ありそで無いがビジネスチャンス、アタックチャーンス!

気付きとヒント

昨日雨が降らん降らんなんて書いてたら、見事に今朝沖縄&奄美地方の梅雨入り宣言出されました。。

しばらくは気分も上がり兼ねるけど、恵の雨だと思うようにね♪

と、そんなこんなで、実は昨日書こうと思ってたのはこのネタでした。

フェイスブックでも軽く触れましたが。

昨日はですね、その前夜に打ち合わせと題した飲ミーティングがハッスルしましてね、結構な勢いで飲みまくり、翌日には胃もたれがハンパ無かったわけなんですよ。

そういう日のランチは結構な割合で『沖縄そばデー』になるわけなんです。

酒を飲んだ次の日はそば!という県民かなり多いと思いますよ♪ あのそばスープ&コーレーグスーの泡盛が、もしかしたら迎え酒的にいい働きをしているのかも(^^;

で、先日もお決まり的にワタシのランチは『沖縄そば』となったわけなんですが、わりとヘビーな胃もたれの場合には、そばの上に乗っている油ギーッシュ!なお肉たちは、ちょいウプってなっちゃうわけなんですよね(^^;

ひどい時にはゴメンなさい、麺とスープだけで堪忍<(_ _)>となることもあるわけで。。

 

しかし!最近はそれをしなくてもいいそば屋があるんです!

そば屋の中でもわりと有名でもありますよね、根夢というそば屋で、なんと肉抜きの具はカマボコのみ!

それを『かけそば』と題して提供しているんです!

18342794_1255925267810098_813405566651174963_n

そば通からすれば、そんなの沖縄そばとは認めん!とか言われるのかもしれないですが、

現に、その方がいい、その方がありがたい!という客がいるわけなんですよね(^^;

お肉自体苦手な人もいるでしょう、宗教的なことで食べられない方もいるでしょう。そして!二日酔いや胃もたれ率が多い沖縄において、案外ありがたいコンセプトなんですよ♪

はっきり言って見た目は確かに『家で具が無い時に食べるそば』、みたいな感じにはなってしまうけど!

そこにニーズがあるならビジネスチャンスじゃん♪

ありそで無いところにビジネスチャンスが転がっている♪

この梅雨の時期だって、雨だからこそ売り上げ上がるビジネスやサービス提供だって実際にいろいろある。自社のサービス×雨でのアイデアも考え方次第では必ず生まれるはず。お客さん目線に立って、自社にあったらいいなと掛けて、雨ならあの店!的な導線作っていきましょう♪

常にそんな気づきをしていけるようになりたいですね(^^)

良い週末をワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました