琉球㊙︎外伝 5月30日は護佐丸の日だけに

インビジボー改!琉球㊙︎外伝

5月30日530で護佐丸の日ど〜😁

護佐丸ソング歌っとく!?

護佐丸クロニクル「護佐丸ソング」

して、最近のローカル新聞読んで気になった人もいたかと思うけど、先週の地元新聞死亡広告欄に豊見城家の方のお悔やみ情報が載ってた。

名乗り頭は『盛』そのお名前の横には毛氏護佐丸十九世当主と。

豊見城 盛隆様 享年79歳| 沖縄おくやみ情報局

そう、まさに護佐丸ご子孫本家当主『豊見城殿内』の家柄だ!

阿麻和利の乱から命からがら逃げ延びた護佐丸三男の盛親から、これだけ沖縄を代表する家柄にまで大出世・大繁栄した毛氏護佐丸一族。

しかし歴史はそんな単純な物語ではないはずだ。

その背景に埋もれたヒストリーロマンを探り出すぜ!

ちなみに中城村の村章には、中城グスクの城主となった毛氏護佐丸豊見城家の家紋・一つ巴を取り入れているのは間違いないと見える。(護佐丸くんの兜の紋が中城の村章ね)


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました