誰かの助けになれば、SNS時代の共有意識を見た

気付きとヒント

昨日午後、県内にてなんとも恐ろしいニュースが飛び込んできましたよね。

1546e63e3edd217e7ee202ec4dc8c9df_m
宜野湾の真栄原で凶悪殺人事件が発生、警察が犯人の行方を捜査中。

■不要不急以外の外出は避けて下さい。

■家などの施錠を徹底して下さい。

■本件に関する何らかの情報がありましたら、宜野湾警察署(098-898-0110)若しくは110番通報して下さい。

と。

ウチの事務所は真栄原から車だと数分、歩いても20〜30分のエリア。

仮に犯人が海側に下りて逃走してきたとしたら、かなり近所に危険が迫っているということになる。。

しかも午後になっていきなり沖縄の上空で発生した台風15号の影響で、嵐のような大雨だし昼なのに薄暗いし。

夏休みだったのが幸いだったと思うけど、これ普通の学校の日だったら、下校時間も重なってものすごく張りつめた空気が漂っていただろうなと。

いや、普段こんなこと起きる地域でもないし、住宅街での事件だというからその近辺はただならぬ緊張感が張り巡っていただろうな。

確かに事務所近辺でもひっきりなしにパトカーのサイレンが鳴り響いて、何があったんだろうと思わざるを得ない状況だったからね。

で、県警からの確かな情報であったし、こういう仕事をしている以上県内在住の外国人にも知らせる必要があるな!

と、普段オフィシャルに出す情報なら原稿書いてネイティブにチェックしてもらって発進もするんだけど、そんな悠長なこともしてらんないなと、とにかく情報のポイントだけでも絞ってSNS投稿したわけ。

だって、犯人が未だ凶器を持って動いてるかもしれない。この近辺は外国人も多い地域だし何か起きてからでは遅い。まずは状況を知ってもらおう!とね。

で、こういう感じで発信したわけ。

(↑『いいね』じゃなくて『驚き』や『悲しい』マークが大多数だった。リーチ数はすぐに1万近くまで到達したよ。)

すると、やはり凶悪事件だけに身の安全を確保して!ということで、しっかりシェアもしてくれたりコメントで呼びかけてくれたり、予想以上にこの情報を役立ててくれたんですよ。

彼らは外国にて沖縄よりぜんぜん危険な場所で生活してきてるだろうから、こういう事件もそこまで他人事ではなかったはず。

そしたらまさか異国の地で、そしてこんなハッピーアイランドであるはずの沖縄でこんな事件が起きるなんて!

凶悪事件の恐さなどを我々よりも身を以て知ってるはずだけに、とにかく家族、友人知人に一刻も早く知らせて身の安全を確保してもらおう!と。

そういった危機感であったり、情報の共有意識をすごく感じ取れました。

何が起きているのか分からなかった、なんでパトカーが物々しくも走っているのか知り得なかった。

でも今自分が状況を分かった以上被害を出させまい、情報拡散して周知&安全確保につなげよう!って。

SNS時代だからこそのありがたさを実感しましたよ。こういう風にも使ってもらえるんだよねって。

まだどうしても言語の壁で地元情報にはタイムラグが出てしまう現在の状況に、今後も我々が持っているネットワークであったりツールだったりを駆使して、なるべく早急な情報の共有を求めていきたいと思います。

犯人が捕まったことも発信して(家族間トラブルで息子が母親を刺殺)、とりあえず彼らもひとまずは安心してくれたと思います。


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました