LINE@を集客ツールとして復活させてみた!無料機能すごさよ!

ITロックンローラー

Facebook、twitter、Instagram、という基本的SNSツールは我々オキナワンダラーでもいろんな用途で使っています。そして今の時代ではSNSが如何に重要な周知&集客ツールなのかというのも重々心得ています。

ただ、なんでSNSがそれだけ大事って分かってんなら『LINE』はやってないの?と疑問に思う方も少なく無いかもしれません。

いや、実はやっていたんです、我々も数年前までは(^^;

ただ、ご理解頂けると思いますが、ラインは今でこそアジア全体で根付いていて欧米でも使う人も出てきているけども(ここに大きな変化が出ている事実は、次の回でお伝えします。)、そもそも沖縄の様々な情報を『英文』にて発信している我々の読者ターゲットは県内在住の外国人であり、世界の沖縄ファンに向けての英字メディアであるわけで。

当時としては、ラインを使ったとして、どう彼らにリーチできるわけよ?という想いを持ってしまっていたのは事実。

ただしかし、日本人の中にも敢えて英文で沖縄の情報を読んでみたいというニッチな層があることも把握はしていたので、まずはそこに向けてだけでも、ラインでも発信してみようか!とLINE@を始めてみたことも事実なんです。

すると想像以上に友達登録してくれて、結構侮れないもんだな〜と敢えて日本人向け用なフォロー文章も入れつつ発信してたんですね。

しかし!ビジネス側としての『LINE』が上手いのはこの辺なんだよね〜。市場インフラをがっちり掴んだと見るや否や、企業向けの公式アカウントは有料コンテンツへ切り替えて、しっかり開発費の回収へとシフトしていった。

月に4回までの発信は無料でいいよ〜なんて、首の皮一枚で引っ掛けさせておく強かさも兼ね備えさせて。

そこまで来ると、我々としては正直、、通常プラスアルファでニッチな層に向けて発信しているものを有料化に乗ってまで続ける必要はあるかどうか。そこからの収益は見込めるはずもなく。

ということで、止む無くライン発信はストップしたんです。それでもアカウント削除まではせずに、一旦休止ということで。友達登録も解除されたら仕方ないけど、そうでなければもしかすると将来何かの際に役立つかもしれないと思ったりね。

その何かの際!というのが、まさかの今やってきたんです!

そう、それが今月から始まった新規事業『OkiWan English プログラム』なんです〜(´∀`)

以前に友達登録してもらっている方々は、英語に興味があり、沖縄に滞在してたり沖縄のことに興味のある方々。

てことは、この新規事業に関しても全くの無縁ということでは無いし、英語に関する沖縄に関する情報なら引き続き読んでくれるかもしれない。

もし必要ないとなれば解除されてしまっても仕方ないことだけど。。

その中から1割でも2割でも、引き続き『お〜!復活したのか〜!楽しみにしてるよ〜!』と思ってくれる方がいるだけでもラッキーな話なわけで♪

そんなこんなで、再スタートさせました!LINE@!

アカウント名は『OkinaWanderer』です♪ 良かったら登録してね〜(´∀`)

で、久々に色々と機能などもリサーチしてみると!

すごいね〜! こんなに高機能になっているんだ!?

なるほど、ラインがどれほどまでにマーケットシェア率確保してるのか納得できるよね。

まず、LINE@だけで普通のウェブサイト持つのと同じだけの機能を持ち合わせられる。下手するとそれ以上かもしれない。

予約機能(トークへ連動)、独自クーポン発行、ショップカードの発行が無料で簡単に利用可能に。さらに無料メッセージ配信機能がより制限されていく代わりに、タイムラインでの発信が無制限になった!

タイムラインにて、リッチメッセージやリッチビデオなど、リッチメニューが豊富になった!このことは、ウェブに関する知識がそんなに無くともかなり本格的なLINE@のアカウント&サービスを持つことが出来るということ、しかもかなりシンプルな作業で自社が提供するサービスだったり商品だったりをプロモーション出来るようなツールへと進化している!

こりゃ企業側もよりライン頼りを深めていくことになるんだろうし、マーケット(消費者)としても消費選択により身近なラインを使うようになるだろう。ということは相乗的にライン活用がより事業収益を高めていくということになるわけだよね。

ここまで理解しただけでも、まずは使ってみない手はない。しかも今回の新規事業では、お客様対象は英語を学びたい、身に付けたい『日本人』であり『生徒』であり『親御さんたち』なわけなのだから!

そうなると、そのマーケット向けには『LINE活用』が恐らく最も効果性のあるSNSツールとなっていくわけだ。

そう、マーケットの対象によってしっかりとアプローチ用のツールも切り替えていかないと、全然お門違いなプロモーション立てたところで情報は目的地まで届かないわけなんだよね。

これまでFacebookやtwitter, Instagramに関しては色々とマーケティングリサーチにも力を入れていて、各事業者に対してもそれなりのプロモーションツールとして活用アドバイスも出来る自負はあるけども、ラインに関してもこれからしっかり活用リサーチをしていきたいと思います♪

さらに運よくなのか、このほどLINE@の利用規定もバージョンアップしたようで、これまで使ってきた事業者さんもまた規定の見直しや新しいツールの活用方法模索などもしていきながらなはずなので、そこのLINE第何世代か分かんないけど、いいタイミングで乗り合っていけそうです♪

とりあえず色々試せるツールは試してみてるので、ぜひ覗くだけでも覗いてみて、え?こんなことも出来るの? これも無料? みたいな驚きあれば、今組み立ててるレベルであればすぐにでもお伝え&自社LINE@アカウントの作成までお手伝いは出来ますので♪

ぜひぜひ友達登録して覗いてみてください♪

QRでもアクセスできますよ♪

ワワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました