ボス・ズームズームアワーケンロー!

ITロックンローラー

みなさま、まだまだ先の見えない日々が続きますが、どうにか気持ちだけでも明るく持ち続けましょう!

どうあがいてもどうにもならない時こそ、せめて気分だけでも、その笑顔がたとえ偽りに近い状況であろうとも!

『笑う門には福来たる』

これは結構真理・原理だと思うので、もう無理矢理にでも笑顔を作る!ということを実践していければと思うわけです。それはそもそも自分自身への戒めの言葉でもあるわけです!

というようなこともあってね、こういった状況の中、いやむしろこういう状況下だからこそ今自分自身が今出来ることを色々やってみていて、色んなチャレンジしてみているわけ。

そんな中でまた一つ、新たに人生初の試み!

コロナ関連の中、先週にはフェイスタイムを使ってのインビジブルRYUKYUの打ち合わせ。(今週の放送からテレワーク出演となります^^;)

さらに今日は、今話題沸騰中のZOOMを使ってのオンラインミーティングを利用してみました(´∀`)

やっぱここまでの状況になっている中で人に会うというのは、自分的にも相手的にもリスクがある。

アプリインストール後、環境設定のテストをしたいがために、自分で自分に通話するという荒技!

最近ではプライバシー管理の脆弱性が指摘されていたりで、問題視する風潮もあったりするけど。

んでも、こういったテレワーク的な流れは間違いなく今後加速していくし、ほぼほぼのことがオンラインで完結していく時代がすぐそこまで来ている。

んでもその一方で、どうしても対面でないと成り立たない業種もまだまだある。

ほんと危険と隣り合わせでライフラインを供給してくれている方々、スーパーであったり郵便局員であったり物流業界であったり、止まってしまうと国民生活に支障が出てしまう業種の方々。

そして何より医療現場の方々に対しては感謝しかないよね。

本人達だって相当怖い中頑張ってくれているんだと思う。何が怖いって、人と接触する仕事なわけだから感染者からウィルスをもらってしまう可能性は結構高い、そしてそれを自分の家族に染つしてしまわないかってことを最も恐れているんじゃないかと思う。

でも、まだまだ対面じゃなきゃどうしようもないから、人々の生活のために!って頑張ってもらってるんだよね(><;

であれば、せめて人と接触せずにこなせる仕事であれば極力接触しないように、外出しなくてもよければ外出しないように、それで彼らの仕事量を減らすことにつながれば!ということで自分もテレワークに移せることは移す!というその流れなわけなんです。

で実際やってみると、全然対面と遜色ないじゃん!この先も出来る範囲はこれでいいじゃん?と思えたよね。

もちろん今までもフェイスタイムでビデオ通話出来るとか、ライン電話でビデオ通話出来るとかは知ってはいたけど、頑なに拒否っていたわけだけなのよね(^^;

しかし今やこの社会情勢、仕事でも使わざるを得なくなったというところもあるし、これきっかけで今後の社会における『対面』のあり方、ビジネスとしての『対面』のあり方も大きく変わっていくとも思うわけで。

使わないことで逃すチャンスも大きくなっていくだろうし、使うことでのチャンスがすごく広がっていく気もする!

そしていざ使ってみると便利だし、もう時代そのものがここのフェーズに入ってきたんだなと思う。技術の後退はしないはずだから、早め早めに取りかかる方が得策だとも思う。

ということで!

明日からのチューズデーインビジブルロックンロールも、社会全体が落ち着くまではテレワーク出演になるかと思います!

パーソナリティーお二方とオンラン上でのやりとりなので、ただでさえ笑いの焦点が定まらない毎度の放送なのに、どこまで拾ってくれるのかが最も心配な部分ですが(^^;

ここも週ごとに改良していければと思います!

ぜひ大らかな気持ちで聴いてください♪

ワワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました