異業種だからこその客観的視点やアドバイス、今後は仲間&ネットワークが最大の武器になる!

コンサル&セミナー

なんだばーかんだばー今日の雨よ!

カタブイにしては激しすぎあらんに!? 冠水して対向車通る度にコントくらいに水がフロントガラスにバシャーンと来てたどーや。その度にオッと(」゚ロ゚)」 よけるオッサン運転手、ファミコンかや!ファミスタかや!

おかげで那覇の一等地での『在沖外国人集客術合同ミーティング』に危うく遅れそうになるし、一等地での駐車場に関しては激酷い扱いを受けてしまった。それは最後に書きますね。

と、そう、先日はパレットにて北谷メディアの末次さんとワタシとで行なっている外国人集客コラボセミナーの中間報告会という形で、これまでのクライアントさんに集まってもらいいろいろと報告会&今後の戦略練り会議を行ないました♪

やはり皆さん職種もそれぞれなので、どれも同じようにやれば結果が出る、というわけではなく、いろいろと切り口や見せ方なども変えながら、ここはこうしていこうか、そういう流れが見えて来てるならここはこうしていこうか? というような現況報告&対策案という感じですね。

このような感じで中間作戦会議なんかも行なっていったりもしますので、実際興味はあるんだけどちょっと気が引けるな〜、大丈夫かな~、踏み込みたいけどなんだかなかな~と思っている方、ぜひ!一緒に初めの一歩を踏み出していきましょう♪

と、先日は『城紅型』さん『B&B サーフサイド』さんを迎えての中間報告会だったんですが、それぞれ全く職種が違います。

でも、だからこそ双方の第三者的な視点でお互いを見ることができて、『ウチはこういう感じだけど、そっちの方はここをこう変えてみてやってみたら?』とか、『例えばウチはこうなんですけど、外国人ってこうであればこういう切り口は?』とか、いろいろ我々でも気がつかないようなことが突如降って下りて来たり♪

そう!これやさに!この流れっていうかお互いに客観的な視点からのアイデア出しができる関係ってスゴいいいな!と思ったわけです。

さらに、今回の場合なんて特に、お互いが全くの異業種、だけど外国人マーケットを取り込みたいという点では合致している。

じゃー、例えばウチの店に来てくれた外国人がいたとして、その人たちに『自分の知り合いにこういうサービス提供している仲間がいるから、ぜひ行ってみるといいですよ♪ すごく充実もしてるし、なんであれば自分が前もって予約もできるし、自分の紹介って伝えてもらえればスムーズに段取りできるよう伝えておきますから(^^)』

的な紹介つながりも出来上がっていく。

この輪が広がれば広がるほど、逆にお客さんからの要望に応えられる幅も広がる。皆さんも経験あると思うけど、県外だったり外国だったり行った際に、メジャーなガイドブックとかには載ってないような現地の人が好むレストランとか行ってみたくなりますよね。

そうすると例えばホテルの人に聞いたり、どっか行きたいのに困ったことあれば現地の商店の人に聞いたりしますよね?

で、それらの要望に対してレストランならここ行くといいですよ!遊びがしたいならここがいいですよ!何か買いたいならここもいいですよ!と要望に対してある程度紹介対応できるほどのネットワークが構築されていればメチャクチャ強い!

しかもお互いを知っている間柄だから、信用もあるし、ちゃんと外国人にも対応可能だという紹介側の安心もある。

で、こういう輪をどんどん広げて、定期的に異業種意見交換会という!?飲み会もしよう!という話にもなったり(^^)

それこそそういった仲間内にてもなかなかうまく軌道に載らない仲間がいたら皆でアドバイス出したり現場手伝ってみたり、現場を見るからこそ気付く第三者の視点があったり。

これもしにかんユイマールじゃん!って♪

我々も、出来る限り単なる『お客様と媒体』というだけの関係では終わりたくない。

ちゃんとアドバイスもする、辛口でも伝えるべきことは伝える、手伝って欲しいこともお願いする、みんなで成長する!的なところまで持っていけたらもうこれ幸いなんですよね♪

そんな繋がりが今!始まろうとしています(^^)

時代が変われど、いやこういう時代だから尚更!最後は結局人と人との繋がりなんでしょう!

なるほど、ここまできたらちょっと興味出たな!? ちょっと話だけでも聞いてみようかな??

と思った方、はいー! ぜひぜひご参加をお待ちしております♪

そういう会の様子もどんどんアップするようにしていきましょうね〜!

まずは今日の合同会議の様子から♪

左からサーフサイド佐藤さん、ワタクシ、城紅型の山城さん、北谷メディア末次さん♪

左からサーフサイド佐藤さん、ワタクシ、城紅型の山城さん、北谷メディア末次さん♪ 写真借りパクでーす!

よっしゃー!バリバリいってみよー!ワワワケンロー!

 

あ、忘れちゃならぬ駐車場の話ね。

雨も降ってる時間も迫ってる、もう近場で空いてたらどこでもいいんて!と、パレット向かいの沖銀提携コイン駐車場へ。。

急いでるもんだから値段も何も見てもいない。まぁ、いっても1時間300円とかでしょ。那覇だし割高でもしむーんさやと。

して会議終わって駐車場戻って精算をする。

え〜っと、はいはい26番ね、ボタンをポチっとな。

表示¥1400

は(; ̄Д ̄)!? ぬんがよ? あいえな、たぶん番号間違ったんだや。

して振り返って自分の車の止めてある番号をもう一度見てみる。

は〜(; ゚ ロ゚)!?26番ど!? 入庫時間もあってるしが!?

うりひゃっかい!でーじなとん!ぬーあびとんしが、このフリムン!

とワジワジーするも、看板みてクリビツギョーテン!あぎじゃびよー!

15分 200円んり!!(゚□゚ノ)ノ

まさかやー!フラーあらんに!?

しかし時既に遅し。。出さないことには帰れんし、、次の予定も入ってる。。

泣く泣く¥1400払ったどーや(;д;) 2時間で。。ぼったくりバーかや。。やなくすまい!

20170921_174703

まぁ、冷静に考えればこれもビジネスの原理原則ってか、そこにニーズがあるから止める人もいる。高かろうが止めなければならないニーズがある。

身を以て痛さを実感させられたってか、とほほのほー。

こんちくしょーワケンロー!!!

 


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました