イイネ!イイネ!イイーーーネ!
と叫びたい今日この頃なE.KEMURAです。
なんかどっかで聞いたことあるな?という方も多くなってきていると思いますが、
そう、このフレーズは、あのクレイジーケンバンドのィ横山剣さんが常々発するロックンロール!?フレーズですね♪
実際に行った方、ラジオで聴いた方などおられるかもしれませんが、実は昨日ケンさん自身がトークショーと題してサンエー大湾シティからと、夕方にはライブプレジャーの公開録音ということでメインシティに来ていたのです!11月のライブ告知が本編かな?
もうかれこれ20年ほどのファンであるワタシは、もちろん生ケンさん観に行ってきました♪
ん〜!やっぱカッコいい!
実はケンさん、舘ひろしや岩城滉一らを輩出した日本の伝説的なロックンロールバンド(元はバイカーチーム)『クールス』にヴォーカルとして在籍していたこともあり、さらにはダックテールズ、ザズーというこれまた昭和歌謡ムンムンなロックンロールバンドでも活動していたんです♪
今のケンさんとはちょいと違う、アウトロー的なシャウトなロックンロールパフォーマンスもサイコーですよ!
興味あれば、YouTubeにも結構上がっているのでチェックしてみてください(^^)
ここにもクールス時代の代表的なナンバー貼っておきましょうね♪
さて、本日の話題はそんな音楽ネタにも共通するんですが。
去った週末、宜野湾は前もっての渋滞宣言が出るほど交通量が上がりました。
参加された方もいるかもしれませんね(^^)
そう、台風を押し切っての安室奈美恵25周年凱旋2Daysライブ!
さぞ盛り上がったことでしょうね〜!
と、その同じ週末には、そう!コザでは3日通しで30万人も訪れるという『全島エイサー&オリオンビアフェスタ』も開催されていたわけです。
そうなるともう、この二極の地に数十万人が集い、言えば県民の数十%に匹敵する人数が動いていたことになります。
となると?? 鉄軌道もあるとは到底言えないこの沖縄において、交通事情が逼迫するのは目に見えてますよね。
実際、昨年の全島エイサーに訪れた際には、ライカムに車置いてシャトルバスで行ったはいいけど、帰りのバスを待つ行列に圧倒され、次の予定もあったのでタクシーで移動しようとタクシーと探そうにも全く止められない。並んでる列もあれば歩きながら拾う集団も多々、歩けど歩けどタクシーは乗車済みだし、予約済み。
ほんとどこまで歩けばいいの!?と1時間ほど歩いてようやく乗れた。。そのままライカム方面向かっていれば歩いて戻れてたんじゃないかと思ったほど。
そんな痛い経験があったもんで、今回は歩いても戻れるようにミュージックタウンで止めることに。それもわりと早い時間に止めに行って、帰りも早めに戻るという予定を立ててね。
して、花火も断念して早めに帰途についたのでバスも乗車待ちすること無く戻れたんだけど、そこから家路に着くまでに途中異様な様子を目にしたわけです。
おそらく花火が終わった時間帯ならコザでも同じような状況だったでしょう、そう、自分が去年経験したようなタクシーもバスも乗れない人たちの集団大移動ね。。
それが宜野湾の伊佐あたりから目に付くようになり、大山、真志喜あたりでは、もう危ないしが!っていうほど道路にまではみ出してタクシーやらバスやらを止めようとする人々。。
そう、安室奈美恵のコンサート帰りの集団ですね。
去年の自分たちを見ているようで非常に気の毒でした。。あいにくワタシの車はもうすでに定員オーバーで、乗せてあげられる余裕も無かったわけで(ワタシャ助手席でしたけどね。。)、、もし余裕あったり、タクシーだとしても余裕あったら相乗りさせてあげたい気持ちになりましたよね。。
そりゃーこんなビッグイベントが重なって、会場どちらにも数万人という人間が集まっている。
くれぐれも公共交通機関で来てください、という案内はあれど、公共交通機関で間に合うわけないじゃん??
電車も無ければ路線バスだって乗員マックスでも50人くらいでしょ? さらに数十分おきにしか来ないし、普段の生活で中に乗ってる人だっているわけだし、全ての路線が目的地方面でも無いだろうし。タクシーなんて拾えたら神級でしょ?
そりゃーみんな疲れもたまってさ、我先に!と理性も欠き出し、行きつく先はケンカになったり気分悪い思いしたり。。
これって空港でのレンタカー待ち問題だったり、ホテル不足問題ともダブりますよね。
もしも本土から来た安室奈美恵ファンがさ、空港でも相当待たされてさ、現地行きにも大渋滞して、果てには帰る際に待てど待てど帰れる方法すら見つからない。。
これじゃ、二度と来たいと思わないよね。。タイミングがタイミングだとしても。
簡単な問題じゃないことは百も承知です。だってなになにが、だってなになにがって問題、言い訳も出てくるでしょう。
しかし、何かできることを思い切ってやってみないと、しがらみや利権だけのために二の足踏んでたら、将来沖縄に来てくれるマーケットを自分たちで潰してしまう。将来の子供たち、未来の沖縄のために自分たちで首を絞めることになってしまわん??
これだけ不平不満が渦巻いている現状、何かしら変えていかないとホントに好かれる島から嫌われる島になってしまわないか不安だらけです。。
たとえば、素人ながらに考えてさ、タクシーもバスも足りてないなら白タクとまではいかなくてもさ、その日だけは特例で民間の人間にシェアライディングを推奨する、万が一報酬が要るならお礼は別にお金じゃなくてもいいじゃん。観光客が前もってシェアライドできるって知っていてお土産用意してくれたりさ、なんかジュースとか差し入れだったりでもいいじゃん?
ちょうどその時間帯に目的地方面を通る用がある人が、ついでに乗ってく?的なのができればものすごくベストだよね。
治安問題や事件に発展してしまうリスクももちろんあるんだろうけど、例えば登録制にするとか、ドラレコを車内用に設置義務とか、とにかくやれることはあるんじゃないのかな?
このまんまじゃ絶対良くないと思ったわけよ。
せっかく沖縄まで来て、せっかくのサイコーなライブをサイコーに楽しんで!
最後の最後になんだコレ?? って。。そりゃ疲れるよ。せっかくの思い出もまさに水に流れちゃうよ。
『人』ってのも沖縄が好かれる理由の1つなんでしょ? ゆいまーるコンテンツなんでしょ?
だったらさ、こういう『人』で繋がるシェアコンテンツが成功すればさ、もっともっと『人』が活きてくる島になるしさ、他では絶対マネ出来ない圧倒的なアイランドコンテンツになると思うんだよな。
と、クレイジーケンさんから、安室奈美恵まで飛んで豚でイスタンブールー!
な話になっちゃいましたけど、もっとさ、自分ごととして考えてみてさ、それが結局自分たちの次の世代の観光資源を潰すか跳ね上げるかになるんだから。
アイデア出し、問題の共有、解決のネタ出し、の場をもっともっと持てるといいよなと思いましたとさ(^^)
これ、やらしい話ビジネスに変換出来たら間違いなく当たるよね。あまりそういう風にはして欲しくないけど、今より改善できるならやる方がマシそよ。イイネ!チョンネ!
つーことで!あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。ワワワケンロー!!
イイネ!
E.KEMURA
最新記事 by E.KEMURA (全て見る)
- 沖縄のウォーターヒストリーを学ぶ!『No Life No Water』 - 11/17/2024
- 豪州ゲストを沖縄戦跡ツアーへ - 11/14/2024
- コストコでも行っトコかー - 11/11/2024