生配信ツアーで、イベント告知(無料)したら参加率アップした!

OkiWan Tour

はいさいワケンロー!

ちゅーや、ハッピーフライデーやいびん(´∀`)

てことで、実は我々OkinaWanderer、この果てしないコロナ禍の中、出来ることからやっていこうということで週に一度生ライブ配信ツアーを行っています。

全国のみなさんも、ヤーグマイ(家に籠る)を強いられてる中で暇してストレス溜まってるだろうし、少しでも沖縄の風景を見せたり歴史を学んでみたりすれば、外国で見てくれる方はまた沖縄に来たくなるだろうし、県内で見てる方はコロナ明けたらリアルツアーに行きたいと言ってくれるかもしれんし♪

とにかく今はやれることをやって繋がりを作る!ファンを作る!

ということに力を入れています。

もう1年以上やっててね、毎回見てくれる人は見てくれるようになったし、間柄もだいぶ親しくなってコロナ明けには絶対沖縄行くぜ!その時はガイド頼むよ!てなやりとりも増えては来ているんだけど。

もっともっと視聴者増やして、ツアー以外にも何かしら附帯サービスを作っていきたいなと思うわけです。

で、前回大謝名の散策ツアーをやった時に、お〜懐かしい!今度はその隣の真志喜、キャンプマーシーの名残とかパイプライン通りの散策やって欲しい!という声がチラホラあって。

じゃー早速やっちゃおう!てなことで今日実行したんだけどさ。

リクエストをもらったからには、その人たちには確実に見て欲しいし、そういうコアスポット的なツアーであればその近辺に住んでたことある人は見たいと思うはず!

と思って、出来るだけ事前に内容を知ってもらいたい。

じゃ、周知度上げるためにはどうしたらいいか?

あ!そういやイベント告知投稿作って周知したことないな。これやったら変わるかな? 

と、早速やってみたわけよ。

前日にね、

『9月3日 AM10:30 からキャンプマーシー跡地散策ツアー開催!』

って投稿してみたわけ。

この画像はライブ終わった後の情報だけど

そしたら、やる側ももう後に引けないっていうか、告知したからにはしっかりそこに合わせて動いていかないといけない。

これまでは、ライブ30分前にその日の回るとこ決めてたりもしてたもんで(^^;

だいぶなーなーで済んでたというか。。

見てくれる側も、『参加』、『興味あり』などで意思表示してくれて、シェアしてくれたりもするし、やっぱなんとなく今までよりも形になったのよね。

しかーし!まさかの本日朝10:00を過ぎた頃から土砂降りよ土砂降り。。

これじゃさすがにツアーどころじゃねー。。雨雲レーダー睨みながら、11時から12時頃なら一瞬晴れそうだ!ここで勝負かけよう!

と、急遽開催時刻を延長して、再延長になりそうなら今日は諦めよう。とも思ってたら。

どんどん晴れ間が出て来た!

ワワワワケンロー(・∀・)!!

まだポツポツしている中、15分遅れで無事ライブ開始!

そしたらね、確かにいつもよりもライブ中の視聴率もコメントなどの反応も高かった!

内容がいつもよりヒットしたのかもしれないけど、

やっぱ告知情報が事前に多く届いたんじゃないかなとも思うわけよ。

別のグループでも事前に告知していいよって言ってくれたし、とにかくなんでもやってみるもんだべな♪ 自分の意識も高まるし(・∀・)

ということで、次回からはもうちょい計画的に、ツアー内容も事前に決めて内容も告知して、徐々にファンを視聴者を増やしていきたいと〜思います!

個人のSNSではほとんど告知したこともないけど(^^;

出来るだけ告知していくようにしようね〜!

本日のツアー内容は、後日ブログでもまとめて? YouTubeにもアップしまーす!

ワワワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました