琉球㊙︎外伝 沖縄屈辱の日に思う

インビジボー改!琉球㊙︎外伝

今日4月28日は、敗戦後7年目の1952年に日本が主権を回復した日。

しかし、それと引き換えかのように奄美群島以南を占領地のままにという条件だった。

そもそも日本ではなかった南西諸島はあっけなく切られた。

しかし更に酷い歴史として、1879の琉球処分後の清との外交交渉において明治政府は、宮古・八重山を分島割譲すると提案。

どの口が言ってんの?

勝手に一つの独立国を侵略併合しておいて、日本の国体のためだからその併合国の半分を別国に譲るさ〜って。

この時は最後の最後に清が条件を受け入れず割譲は逃れたけど、もし割譲されてたら宮古・八重山は現在別国ですよ??

こういう思想なんでしょ、今でも。

沖縄戦振り返っても容易に分かるでしょ?

ウチナーンチュは敵の日本本土上陸に対する単なる時間稼ぎの盾だったわけです。

人じゃない、生ける盾。

どうにかガマ(自然壕)に逃げ隠れた住民をそこから追い出し、自らの避難場所とする。泣く赤ん坊がいたら親に殺めさせる。ウチナー語を使うだけでスパイ視され射殺。

敵に捕まる事は断じて許されない、捕まるくらいなら自決しろと強要。手榴弾で家族揃って集団自決、逃げ場を失い絶壁の海岸から身を投げざるを得なかった若者たち。

戦争の惨さは沖縄だけじゃなかったかもしれないけども。

琉球諸島人をそもそも日本人だとは思ってないんですよ。(そもそもじゃなかったからそう考える思考も当然かもしれないけど)

今の政府のやり方みてても変わらず踏襲してんな〜と思うわけですよ。

「よりそう」という言葉巧みに、うわべであしらってるわけです。

そこに気付こう、ていうか現実を知ろう。

信じられないなら親御さんやオジーオバーに聞いてみて?

それだけでいい。後は個人の思想や判断でいい。

ただ知ろう!まずは知ろう!

そうすればあなたの感覚だって変わってくるはず。

最近硬い話ばっかでワッサイビーン😅

でも歴史知れば知るほどワジワジーは高まる!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました