滋賀県彦根と琉球の接点が面白い!

OkiWan リアルツアー

今日の午後は滋賀県からの中学修学旅行生をコザガイド!

滋賀との接点何かあるかな〜とリサーチしてたらこれまた面白いネタが😁

まず、自分の大学の同期が滋賀出身で結婚式に滋賀まで行った。。

んなこと修学旅行生にゃ関係ねー!

確かそん時に琵琶湖も初めて見たような見てないような😅

どっちなんだい!

んなことはどーでもいいとして、

まず面白かったのが、

彦根藩主でもあった、あの有名な江戸の大老

『井伊直弼』がいますよね。

なんとその曾孫の『井伊直愛』(彦根藩井伊家16代投手)は

彦根市の市長、彦根市栄誉市民にもなっているんだけど、

彼が奥さんに娶ったのが、

琉球国最後の国王『尚泰』の曾孫である『尚文子』だったのだ!

なんとも興味深い関係性!

そして他にも色々興味深いデータもあって、

年少人口割合(15歳未満の総人口に占める割合)が、沖縄が1位で滋賀が2位!

男性の平均年齢:世間のイメージはまだ沖縄っぽいかもしれないけど、なんと滋賀がNO.1!

女性の平均年齢も全国No.2!

出生率が沖縄No.1 に対し滋賀がNo.3!!

こう見てみると結構面白いよね!

ガイドしてて面白いのは、こういう色んな各地方の人と触れ合えることや、こっちも会うからには興味持つし情報リサーチする。

それを共有することで打ち解ける関係になれる。

ん〜ロックだね!

ワワワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました