〜(><;

内海のような地形になっていて、湾内に小島が無数に横たわっており、その景色が趣深いんだよね〜(´∀`)

修学旅行生もそこそこ訪れていたよ♪

『川平湾と於茂登岳』という形で国の名勝に指定されている。

日本で唯一黒真珠の養殖がされている貴重な湾でもある。

そして1日目最後は、ふとマップを見てたらちょっと気になった場所。

その名も『尖閣神社』。

尖閣といえば大きな国際問題にも発展している島ですが、日本政府の立場では石垣市に属する島だ。

その尖閣に纏わる神社が石垣にあるということで訪れてみました。

もともと船舶航海の安全を願い、魚釣島に創建されたんだってね。それが色々あってなんでしょう、現在は石垣島に遷座してここに建っているとのこと。

道路から少し奥に入った山間にひっそりとありました。

と、1日目はこれくらいで市街地に戻り、夕食を求めて繁華街へ繰り出したんだけど、もういるわいるわの観光客で、何件満席で断られたか。。

危うくコンビニ飯になるんじゃ!?

と思った矢先、周りに似つかわしくなくガランとした店舗が(^^;

なんか理由ありなのかや(^^; と思いながらも、もう入れるだけいいさ!

と暖簾くぐりまして、メニューを見渡してみると。。

た、たけー!

これが島価格なのか、この店価格なのかは分かんないけど、そのせいで人がいないのだろうか(^^;

そんなもんだから、とりあえずほどの量を食べて飲んで、1日目は終了しましたとさ。

いやー走った歩いた石垣島!

ロックンロールが響いてるぜ!

ワワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました