たかがヤンバル、されどヤンバル!名護の森はヤンバルンバ!

どーでもいい話

先週の名護桜祭り、みなさん行かれましたか〜!?

ワタシは、土曜の午後に行ってきました♪

高速使わず下から行ってきたんですが、やはり許田インターからの合流地点あたりから渋滞が発生しており、許田から名護に入るまでに数十分かかってしまうほどでしたね〜(^^;

そのまま名護以北の本部や今帰仁へ向かう人たちもこの道で合流するんでしょうから、このあたりが北部観光の今後の課題なのかもしれないですね。

と、無事名護の漁港にも着きまして、今回は漁港から名護岳中腹の桜の見所までシャトルバスが出ているというので、それに乗って行ってみたんです♪

しかも、オリオンビールのとこからではなく、北部病院のとこから展望台へつながる道が出来ていて(って、結構前の話なんでしょうけど、、初めて通りました)、ほんとこれまでより気軽に桜祭りが楽しめるようになっていましたよ〜♪

通常なら漁港に車止めて、結構距離ある祭り会場を抜けて、そこからあの階段を上って桜を楽しむ。

これは結構体力的には易しいものではなく、例えばご年配の方だとか、小さいお子さん連れだとか、桜祭りには行きたいけど、あの距離を歩くのははちょっと億劫だな〜という方々にとって、このバス送迎はすごくいいサービスだな〜と思いました(^^)

観光客もたくさん乗ってたし、外国人の乗車も結構見かけました。

ただ、土地勘というか祭りの内容に詳しくない方だと、祭り会場に連れて行ってもらえるもんだと思って乗ったバスなのに、思わぬ山の中腹まで連れて行かれたと思ってしまった方もそこそこいちゃうんじゃないかな。

係の人がなるべくの説明をされているようではありましたが、もう一押し詳しい説明があればもっといいのかなと♪

で、山の中腹までバスで移動しまして、展望台がある広場で降車。名護を見渡せる景色!いつのまにこんな展望台もできたば!?って名護人なのに初めての体験でした!!

鮮やかなピンキー!外国人たちも楽しんでくれてました!

鮮やかなピンキー!外国人たちも楽しんでくれてました!

展望台からの眺め、これまたコントラストがいい感じ♪

展望台からの眺め、これまたコントラストがいい感じ♪

して、その現場でも係の方が親切にバスから降りてくる人だったり、車でそこまで来てこれから桜を観に行くって人たち一人一人に見所を説明してくれて、もれなくワタシのグループにも声かけしてくれたんです。

で、こことここが見所で〜、余裕あったらこちらもどうぞ、そしてさらに体力に余裕があれば帰りはバスではなく歩きで下りていっても楽しいですよ(^^)と。

お〜!それはいい! せっかく名護まで来ているんだから、やっぱ祭り会場も見ておきたいしね♪

で、頭にその見どころの地図を入れこんだ、はずだったんです、、が。。。ここから悪夢が・・・。

まぁね、ワタシにとってはよくあることではあるんです。俗にいう『方向音痴』。。

大型スーパーなどでも、自分の車止めた場所探せないこともよくあることで(^^;

後先考えてないんでしょうね。目の前のことに興味を取られて、戻って来るときのことまで頭が回っていない。。。

意気揚々と用件終えて駐車場戻ってきたら、まったく目印とか何列目とかってのを気にしてなかくて駐車場を歩き回る不審者ロックンロールってね。。

え!? あ、あるでしょ〜!? あ、あんたにもあるでしょー(; ̄Д ̄)!!!

と、今回もその流れですよ。

係の人が教えてくれた、こことここ。その先ここにも見所あるから、そこを見てそのまま下りていけば会場着くわけだからと。

その地図が頭の中で自動的に反転したんでしょうな〜(´□`;)。。

まったくの逆!まったくの逆に歩き続けてたわけなんです。

しばらくは道なりにも桜が咲いてて、奇麗だね〜奇麗だね〜なんて歩いてるわけなんですが。。

歩けど歩けどもその次の見所らしき場所が現れない。。

そんな遠かったっけね〜。。でも地図なんてのも持ってないし。

もうしばらく行けば着くはず、もうしばらく行けば。。だんだんと人影も無くなる。さらに緑が深くなる。。

もう熱帯雨林のムード満載!

もう熱帯雨林のムード満載!

ほんとここ(; ̄Д ̄)?? スマホで位置確認しても、あまりの森の中ゆえにどっちが正しいのかも分からん。

時間だけが過ぎて行き、時刻は午後4時半なり。。

え〜っと、バスって何時までやってるのかや? もしかしてもしかして、、5時とかってことないよや??

そのもしかしてだったら、、置いていかれるどーやー( ̄ロ ̄;)!!

いくら沖縄の亜熱帯の森といっても、そこそこ寒いし! 日が暮れたらその辺り真っ暗になるあらん!?

いかん、さすがにこれは引き返そう!

と、意を決して来た道を戻る、しかもなかなかの早足で。。

え~、、こんな遠かったっけ〜(ノT∇T)ノ んでも、置いて行かれるのはゴメンだ! 急げや急げ!!

時間を見ながら早足で進むも、腕時計の針は5時を過ぎた。

そこでようやく広場が見えてきた!

息を切らして戻ったその時、さっきの係のおっちゃんが、仲間内で今日はお疲れさまでした!と挨拶かわしてる!!

え〜!?? バスは!?バスは〜!???

その旨おっちゃんに伝えると、あいえなー! もう最後のバス行っちゃったよ!どうしようかね~と。。

マジかいな。。こっから歩いて下りるしかないのか。。。と思った矢先!

おっちゃんが、じゃーちょっと待ってよ〜。バス手配出来るか聞いてみようね。それか私と仲間の車に便乗できるか考えてみようねって。

おーまいがー! 神降臨(ノT∇T)ノ!!

して、なんと!バスを1台チャーターしてくれた(;;)

オーマイガー!!神見参(ノT∇T)ノ!!

ということで、無事にまたバスに乗って漁港まで帰れましたとさ(^^;

そのバスを待っている最中に、公園地図看板をもう一度見直してみる。

あがんにゃ(‘〇’;)。。

ほんとに真逆に歩いてた。山頂へ山頂へ向かっていた。。。

恐ろしや恐ろしや。。

たかがヤンバル、されどヤンバル。。まさに山の原と書いてヤンバルだぜ。。

あの中で、もしも一夜過ごさなければならなかったらと考えると。結構こえーよ。。

こんなちっこい沖縄アイランドと言えど、あんまりナメてかかると痛い目見ますよ~。。

ちゃんと『備えあれば患いなし!』ということで、自然と戯れる際には細心の気配りをしていきましょう~♪

って今日はビジネスブログとは程遠い内容になってしまってますが、、またウチナーあるあるネタ(そんなに無いか。。)ということで何かの足しになってくれればと思います(^^;

ヤンバル人、ヤンバルの森で迷う。。。

ワワワワケンロー!!!

最後はしっかり祭り会場にも顔出して、雰囲気だけは味わってきました♪

最後はしっかり祭り会場にも顔出して、雰囲気だけは味わってきました♪


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました