よ!大統領!という日。今からでもやってみよう!

気付きとヒント

みなさんグッドモーニング!

今日はOkiWan25日号 データ校了日で朝からパッタパタ!というのに、朝からブログに手をつけています。先週はブログ5連投を成し遂げ、自分でもやった感ありありなですが、さすがに週末は筆休みさせてくださいね〜(^^;

で、月曜、今日からまた再会を狙っておるわけですが、なぜにそんな忙しい日に朝から。

そう、書かなきゃいけないんです!出遅れ感満載なんですが、少しでも間に合えばと思って書いてみたりしてるわけです!

二月第三月曜日は Presidents’ Day

そう、本日2月の第三月曜日は Presidents’ Day と言って、アメリカでは大統領の日なんですね〜!

whitehouse

よ!大統領!って、日本語の囃子があるのに、よ!総理大臣!ってあまり言わないですよね(^^;

そんなことはさておき、Presidents’ Day はもちろんアメリカの祝日であって日本にはほとんど関係無い。

なので、沖縄の市場もそこまで動くことはないんですが、沖縄在住のアメリカ人たちには結構な動きが出る連休で、この土日もアメリカ人たちがよく出回ってるな〜という感じ受けませんでした?

ワタシ自身は結構見受けましたよ〜、金曜の夜から若者が出歩いてるのが数多く見受けられたし、昨日の朝は朝早くにビーチへ写真を撮りにいく用があったので、朝マックをしに宜野湾のマックに寄ったんですよ。

すると外国人メンズのグループが4グループほどマックでの朝食を取りにきていた(^^)

マックなんてもともとアメリカーでしょ?なんで沖縄に来てまでマック?と思われる方も多いでしょうけども、まずベースの中にはマックは存在していません。知っているとこで言えばエンダーとかバーガーキングとかが入ってますけど、やっぱ中と外ではメニューそのものも違うんですね。

で、マックが仮に中に入っていたとしても、彼らは外のマックに訪れると思います(^^)

それくらいメニューも違えば、日本のマックがかなり好まれてるんですね〜♪美味しいらしいですよ♪

知っていれば対応が可能、対応できれば売上も好感度もアップ!

と、例えばその宜野湾マック、もしくはベース近隣のマックでこの連休のことを事前に知っていれば、あ、今週末から月曜にかけては外国人率上がるな。であれば英語対応スタッフ多く入れておこうとか、英語メニュー用意しておこうとか、ポップ用意しておこうとか対応できますよね。すでにアメリカカレンダーとか用意してる店もあるかもしれないですが。

で、これはもちろんマック以外でもそうなわけで。普段から外国人がちょこちょこ訪れていて、彼らもマーケットの対象と見ているビジネスならこの連休を知ってるかどうかで売上的な部分も結構変わってくると思うんです。

加えて言えば、今日は彼らにとってはお休みだけど日本人はお休みじゃない。であれば双方が一気にバッティングしてパタパタしなくて済む上に、わりと外国人向けにシフトして対応できる体制も組める。こういう棲み分けというか、国別な対応に分けられるというのも沖縄の特殊な市場とも言えますね♪

それならもっと早く教えてよ!と言われそうですが(^^; すみません、、先週は自分のネタでいっぱいいっぱいで(><; しっかり今後は前もってお伝えできるようにしていきますね!

ということで!まだまだ今日は始まったばかり!今からでもちょっとした工夫、英語ポップなど用意して、特別な月曜日にしてみてはいかがでしょう(^^)

 


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました