エイサーもスゴいコンテンツ!動画発信に見る人々の興味とビジネスチャンス

気付きとヒント

台風一過、E.KEMURA一家!

みたいな勘違いしたこと、あるよね〜(´ェ`)

え、ない? あるっしょ( ̄□ ̄)ツ!!

そんな台風が過ぎ去った沖縄ですが、まだまだ風が強く天気も悪く、やっぱ今回のは結構なサイズのタイフーンだったんだな〜と今さらながら思いますね。

となると、これから上陸予定の本土への影響が心配されます。。みなさん、くれぐれもお気をつけて(><;

と、この週末に影響した台風のおかげで、、中止になった際しや続行する際しなどなど、主催側の判断もそうとう苦労されたことでしょうね〜。。

ほんとなぜにこうも狙って週末に!?的なところありますからね。

しかし、続行を決めたイベントの主催者たちはそうとう安堵していることでしょう。

まだ天気が不安定なので気は抜けませんが、ひとまず台風は過ぎ去ってくれた。祭りなどでは屋台の皆さんだって、食材の準備、スタッフスケジュールの確保、順延ですらいろいろと余計なお金が動くわけだし、キャンセルになろうもんなら台風を憎んでも憎みきれないですよね。。

今日明日の全島エイサー、安室奈美恵の2Daysライブも決行してます。安室奈美恵も野外らしいけど(^^;

とにかくいろんな業社や関係者が絡んでいるビッグイベント、この後も何事もなく無事成功することを祈ります♪

さてと、前置き長くなりましたが、全島エイサーは今日、明日が本番ではありますが、昨晩にプレイベントとして近年では恒例になってきているコザの道路を封鎖しての道ジュネーが行なわれました。

ここ数年自分も行くようにしていて、今年も昨晩に行ってきました(^^)

例年通り330は北中あたりから大渋滞! それだけでも人々が魅了されて止まない存在ということが分かりますね。

して、会場付近の330片側を封鎖、ゲート通りも封鎖、なもんんだから、ただでさえ中道が狭いコザの街はもうどこもかしこも車で渋滞するは、双方向のすれ違いできずに渋滞するわで大変でした(++;

して駐車場だってもう満杯も満杯! 昨年までは運良く止められたりもしたんだけど、今年はどうにも見つからない。

時間は無惨にも過ぎていくばかり。

こうなったら車中から撮影じゃー!と半ば無理矢理『E.KEMURAの車窓から』、的にライブ動画を配信!

330のたった数百メートル、しかも車の流れに乗ってなので止まって撮影もできない。もんなので、2〜3分の動画かな。

もし楽しみに待ってる人たちいたら申し訳ないな〜、撮っておいてコレかいな、と思われたら申し訳ないなーと思いながらも、撮らないよりはましやんに!と。

で、そのままライブ動画をアップですよ。

その後は、結局降りることなく退散。雨も降って来たりでね。

して、家戻ってあとはプライベートなフライデーナイツ!

を楽しんで、今朝その動画の反応見たら、おぉー(゚ロ゚屮)屮!

24時間経たずして、リーチ数20,000超え!

リアクションが500超え! シェアもコメント数もスゴい!

正直、今回は車窓からの動画で、、1団体もまともに撮れてない動画だし、そこまでの反応はないだろうね〜と思っていただけに、スゴい!

スクリーンショット 2017-09-16 12.44.27

そういや先月に国際で行なわれた10,000人エイサーの際にも動画撮ってアップしたら、その時はもっとスゴくって、そのネタもアップしようと思いつつ今回の全島にまでなってしまったんだけど(^^;

それから今週末は全島あるよーっていう告知ネタもなかなかの。

一連のこの反応、スゴくないすか!?

ハッキリ言えばただ携帯で動画撮ってそのまま編集もせずにポンとアップしただけ。

別にOkinaWandererというメディアがあるからでしょ?というわけじゃないんです。

日々の投稿では1000リーチしないことも多々あるし、いいねが一個もつかない投稿もある(^^;

そこにおいてこの反応はやっぱり驚くし、それだけエイサーへの興味がある、魅力があるってことなんだよねと(^^) コメントなどもぜひチェックしてみて♪ どれだけ沖縄が世界中から愛されているかが分かるよ♪

つーことは? 考えてみよう?

この誰でも見れて誰でも撮ることもできる影響力ハンパないコンテンツを、自社や自分自身のプロモーションツールとして活用しない手はないじゃない!?

どこまでがいやらしくないかは定かじゃないけど、例えばエイサーの動画撮りながらなんらかの商品も一緒に写してみるとか(^^;

自分自身をプロモーションしたいなら、エイサーをバックにレポートしてみたりだとか。

そうすることで、商品や自分自身に関わりないけどエイサーに興味がある人たちに圧倒的にリーチできる。シェアの連鎖は現代マーケティングの核だね。そういうチャンネルを自分自身で持てる時代になってるんですよね♪

沖縄にはそういった『人々を魅了出来るコンテンツ』が他の地より遥かに多く備わっている。

これ、今後のキーワードになるとワタシは思います♪

沖縄の魅力、もっともっと探ってみましょう♪ そして供に発信し沖縄の知名度上げて、自身のビジネスへもつなげていきましょう!

ん〜!!ワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました