スペックを過信しすぎるなかれ、自身の経験にて確信すべし(携帯水ポチャ編)

どーでもいい話

って、なんだかそれふーじーなタイトル付けてみたけどよ。。

もうフェイスブックとかでつながっている人は、はは〜、アレのネタね(´∇`)!と御察しのことだと思いますが。

ワタクシ E.KEMURA、つい先日に人生初の水ポチャを経験してしまったのです く( ̄△ ̄)ノ

そう、やせっちょよりはポチャが好き、ってアホー!

ポチャ系じゃなくて、水ポチャ、、携帯電話を水没させてしまったんです〜(T□T)

そんなこと、人生楽ありゃ苦もあるさ、いや人生長けりゃ一度くらい経験あるでしょ?と思ってしまうかと思いますが〜。

ワタシャ結構そういうところ用心深くてですね、携帯を落として壊したことも無ければ、財布は何度か紛失してるけど携帯を紛失したことってのも1度も無いんですよ。(財布無くす方がひどいじゃんとか言わん。。)

なので、水ポチャなんて全く他人事で、なんで携帯を水に落としちゃうのかね〜( ̄▽ ̄) あんたドジだね〜!って思う方だったんですよ。。

そのワタクシが、なぜにって? ざまーみ段ボール、あらん、ざまーみやがれって?

そこには一つの過信があったんですよ。

そう、こういう仕事をしていることもあって、沖縄の海の写真とかってSNSとかでもかなり読者の食いつきがいいわけで、もう波に極端に近づけて写真撮ったりもするわけで、防水無い携帯なら自己責任ってのは当然です。しかし、そういうのも撮りたいがために、柄にも無くワイルドスピードじゃなくワイルドだろ〜!?系の、ギャラクシーのアクティブっていう機種をわざわざ購入してさ(ホントは迷彩柄が欲しかったんだけど、品薄)、レビューとかでも海に入っても大乗V!とかって言ってるから、結構ワイルド〜的に使ってたんですよ。

ただ、自分自身ではさすがに海の中までは潜らせたり、水中写真を撮ったりとかまではしたことが無かったわけ。

そう、用心深いからね〜。

で、今回、週末に万座ビーチさんの海上遊具『オーシャンパーク』の取材として、自身も体験しながら写真や動画をアップしようと試みたわけね。

ライフジャケットも着けてるし、自分が潜ることもない、ちょっとチャプチャプ濡れるくらいはさすがに大丈夫でしょ〜!?といろいろ撮ってたわけ!

して、調子に乗っちゃってね、結構上級者向けのわりと深めの場所の海上遊具で大胆に遊んでると!!

ついのつい、手が滑っちゃって、携帯がポチャーンと。。

え”!? え”!? じゅんになー!?

それはイカーん!!

と、すぐ飛び込んで救出を試みるも、潜れど潜れど海底に届かない!!

な、なんだ!? ポチャってやってしまったオレ自身が知らぬ間にポチャ体型になってて、身体が沈まないのか!?

と焦ってたら、

お、おい!オレ。。あんたライフジャケット被ってるしが!

これで沈んだらライフジャケット意味ねーんし!ふ、ふらーか!

と、アホな自分にバカバカ!と言いながら、ライフジャケット外してもっぺんドボーンと。

もちろんゴーグルなんかも着けてなく、なんとなくの黒い物体目指して潜る潜る!

で、今回はどうにか救出できた〜!

しかし、コレほんとに大丈夫なんだよね? 防水強力なんだよね??

と、消えてしまっている電源点けてみるけど、反応無し。終いには赤いランプが光り出して、、ほんわかと消えていった。。。

え??? え〜!??

その後二度と息を吹き返すことの無かった我がアクティブちゃん。。ちーん。。

IMG_4300

電池部分も水浸し。。防水あらんしがー

おーい!!マジか! 携帯内の連絡先消失、何よりこれまで撮りだめてた写真たちー!!

(んでもね、先ほどから言ってあるように、用心深いワタクシは、結構大事な写真はマメにクラウド保存して、そこからハードディスクにバックアップ取ったりしてるので、もう神様仏様〜(;д;) という程ではなかったわけ)

にしても、もうこの際携帯自体はしょうがないとしてだよ、、バックアップ未完了の撮りだめてた写真たちもたくさんある。。何より今日撮ったビーチやオーシャンパークの写真〜!それだけでも救えないのかー!と思ってたら、、これまたくりびつぎょーてん!SDカードは濡れ無かったのか、別端末で開いてみたらデータが無傷で耐えてた〜!! これはしにかん嬉しい!!

せっかくプロモーションのために訪れた万座ビーチなのに、その日撮った写真を一枚も残せず、アップも出来なかったら何のために行ったのかって話なわけで。後日救われた写真・動画をアップすると、期待通りにおっきな反応出してくれました〜!

管理画面でしか見えてないかもしれないですが、動画のリーチ数は17000超え、再生回数は5500超えを確認しています♪

そして更に嬉しい誤算が!

携帯はさすがにブロークンしてしまったので、やっぱ機種変なのかな〜。さすがに防水機能を買ってこの機種にしたわけだから、水没保証とかも入ってなかったはずよな〜。と諦めて店舗に行くと、なななんと!自分の知らないとこで(いや、忘れてるだけだけど)、携帯保証に入っていたー!!!

なので、数千円で全く新しい同じ機種に交換できるとのこと〜!!うほー!マンモスうれPー!!

機種変してもやっぱ防水機能強いやつがいいな〜と思ってちょっと新機種探ってみたけど、、無さそうだったんで、あ〜、これまでのように海では思うような写真撮れんくなるかな〜と思ってただけに! 型は古くなってるけど、お気に入りだったんでラッキー ラッキーラッキー自動車〜!

んで、代替機で数日過ごし、その機種があまりにアクティブとは対照的にガラスっぽくて持つのが恐かったんで、ほぼ触らず、遂に先日ニューだけど同じカターのアクティブちゃんをゲットしました〜!今後はさすがに若干濡れる程度で抑えるように気をつけます(^^;

IMG_4328

代替機のエクスペリア これ使ってた時期もあるんだけど、最近のやつは薄くてガラスっぽくて恐いな〜(><)

IMG_4346

おニューなアクティブゲットー!しかし、、アプリ入れ直しとか、設定とかしにかん時間かかる〜。。ヒツジとかいらんし〜。。ヤギのシルーだったら間違いなく使うけど。しまぶくろさーん!

と、もう何の話になってるか分からんけど、とにかくスペックのみを過信して頼りに頼りすぎちゃうと、ほんととんでもない失態起こしてしまうこともあるよね、というのを実感した経験になったというわけです。。痛みを伴いながらも、大事な経験したと思おう。

というか、、そんだけの深みに水没させた時点で、スペックもスコップもロボコップもねーじゃん!という話ですね。チャンチャン!

あんた、アグネスチャンかワケンロー!!!!

ほんとどうでも良い話ですみまそん、カテゴリーも『どうでもいい話』にしてるのでご了承を(^^;

それでは皆さん良い一日を〜!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました