こういう状況だからこそ『ファン』づくりを

気付きとヒント

9月突入ですね〜。

沖縄の夏も終わろうとしていますね〜。。

2021年も、夏らしいことできませんでしたね〜。。

ほんといつまで続くんだか、、このコロナ・・。

あのコロナ、、ハ(゚Д゚)!!アッコにおまかせ!

とか笑えんやさに。

そんな毎日ですが、先日、ちょうど9月の初めの1日に、ちょっくらホッコリさせてくれる出来事がありました。

一通の封書

8月には旧盆がありましたよね。

こんな状況下ではあるけども、一応顔出しくらいには行かないとってことで行ってきたわけです。

ここんとこ我々が実家へ持参するお中元は、ご先祖様に?いやウサンデー目的で?

贈られて嬉しいであろう『ワイン』を持って行ってるんですね。

今年はさすがにどうしようか、などと迷いながらも、やっぱワインにしよう!と。

コートドールにてソムリエさんと一緒にワインを選んで、会計時に良かったら会員登録しませんか?って。

あれ?まだ登録してなかったのかな?なんて思いながら、ぜひぜひ〜もちろん!と。

するとその即日で5%OFFだったかな? 割引特典も受けられてラッキー♪

そんでもって昨日なんですよ。

一通の封書が郵送で届き、見た目もオシャレなもんで、ラブレターでも届いたかや!?

なんて差出人見てみると

コートドールさんからなわけ。

あ〜、会員登録したからDMでも送ってくれたのかな〜、なんて思いながら開いてみると。

お礼状と、

まさかのお買物券¥500が3枚も!!

なにこれ、うれCじゃん(・∀・)!

こういう状況だからこそファン作り

このコロナ禍、おおよその小売店、飲食店なども相当な痛手を食ってると思います。

もちろん我々も結構な痛手を食っています。

がしかし、こういう状況だからこそ出来ること、そしてこういう状況だからこそお客さんとの距離を縮めることもできるんだって。

消費者も不要不急不要不急と外に出ることを制限され、多少の楽しみは家飲みくらいのもん。

外で飲めず家で飲む、それならたまには少しくらい雰囲気の出るワインでも買いたい。

今回はたまたまお盆のお中元というタイミングだったけど、中にはバースデーだったり記念日だったり贈り物だったり、ちょっとした特別感、今夜くらいはワインでも。と思うくらいはいいじゃん?

そんな折にワイン屋行ってさ、あ、会員登録くらいは全然しますよ〜と会員になってさ。

そしたら後日こんな素敵なお手紙もらって。

そうなったら、また今度もそちらで買います〜!ってなるじゃん!そりゃそうじゃん(・∀・)!

こんだけどんよりした日常生活が長引いてさ、そういう中で小さくてもハッピーな気持ちにさせてくれたらそうなるじゃん!

世間は今どんよりしてます。そんな状況で人々は小さなことでもハッピーに飢えてます。

であれば、言い方おかしいかもしれないけど、ハッピーを与える側になることは通常よりも容易なわけです。

小さいことでいい、小さいハッピーありがとう!ってなるから♪

これは外国人でももちろん一緒!

今は誰だってSNSで繋がりを作れる!

今だからこそファン作りに力を入れよう。

我々も沖縄ラバーを増やすため、今日も明日もロックンロール!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました