プレゼン力を磨く(大)と、永ちゃんを大画面で(小、いや大か)

ITロックンローラー

昨日に続き、個人的な購買ものに関してのネタですが(^^;

今日のアイテムは結構ビジネスにも使えると思うので、何かしらの参考になれば嬉しいですね♪

まず、まずの前提がありきなんですが。

ウチのちびっ子がですね、昨年のクリスマスのプレゼントに部屋を暗くして寝ながら見れるディズニーの投影型ホームシアターが欲しい!とお願いしていたんですよ。

それも、これだったら皆で寝ながら見れるから♪ と、なんとも可愛い発言をしてくれて、そうかそうか〜! それじゃサンタにお願いしようね〜!と。

で、ここで親の勝手な余計なお世話!?

そのディズニーの既製品だと、物語が3つくらいしか見れないわけなんです。

となると? おそらく数回見たら飽きますよね(^^;

そこは勝手な親の追加のお願いということで、子供らしくなくはなってしまいますが、簡易型プロジェクターに勝手にアップグレード??させてもらって(^^; そこにDVDだとかYoutube だとかを投影させれば、いくらでも追加で物語が見れるよ!と。サンタへ勝手に変更要請させてもらったわけなんです(^^; いや、ちゃんと喜んでますから(^^; して、なんとディズニーのよりも安かったんです(^^;

それがコレ! なんか見栄えもミニオンズっぽくていいでしょ♪ 入力系統が多いのが魅力です。HDMI入力もあるんですよ♪

IMG_3725

下の三脚は100均で売ってるやつです。

ただ、、その投影元の動画、例えばYoutubeとかをPCとかスマホとかに有線でプロジェクターにつなぐとなると、なかなか配線がごちゃごちゃしてしまうし、ストーリー終わる毎に暗闇に行って操作しないといけないわけで。

だいぶ前からリビングでメインに使っているアップルTV(iPhoneなどをワイヤレスでTVへつなぎ、ミラーリングができる装置)をそこへ持っていって繋いで、Wifiで飛ばして見せるのもありかな、とも思ったんですけど、そうすると毎度毎度持ち運んでは設定してと、これまたなかなか面倒くさい。

この際もう一個アップルTV買っちゃう? あればあるなりに仕事でもプライベートでも大いに活用できる機会は多々あるし。

実はこれまでもセミナー講師としてお呼び頂いた時などに、このアップルTV自体も持っていってiPhoneからパワポ資料投影してすごく重宝したこともあったし、仕事のプレゼンや社内での会議なんかにもうまく使っていけば、なかなかプレゼン効果や会議内容も向上するんじゃないかなと思ってもいたんです。なので仕事用にも1つ買っておこうかな〜とかはずっと思っていて。

そこに来て、今回のプロジェクターにもかなり活用できる!

ただ、アップルTVはiPhoneなどのアップル製品のみに限られるので、アンドロイドをうまく使えない。しかもちょい値が張る。。

ということで、今回はアップル製ではなく、アップルにもアンドロイドにも対応出来るアイテムを探していたら、なななんと! AnyCast (他にも似たような商品いくつかあったけど)というWifiドングルが、¥2000で売っていた!!

¥2000であれば1回飲みに行くよりも安い!!

そこで早速注文させてもらって、届いたのがこちら!

IMG_3692

普通のUSBメモリーくらいの大きさなんですよ。

一応、電源取らないといけないのでアダプターの持ち運びも必要ですが、にしてもこの携帯性はスゴくいい!

早速家では3話で収まらないYoutubeアニメが夜毎流れてます(^^)

んでもって、これだけ小さいので持ち運ぶのにも難はなくて、昼間は仕事でも使えるわけですよ〜♪

で、事務所でも試してみました。

ちょっと回りが明るすぎて見えにくいんですが、プロジェクター通して大きく投影するもあり、TVに投影してより鮮明に映し出すのもあり。

プロジェクターから投影

プロジェクターから投影

TVに投影、より鮮明なので小規模会議とかだとこっちがいいかも。

TVに投影、より鮮明なので小規模会議とかだとこっちがいいかも。

もち永ちゃんライブも試し投影!チョウ〜!!

もち永ちゃんライブも試し投影!チョウ〜!!

とにかく、視覚的に打ち出すことでプレゼンだとか会議なんかにもかなり重宝しそうじゃありません??

各々のスマホからワイヤレスで投影できるので、わざわざ人が変わる度にケーブル抜いて差してしなくてもいいんです。

もちろんパソコンからもワイヤレス投影が可能。

今後の計画として、先日ちょいと作業したカーナビにも外部入力取り込めるようにして、そこにこのドングルを取り付ければ車内でもカーナビの画面にスマホからの動画をワイヤレス投影できるようなるし、もしくは安いモニターのみ買って、モニターにワイヤレスで投影してみようかななんてこと企んでいます♪

こんな感じで、新しいもの好きな一面もかなり強く持つロックンローラーE.KEMURAです♪

またしても個人的なネタ全開でスンマソーン!!

ただ、外国人には特に! 画で見せてプレゼン行なう方が圧倒的に伝わりやすいですよ♪

英語が苦手だとしても前もって資料内に英文を書き入れておけば、その場でテンパっても読んでもらえるだけである程度理解はできますよね。

技術はどんどん進化しています。

そこに興味を持つ、使える技術はどんどん使っていく、そういう姿勢も大事だと思うんです。

ん〜マンダム!

ワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました