これからの町興しはアダモちゃんのように!?ぺい!ぺい!

気付きとヒント

今日から11月ですね!

そういえばってとこでいうと、今日から沖縄独自の時短営業規制も解除になるんだったね。

新聞とかでもそんな大々的には報じてなかったし、自粛期間が長過ぎてなんだかもうコロナ以前のテンションには戻りにくくなってるよね(^^;

それでもやっぱコロナで営業止めてしまった店舗もすごい数あるわけで、ようやく解除になってようやく通常営業ができることで飲食業界にも光が見えてるはずなので、我々も感染対策には注意し続けながら、外で食べ飲みをする意識も必要ですね。

地方自治体も色々と支援策を取ってくれていて、子育て世代に支援金だったり、市町村で使えるお得な金券を配ったり販売もしたり。

やっぱそれをもらうとさ、お得になるので使えるうちに使っておこう!という気持ちになるし、お店側も集客効果になるしお金が落ちるしということで、いい対応策だなとも思う。

そんな中、大手決済アプリPayPayが、ユーザーの囲い込みという狙いが大きのはもちろんそうだと思うけど、

市町村単位でプロジェクトを組んで、この期間はどこどこの市町村でペイペイ払いをすれば、最大30%キャッシュバックされる!てな企画を立ててるわけなんだよね。

で、今回我々のホームグラウンド『宜野湾市』がそのプロジェクトに参加して、

期間中、宜野湾の応援加盟店で買い物や飲食すれば30%が戻ってくると!

そりゃ乗っかっちゃうよね!?

¥1000分飲食したら、¥300戻ってくるんだよ?

¥10000買い物したら、¥3000戻ってくるんだよ!?

一人当たり最大¥12000キャッシュバックって!

結構な額だよね?

しかもしかも、ガソリンスタンドまで適用OKってなっちゃったもんだから、今やこの原油高でしょ? もうありがたいありがたい!

と、早速我々も恩恵に預かってみようと思ったら、

さすがです皆さん。。

この市町村事業は特に利用者が市民である必要はなく、市まで来てPayPay払いすれば誰でもOKなんですよ。そしたらもう各地から宜野湾に来まくったんじゃない?

なんとキャンペーン期間が、当初は10月から12月末まで3ヶ月間くらいだったものが、、

開催一週間ほどで予定金額に達したため、10月いっぱいで終了です。って。。。

おーい、、、それはいくらなんでも前倒し過ぎんかい!?

んなこともあって、この週末は色々と締めの買い物に行ってみたわけ。

したらもう!ガソリンスタンドは長蛇の列!

して、はにんす宜野湾がこんなに混んでるのはオープンした当初くらいしか見たことねーぜ!?

くらいの繁盛振り!

やっぱ宜野湾ってそこまでショッピングできる地盤が整ってないから、買いに行くとこみんな一緒なんだよね(^^;

ほんと久々にあれだけ繁盛してる『はにんす』を見てさ、これいいじゃんって。

市外からも人が集まり、宜野湾のお店にお金が落ちる。そこで、あ、結構宜野湾っていいじゃん!って次にまた来るきっかけになったりさ。飲食でも、まずはPayPay使えるからちょっと遠いけど食べに行こっか!ってなって、その後常連になる可能性も大きい。

もちろん事業裏には色々えぐい契約なんかもあるかもしれん。

それでも市が絡んでるってことは、市からの補助金なんかも出てるはずだし、事業者の負担も少しは軽くなってると思いたいし、やっぱ人が宜野湾に流れてくるってことが最大の成功っていうかさ。

よく考えたよな〜、市町村単位で巻き込んで、補助金とかもうまく出させながら人流を作る。

自治体とすれば、事業に多少お金を注ぎ込んでも人が市に入ってこれば、いい使い方なわけじゃん?

変な補助金枠作ってさ、金だけ動いて立派なシステム自体は作れたとしても、結局人は流動しないパターンになりがちっていうか、ほとんどそうなんじゃないの? 

そういうのよりもよっぽどいいんじゃないかなって思ったよ。

ま、、キャンペーン期間が終わり、宜野湾への流入はガクッと減ってしまったかもしれないけど、この間にしっかりアピールできていれば、ユーザーはリピートしてくれると思う!

できるときにしっかりやる!ということも教えられたかもしれないね(^^)

ワワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました