情熱の真っ赤なスマホ!赤いバラみたく咲き誇れるようにや!byブルーハーツ

気付きとヒント

iPhone8出ましたね~!!

やっぱあまり際立った特徴無いみたい~(^^;

いつもは大々的にニュースでも発売カウントダウンの中継入れたり大きく報道するのに、今回はちょっと寂しい感じでしたね~(><; 

それでもワタクシE.KEMURAは、買いました!

iPhone!

って、沖縄ではどういう流れなのか、どこ行けば当日に入手できるのかなんてのも正直知りもしませんが。。

でもゲットしたんです。

iPhone!!

そう、今更ながら7plusなんですけど(^^;

前にもブログでも書きましたが、どうにもこうにもこれまで使っていたiPhone6のバッテリーに問題が出て、朝まで充電して100%で仕事出ても何をせずとも午後には50%、帰宅までには20%切るような状態が続いていたので、これじゃ仕事にも支障出るしが、ということでバッテリーの交換なのか、機種自体変えるのか、というとこで悩んでた矢先に新iPhoneが出る!という情報があったので、まずはそれを見てから決めよう、と思ってたわけなんです。

で、新機種パフォーマンスをいろいろチェックしてみたわけですが、ワタシ自身にとっては正直全くの新鮮味がなく、、わざわざ8を予約して高い金額で買うまでもないな。。バッテリー交換で済まそうかな、7に新古機的な感覚でいくかな、もうこの際格安スマホも検討するかな!?となっていたんです。

格安スマホもいろいろ検討したんです、SIMフリーにして通信キャリア変えようかとか。

格安スマホもいろいろ検討したんです、SIMフリーにして通信キャリア変えようかとか。

が、いろいろ試算した結果、自分の契約内容プラン変更なども検討してみた上で、キャリアは変えずに7plusでもいいのかなと。というか、珍しく赤のiPhoneが出ましたよね? 今年春ころだったっけ?

アレはいいな!あれなら欲しいな!と思ってたこともあって、もし在庫でそれがあればそれ買おう!と思ってはいたもので。

(実は数年前に女流書道の田場珠翠さんを取材させてもらった際に、たまたま自分のカラーを占ってもらって、E.KEMURAさんは情熱の『赤』です!と断言されたこともあったり、赤はもともと好きなカラーでもあったので、常に身近に持つ携帯で赤のいいのあれば欲しいと結構前から考えてたのもあって。)

訪れたドコモに、もし赤の7plusあればそれ欲しいです!と。

実際どころホントかどうか分からんけどね、スタッフが言うんですよ。『お客様!最後の一個残ってました!』と(^^;

まぁ、いいさ(^^)!それがもしあるなら契約しようと思ってたから。

で、じゃーお願いします!と話が進み、プランの変更もかけながら内容は終盤へ。

今お使いのiPhoneはどうします?と。下取りします?と。

自分的には売ったってたいした金にもなんないだろうし、今後は音楽聴くようにとかYouTube用にとか使えればいいかなと思ってんだけど、いくらになるの?って聞いてみたら、なななんと!状態もいいから2万2千円で下取りしてくれるって!?

え~!!マジすか!? そんな額になるんなら、もう下取りしてください!って(^^;

綺麗に使うもんだね~♪

ただ!そんなことは予想もしてなかったんで、元のiPhoneのデータをバックアップしてねー!

で、そういう旨を話していると、そのままデータ自体を新機種にデータ移行しましょうね。という話にまとまり、データ容量も容量なんで、1時間くらいかかると。。

んであれば一旦店出て少しでも用事済ませてきて戻ってきますと伝えたんだけど。。

変な予兆は感じていたのよ。

最近は機種変にしても何にしても、あまりに時間がかかりすぎるから前もって予約しようと前日から電話すれどすれどつながらんかったわけ。前もってその赤があるかどうかは知っておきたいじゃん? 行ってみて無かったら無駄足になりかねんし。

で、どうにもつながらんからネットでとりあえず行きます!だけの予約は入れて。当日のこの流れね。

で、そのもろもろの契約の流れの最中にもスタッフの目の前の電話がひっきりなしに鳴っているわけ。でも誰もかれも接客中なのか、鳴らしっぱなし。もしや自分が先日電話かけた時にもこういう状況だったのかな。と。

がしかし!おそらく上層部の方々??と見られる人たちは正直そこまで忙しそうにも見えず、店内をゆっくりと行ったり来たり、電話が鳴っているのも把握しているはずなのに、見て見ぬふり、いや聞いて聞かぬふりか。

接客最中のスタッフが目の前のお客さん通り越して電話に出るのはやっぱ良くないだろうけど、そのちょっとアナタ!あんた電話出れるじゃん!っていう感じ。。

スタッフだって違和感感じてるはずよね。まずは目の前のお客さん、という店の方針はもちろん理解できるんだろうけど、だったら電話鳴らんように設定してくれたほうがまだいいんじゃね??とかさ。

どこの店舗の話です、とまではさすがに言わんけど、、これが今の接客なのか~、つーか、人手不足かもしんないけど、、これは明らかにイメージ悪くなるし、、社内での不振不満積もってくよね~って。。

して、まだ話続きがあって、、データ移行中に画面が消えてしまったらしく、パスコードの解除できないので教えてくださいって会社用の電話に電話が入ってたみたいなわけ。ちょいタイミング合わず取れなかったんだけど留守電が入ってたからかけなおしたわけよ。

しかし案の定誰も電話にでんわー!!むなしく店内で鳴り響いてたんだろうね(^^;

やっぱそういうことかって。。

そもそも携帯市場は今後ますます激戦化していくだろうし、各店舗それぞれに試行錯誤、改善していくしかないはずなんだけどね。淘汰されていかんかねーと心配になりました。自分だってこの次何か用ある場合、ここの店舗じゃちょっと不安かも、って思ってしまったしさ。

で、結局一時間後に直で店舗にまた訪れたら、実はこうこうしかじかで~、ってことでデータ移行にさらに1時間ほど時間を取られたわけね。

こんな時代においてのこの店舗対応はちょっと、、ヤバいよな、と思ってしまった話でした。

が!!ワタクシE.KEMURAは、この情熱の赤に刺激されて!今後も情熱的に仕事に邁進して参りたいと~思います!

なんだか非常にとりとめもない話になってしましましたが、人の振り見て我が振り直せ!っちゅーことですな!

自己意識をしっかりと!ということで!

ワワワワケンロー!!!

情熱の『赤』は幼いころから好きな色です♪

情熱の『赤』は幼いころから好きな色です♪


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました