すばらしい〜O.K.S.B (´∀`)

気付きとヒント

スバらしい〜 O.K.S.B♪ by 西城秀樹ならぬ、ソバジョー・グー・イケムラ!

O.K.S.B、そう沖縄スバさ〜! 分かるよね〜( ´∀` )!?

ワワワケンロー!!!

本日、10月17日は沖縄そばの日ですね〜♪

今日は朝からラジオやテレビやらでも沖縄そばが取り上げられていて、そば屋に人がごったがえす日になってますね(´∀`)

しかも朝から雨続きで気温もグッと下がり、沖縄そばがより美味しく食べられたことでしょう〜♪

ワタクシは、敢えて昼のおそばは避けておいて、今から夕飯でそばを頂こうと思います〜(´∀`)

IMG_1832

さて、そんな話題沸騰の!?沖縄そばの日なので、なんで今日が沖縄そばの日かってことまでは割愛させて頂いて。

どうしても興味がある!という方はこちらをお読みください♪

『すば!』:沖縄そば情報ポータルサイト

と、本日はこちらの沖縄そばと外国人マーケットとの可能性ということで取り上げたいと思いますが。

現在、急速に右肩上がりで増えてきているインバウンド旅行者!

しかし、彼らにはそこまで沖縄そばという料理は興味示されないようだね。

どっちかというとラーメンに行列ができる。ここ沖縄なんだけど。

逆にそば屋さんからしても、そこまでインバウンドを呼び込みたいという考えもないらしい。

地元に全力!というそば屋さんが多い気がしますね〜♪

それか本土からの観光客をメインターゲットとして割り切っているそば屋さん。

これだけインバウンドが激増しているのに、そば屋に限ってはあまり積極的に攻めてない実情があるよう。

確かに、インバウンドはまだ不安定であるし、万が一のことがあって全く客が入らなくなった場合に、即死活問題に陥る危険性が非常に高い。

それよりは地元客を相手にしていた方が安泰だし、県民はそばを必ず食べる。そこである程度集客出来ていればお店は回せると。

ただ!我々からすれば、1つ取りこぼしている巨大なマーケットがあることを声高々に言いたい!

そう、我々のメインターゲットである在沖外国人マーケットである!

え〜? 外国人(欧米人)ってそば食うの〜? お箸使えるの〜?

などと思ってしまうかもしれない。

しかしね、これまでの定期的な『そばネタ』での投稿反応を見てきている以上、彼らもまた『そばジョーグー』または非常に高い可能性を秘めた『そばジョーグー予備軍』なのである!

ワタクシ自身が大のそばジョーグーでありますので、週に1回はそばを食べてるでしょう。

その際に、毎回ではないけども一定の間隔でSNSにもアップするんですよ。

今日もそばやっさー!とかね、ウチナーソウルフードー!!とかね。

するとね、ほんと鉄板と言っても過言ではないほどかなりの良い反応が見て取れるんですよ。

しかも『Yum!』とか、『I miss Soba so much!』とか、そばが食べてー!!というコメントも多いんですよ。

↑ 17日は『沖縄そばの日』だよって投稿したヤツ

↑ただ単に今日のランチだぜ!って投稿したヤツ

まぁまぁな反応じゃん!?

美味しいことは間違いない。

ただそれを食するチャンスにありつけてない外国人も多い、そして食べて気に入ったくれた人はリピーターにもなってくれる♪

世界レベルでラーメン人気がこれだけ高まってるんだから、そばにだってチャンスは絶対にある!

そう、県民向けでやっててもいいんです。そこに外国人が来てもしっかりと接客できる体制を組んでみて欲しいんです。

そして日々簡単な英語でいいのでそば屋の日常、そばのうんちく、今日の素敵な来客者!的なことを継続投稿してみて欲しいんです♪

おそらく独り勝ち出来ますよ(´∀`)

彼らは観光客のような『非日常を楽しむ旅行』とは違い、沖縄に滞在する期間は県民と同じく三食食べて寝てまた起きて生活してるってこと。日々『食べる』という行動が必要不可欠で日常であること。

だからこそローカルのライフスタイルにとても興味がある。ローカルな食事も楽しみたい。しかもそばは美味い!

ここ、見落としてるよな〜としょっちゅう思うわけ。

自分がそば屋をやりたいくらいなわけ(><;

興味持った人、一緒にやってみる!?

沖縄そばはスバらしい〜!!

ワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました