やっぱり自然が魅力なんだね SO ウチナー!

気付きとヒント

いや〜、イカンですな。。すみません、ブログ更新がようやく定期的にできるようになるよ!と伝えてから早1週間。。1週間も更新無しでした。。

まだ新しい発行周期に体が慣れてないんでしょうね〜(^^;

これまでの約15年もの間、新聞発行が生活の一部、体の一部に入り込んでいたので、月曜はこれして火曜はこれしてという感じでほんとルーティン生活。

それが15年ぶりにそのルーティンから開放されて?ほんと最近は曜日感覚すら怪しい。今日何曜日だっけ??って今年入って何十回言ってることか(^^; なので、まだまだ入稿日間近で焦ること多々で、先日の月曜も夜中までずれこんで作業してしまいましたぜ。。

でも昨日無事にOkinaWanderer 第二号を入稿しまして!刷り上がりを待つのみです♪

ファミマには金〜土にかけて並ぶと思いますので、ぜひ手に取ってくださいね!

ただファミマさんでは、OkiWan 設置場所が店によってマチマチで、、というか各店それぞれの店長に委ねているらしく、しっかりと店員さんの中で把握され、固定した位置に設置されるにはもう少し時間がかかるかもしれません。

もし見当たらない場合には店員さんに聞いてみてくださいね(^^)

英字マガジンのオキナワンダラーというのがファミマさんで手に入ると聞いて来てみてるんですが?とくらいまで聞いてもらえると、しっかり対応しないといけないと思ってもくれるはずなので (● ̄▽ ̄●;)

ということで、第二弾についてはまた後日しっかりまとめてブログ発信もしたいと思っていまして、本日は去った週末に感じたことをチラホラと。

去った週末、ネタ集めも兼ねまして季節感溢れることを体感してみよう!と、土曜は北中城のひまわり畑、日曜には本部までタンカン狩りに行ってきました!

どっちも天気がいまいちで、写真撮りには微妙な空ではあったんですが。なにはともあれ雨も降らず、しかも暖かかったのがすんごく良かった♪

ただでさえ北部と南部とでは温度差があるじゃないですか(^^;

しかも本部の伊豆味、山の上の上なんですよ〜(><)

沖縄と言えど寒い日はかんなり寒いですからね、、タンカン狩りしててもカンタンに帰ってしまうことでしょうね。。はいでたー!余計にサムいー!

と、自分自身物心ついてからのタンカン狩りというのは小学生以来かもしれない。。

中学までヤンバル育ちなので、余計に行かなかったかもしれないですね(^^;

で、この歳になってやってみて!楽しいしが〜!!

しかも旨い!甘い!あま〜〜〜い!って人、確か謹慎中だったでしたっけ。失礼。。

その場で果実をもぎって皮をそこら中に捨ててもいいっていう、なんとなく後ろめたいことも堂々とできるのもなんだか童心に帰ったような♪

それをもちろんSNSで発信したわけですよ。本部の山間からね♪

すると、やはり反応スゴい!

スクリーンショット 2017-02-08 19.31.37

コメントもなかなかあって、『行きたい!』とか、『懐かしい!またやりたい!』とか。ほんと沖縄って愛されているよな〜って。

で、その前日のひまわり畑に関してもなかなかの反応で、こちらにも『ビューテフォー!』とか、『誰々、一緒に行こう!』とか。嬉しいコメントが続々と♪

スクリーンショット 2017-02-08 19.18.26

で、双方に共通しているのは、そう、『自然』なんですよね。

我々が普通だと思っていること、こういう風景は当たり前だと思っていることが、意外や意外に他の国ではあまり見られないことなのかもしれない。

単にそのあたりの可愛らしい花をアップするだけでも、なかなかの反応が出たりするし海なんか申し訳ないくらいに毎回同じトロピを写してはアップしても、毎回それなりにいい反応が出るんです。

これって、ある意味リサーチ情報ですよね。

アテンション得やすい対象が大きな括りでは分かりますよね。

我々にとって普通であること、普通に見ているものが国外から来た人々、海外に住んでいる人々に取っては特別なものにすらなると。

こういう情報を積み重ねて、何が刺さるのかをリサーチしていく。それを自分のビジネスとマッチングさせていく。

こういうことを無料でできるわけですからね、やらない手はないですね!

ということで、今日はこのへんで、というより日々のネタそれぞれをもっと短くして数多く更新できるように頑張ります(^^; もっと詳しいリサーチ活用方もぜひ伝えたい内容ですし♪

紙面でもブログへの誘導も行なっているので、しっかり更新が無いとね!

ということで、第二号の発行をお楽しみに〜!

ハバーグッナイワケンロー!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました