2月頭が新年度!? ビジネスかじゃーがプンプンすんど!

ビジネス

はいさいこんばんワケンロー!

今日から2月ですね、

、、っていうかもう2月( ̄Д ̄??

あきさみよー!

今年もあと11ヶ月しかないよ、って聞き慣れたオヤジーギャグをつぶやいてみる。あ!つぶやきシルーってつぶやきシローをパクってたのか!しまぶくろさーん!

さて、

今日から2月!

今朝はそんな月の頭で、今日からが実は新年!?と思わされたことが朝から連発したのでちょっと書いてみます。

1月1日はビジネスモードになんかなるわけない!

今日は2月1日、すでに新年から一ヶ月も経っている。この辺で思い出してみよう、今年の元日。そうですね、1月1日と言えば毎年のように『よっしゃ今年こそ!』と自分自身にリセットをかけ、やる気にみなぎっている年の初めの日にはなっている、確かに。

んでも、正月くらいは休ませてくれよ〜!もうお祝い気分で飲んで食ってへべれけで寝正月でもさせてくれよ〜!と、よくよく考えたらなんだか矛盾というか、やる気!全開なのに正月休み明けてからね!となっているわけである。

そんな正月休みにだ、めでてーということで!ウチの商品いかがっすか!?って押し売り的なこと言われたって興味すら持てない。広告チラシなんかもほとんど見ない。正月なんて出費は多いしお年玉に家族サービスに。買物にいくことはあるかもしれないが、こんな時くらい自分の買いたいもの、本命の物くらいしか買うことはないでしょう。

そんな折にこんなんいかがでしょう?と来られても、下手すりゃ逆効果、イメージダウンにすらなりかねない。

そこでだ。

自分なりに今日感じたことだけどね。二月の頭こそが、みなさーん!そろそろビジネスモード入りましたか!?近くバレンタインもあるし『商戦』、『マーケット』という言葉を思い出してきましたか!?的な年度始めの訴え日なのではないかと思えたわけだ。

これはさすがに思い切った決断!

今朝の琉球新報の朝刊見た方は結構びっくりしませんでした!?

は!ここまでやっちゃう!? 新聞社が!?と思うのと同時に、よく決断できたよな!という称賛にも値したわけよ個人的には。

たとえば大手新聞社のどこかの部署でこういう大胆な案はどうでしょう!?と提案されたとして、昔気質な会社では、やなフリムン!ウチは歴史伝統ある新聞社だぞ!何を寝ぼけたアイデア出してくれてんだ!寝言は寝て言え!とも言われかねない。

それくらい型破りだったと思う。

どうですコレ?

20170201_083728_1485941383811_resized

新聞自体をラッピングですよある意味。広告チラシでね!?

なんじゃこりゃ?となるのは目に見えてて、へ〜!裏が広告になってる全面チラシ広告か!と。そうなると見ますわな〜中面もさ、さすがに。りうぼうさんという大手ではあるけども、この企画を通してしまった新報さんはなかなか理解あるな〜と思えたわけです。もちろん型破りさも手伝って相当な広告料が入ってくることもあるだろうけどもさ。んでもって活気あるりうぼうのアイデアもやっぱりスゴい!バレンタイン商戦にかける意気込みが伝わりますね!

いや〜斬新でした、お見事でした!

20170201_083910_1485941385194_resized

そんなこんなで感心してるところに、朝、一通の郵便物が届きました。

サンプルは実物を送れ!紙面、絵面だけでは伝わんないし、開封前に捨てられる

ん〜クロネコDMと書いてある。無料サンプル同封と。ふ〜ん、開けるまでもあるかね。捨てるかね。と思ってたら、何やら封筒内では書面とは思えない何かがカラカラ言ってる。ん?なんだば? となると開けますわな、とりあえず。

どれどれ? ん〜、ボールペンか。ふむ、にしては案外しっかりしてるタイプだね。ま、使えるもんは使っとこうかと、一緒に入ってあるチラシをふと見ると、『琉球プレス御中 5周年記念おめでとうございます!』だと!

え( ̄△ ̄;)!?

20170201_082732_1485941386578_resized

まぁ、今の時代どこの会社が何年経ってるくらいのことは調べりゃすぐ分かる時代だろうけど、この緻密さはスゴいな!とりあえず最近自分がブログやらなんやらで5周年5周年!と言ってるのもあるのかな? となると、そういうことばっかを探してる業者もあるのかもしれない。例えばハッシュタグで#周年とかやればバンバン探せるわけじゃん? 実際ハッシュタグをマーケティングにうまく活用してるって話もちょくちょく聞くしね。

しかも!しっかりと『(株)琉球Press 電話番号』まで刻印されちょーん!!

20170201_082427_1485941387594_resized

 

ふぉ〜、スゲーな!と。

ん?まてまて確かにスゴいけど、これってもちろんDMなわけで、サンプルなわけで、これいいなと思ったら、100本、500本で注文してみませんか!?なお誘いなわけだわけよ。

考えるよね〜、やるよね〜。

ちょうど1月も終わり、そろそろ本腰入れていこうか!と思うところにこういうの、ちょっと揺れるよね〜(^^;

こういうオリジナル粗品、ノベリティってやつ、使い方によってはすごい販促ツールにもなるし、以前にもこういうこと書いたのよね。『新年の挨拶と云う名のもとに』実際この年末年始にはやれなかったわけだけど。やっぱありだよな〜って。

 

はっは〜、でもこれもさ、正月の1月1日に届いちゃったら開封率激悪だよね。たいてい新聞とかもたまっちゃうから、チラシも郵便物もなんやかんやで捨てられる。例え取っておいたとしても忘れ去られる。

そこで2月の頭!なのかな〜とか。思っちゃったりしたわけで。

しかも今年の2月は全部の曜日が4回で28日にきっちり収まるという、なかなか縁起の良さげな2月でもあるようで、自分的には幸先良さげ!?と気分も良い2月の1日の早朝であったわけなのでした!

20170201_084041_1485941382387_resized

さ〜、3月からは海開きも始まるし!寒いのも(今年はぜんぜん寒くないけど)もうあと僅か!!沖縄の季節が〜!クルーン!!横浜守護神!(分かる人には分かります!)プロ野球キャンプも楽しみ!

ということで、支離滅裂もいいとこですが、なかなか刺激的な一日でしたぜ!明日からもますます頑張っていきましょう!

ィヨロシクユタシクワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました