サボってしまってサボテンの花

どーでもいい話

ほんの小さな〜出来事に〜(´∀`)

アンちゃん!そこに愛はあるのかー!

ワワワワケンロー!!

ということでね、我々世代は一つ屋根の下ですね。

財津和夫:サボテンの花 「ひとつ屋根の下」同一屋簷下(主題曲)

いや、しかし江口洋介はやっぱり手芸のエッちゃんだよね(´∀`)

そんなことより、まさかまさかのサボテンに花を咲かせる前に、、サボテンがこの世を去ってしまった〜(;;)

サボってリングだったのかしら。。

サボさん、まいったな。。by クレイジーケンバンド

なんて言ってる場合じゃなく、ホントにサボテンが。。

ここんところコロナ自粛で事務所はクローズしてしまってて、自宅テレワーク&事務所も用がある時だけ開けてすぐ閉めちゃうなんて日が続いてるわけなんだけども。

つい先日、結構久々に事務所での長時間作業してきたわけ。

して、、ふと事務所開所時から室内で生息してくれているサボテンに目をやったら、、

ん〜!?? しにかん顔色悪い! 青白くどころか、浅黒く斑点模様になってしまってる!

さらに明らかに白いカビが生えてしまってる(><;

ありひゃーでーじなとん!ショッキング!

とにかく即座にググってどんな症状なのか調べる!

すると、これはサボテン一般によく見られる病気で、、立ち枯れ病とか言うらしい。。

ん〜、、ここんとこ気に掛けてやれてなかった罰か・・。ごめんよサボさん(;;)

ただ、まだ症状が軽ければ、健康な箇所で切り取ってまた再生させることも可能らしい。

サボテンの、多肉植物の特性なんだね。

しかし、、なんとも決断のいる悍ましい作業をしなくちゃなんねーんだ。。

んなこと言ってる場合でもなく、ほっておくと別の株にも感染ってしまうらしく、なるべく早め早めの行動が必要とのことで、、もう意を決して、見よう見まねで症状が達してなさそうなところで思い切りカット!!

上部50cmくらいのとこでカット!
しばらく乾燥させてから植え直すらしい

んで、下の部分はもう腐敗しかけていた。。

根っこから根こそぎ抜き出して、廃棄。。

その後、もう一本の方だけを植え直してひとまず完了。

この別株は大事に至ってなければいいんだけど。。

とにかく今後はしっかり気に掛けてやんないとな(><;

コロナ影響はこんなところにまで。。って自分がサボテンをサボっただけだけどな。。

皆さんも、こんな状況だからこそ、普段目が届かないようなところのチェックもしてみてはと思います。

サボさん、まいったぜ。。


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました