オレの青春!G.D. 人気店であり続ける理由が分かった、ワケンロー!

気付きとヒント

今日はワタシどもの大事なクライアントである Gold Disc(元沖縄ケントス) のオーナー、総務さんとランチミーティングをしてきました!

GoldDisc

ワタクシことワケンローラー E.KEMURAは、自身の青春のほとんどをケントスと供にしてきたと言っても言い過ぎではないくらいケントスに通い、影響を受け、素敵な仲間たちにも出逢い、人格の礎すら作られてきた場ではないかと思うほどの存在なんですね。

なので、オーナーさん始めケントススタッフとはもう20年近くに渡る付き合いでもあるわけで(^^;  当時はまさかこういう形でお互いの仕事の話ができるなんて思いもしなかったんですが、今ではもう公私ともにお世話になっている存在となっています♪

そういうわけで、打ち合わせと言ってもほぼ他人行儀的なことは無く、お互いの近況の報告だったり、どこどこのケントスがどうでさ〜とか、バンドの衣装がこうでさ〜とか、ビジネス談義よりもロックンロール談義と言った方がしっくりくるくらいの(^^; でも今日は、掲載のおかげで外国人のお客さんだいぶ増えたよ~!と嬉しい報告もありーの、今後もますますいろいろ仕掛けていきたいという話でも盛り上がりました♪

そんな中、創業から30年経ってもやっぱりこれだけの人気店でいられるにはいろいろな企業努力や見えないご苦労があるわけで、そういう部分を聞けたのはとても刺激になりました♪

知ってる方も多いとは思いますが、ケントスからゴールドディスクとして生まれ変わる際には相当な激動苦難を味わったと思いますし、正直全国的にケントスブランドが消滅しかかってる中で沖縄のこの変わらぬバイタリティーというのか元気さというのか、他府県のケントス系列からは何で沖縄はここまで元気なの?なんで年配のみならず、むしろ若い子が多いの?と思われていることでしょう。

自分自身、過去これまでにいろんな県のケントス回りました。まだいろんな県にあるうちに行けて良かったな(^^) それでも、やっぱりどこと比べてもGold Disc(沖縄ケントス)がいろんな面でベストでありワクワクさせてくれ、ノリノリにさせてくれるわけなんです。もちろん今でもそう♪

そんな話をさせてもらってるうちに、なぜここまでの老舗店が30年という月日を経ても常に若い子を集められ、常に熱気あるステージを魅せられ、パワーと元気を届けられるのか。オーナーのこだわり、熱意からいろいろと垣間見ることができました。

中でも一つほぉ~!と思わせてもらったのが、演出のこだわり。

お客さんはその場所にワクワクを求めて来ている。ステージの盛り上がりを求めて来てくれている。

ならば、その高揚感を言わば煽るような仕掛けをしていく必要があるだろうと。

舞台やステージが始まる直前の緞帳が上がるようなあの感覚、緊張感。

エーチャン!エーチャン!エーチャン!というあの永ちゃんのステージ直前の感覚!?ち、ちがうか? いや、そうなはず!

ステージを楽しみに来ているお客さんの高揚感を上げていくのもお店側の演出なんだよと。

お~!!そこまでは気づかなかった!何百回とステージは見ているはずなのに(^^;

でも、言われてみたらそうなんだよね。オールディーズのBGMが流れている店内で飲食と雑談を楽しむひと時、そんな中でステージが間近だというお決まりのSE(Sound Effect)が流れ出す。

お!来た来た~!と思う中、店内がフッと暗くなる。バンドメンバーがステージに上がり、さらにもう1レベル暗転する。一瞬シーンとなり次の瞬間バキューンというロックンロールが身体中を突き抜ける!ここまで演出にこだわっているんだと。

そうか、これなんだ!他ケントスとの違いは!沖縄ケントスがお客さんを煽る仕掛け、アクション、ステージと客が一体となって盛り上がる、なんなら演者側が客より盛り上がってやるぞ!というバイタリティ!これを毎晩やってのけるというプロフェッショナル感!

そりゃー、他ケントスもここまでやらない限り沖縄を超えられないよね。パッションだよパッション!まさにロックンロールだよね!

他にも、曲によってのボリュームの上げ下げ、その日の客のノリを見ながらのテンポの上げ下げ、選曲のこだわり、細かいところの一つ一つを検証し見直し工夫し、その場を間違いなく楽しんでもらえる仕掛けを毎日考え実行している。し続けている。

いや~、恥ずかしながらそこまでは気づけていませんでした。いや、気づかずともそこに乗せられていたということは、ハッキリと現場側の成功だと言っていいのでしょう。

ますます応援したくなりますよね!というか、ワタシは個人的にも熱烈な1ファンなわけですからね(^^)

また一つ好きな場所である理由が増え、また一つ精一杯の応援をしていきたいと思えたひと時になりました♪

ひさびさに行ってみようかな、と思ってくれた方、そんな場所あるの?と思ってくれた方、ぜひぜひ足を運んでくださいね♪

ワタクシ E.KEMURAの人生をも左右したと言ってもおかしくない Gold Disc (旧ケントス)、間違いなく楽しめる場所ですので、ぜひ!よろしくお願いします(^^)

↓ムービーはちょっと前のものですが、ワクワク感は伝わりますよね!ワワワワケンロー!

 


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました