常にフレッシュ感を♪ FBカバー写真を変えていこう

OkinaWanderer

やがてFBを始めて6年くらいになるかと思います。

OkinaWandererとして名称変更してからはまだ数ヶ月ですが、その前5年半くらいはJapan Update というアカウントでページ管理してましたよね。

考えてみれば、Japan Update でやってた頃って、5年以上もカバー写真変えたこと無かったんですね(^^; まだ残ってたのでアップしてみます。これ。

534037_407883275891494_451042259_n

おそらくどっちもどっちで、読者へ安定した安心感というか変わらないこだわり、Japan Update のページはここだよね。この写真だよね!っていうのもありだと思うんです。以前は自分もそう考える方でした。

しかし、OkiWanへ改編するにあたって、読者への周知がものすごい重要になってきていたので、そのカバー写真、ページに来てくれたリーダーがまず目を通すカバー写真を『Japan Update はOkinaWandererへと生まれ変わります!』という周知インフォメーションサインにしていたんです。

15541279_1370743089605503_8973987465750096284_n

で、もうそろそろ周知情報から変更してOkiWanのロゴにでも差し替えようかなと思い、どういう風にしようかなと思ってたところ。

ん?そうか、考えてみれば月に二回紙面が発行され、その表紙って毎回変わるわけだ。

どうせ表紙作りにも時間かけるわけだし、それを流用したらどうだろう?

そうすることで読者にも今回の号はこの表紙だよって周知かけることもできる。

表紙や内容にもシーズン的な要素も取り入れていこうというスタイルだし、より季節感も出るカバー写真を定期的に変更していくことができる。

フォロワー的にも、あ、またカバー変わった、今度は海か〜!イイネ♪ てか、もう新しいの発行されたんだ?面白そうだし取りに行こう!と思ってくれるはず(^^)

こだわりもって変えないのも一つの手かもしれないけど、特に我々のような情報発進メディアに至っては飽きさせない工夫が必要だし、常にアクセスしてくれる導線をどれだけの数投げかけられるかということでもあるんですよね。

これまでの新聞スタイルでは、カバー用の写真を制作するのがちょっと別作業になったり、毎週毎週変えていくのもなんとなくせわしい感じもするじゃないですか(^^;

けどマガジンスタイルだと、ちょうどいいスパンバランスだと思うしカバーをそのまま流用できるのがいいね♪

使えるもんは使っておこう!これ大事ですもんね(^^)

アナタの業種やサービス内容によっても、FBページでこういうちょっとした部分の模様替えをするだけで印象が変わったり、伝えたいことが伝わったり、今までより目を引く発信をできるかも!ぜひ一度試してみては♪

ひとまずビーチ特集号が出るまでは、前号のハブ号の写真でタイトル飾ってます(^^)

Cover2.25FB

実際のページはこちらから確認できます。

自分的にもフレッシュ感出ていいですね♪

そうそう、今度の金曜には新しい号が発行になるので、ハブ号はあと数日しか入手できませんよ!

まだ持ってない方はぜひ!お早めにファミリーマートさんへ〜!

ワワワケンロー!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました