OK、グーグル!からOK、バディ!へ

気付きとヒント

グッドーモーニングエビバデ!

今朝は面白い夢と共に目覚めたので、早起きしてブログにでもつけてみようと思い書いてみてます。現在早朝5時前です。まだ寝ぼけ気味、支離滅裂なるかもィヨロシク。

夢って起きた瞬間は、すげー夢見た!これ結構なビジネスアイデアになるかも!と思っても、起きてしばらく経つと案外たいしたことないことだなと思い返したりもよくあることですが(^^;

とにかく忘れるのももったいないんで書いてみてます。

時代はちょいとだけ近未来。

新しい技術がどんどん生まれている中で、今でいうスマホの役割がもっともっと発達して、人間一人につき一台のAIロボットが常に帯同するという時代でした。

よくある近未来的アニメとか映画とかにも出てくるような、主人公のマスコット的存在、ん~、うちらの世代でいうとアラレちゃんのそばをいつも飛んでるガっちゃんみたいな?? スヌーピーに出てくるあの黄色いちっちゃいウッドストックのような?分かりにくいか。

いわばポケモンだ!

734a4352246e8708491c95ab20775fc0

02_Woodstock

お金の支払いはロボットが、もちろん現金要らずの電子マネーで決済、家計簿管理、食事の偏りも記録してて健康管理もしてくれるし、渋滞予測からスケジュール管理、写真だって自撮りじゃなくロボットが撮ってくれる、空撮だってお手の物。ただ、お祭りだとかライブとかで人がごった返すとこでは一人一台連れてくと問題になりそうなので、その場では自撮り棒禁止みたいにロボット飛ばし禁止、とかね。

あとは防犯的なものも一役買ってくれて、危険を察知すると用心棒にもなってくれれば即通報もしてくれる、夜道の一人歩きにも活躍しそうだね。

で、行動履歴とか、ロボットとの会話内容からその人なりの思想だったり人生観も記録されているので、入試の際や採用試験の際でもそこから人となりを吸い上げることができる。今で言うとこのSNSからのバックグランド調査と一緒ですね。恋愛関係にまで足を突っ込むとややこしいかもしれないけど、口下手な人にはいいのかもしれない。すごいいい人なんだけど、なかなか異性が苦手で恋愛できない人とかいるじゃん? でもその人のバックグランド読めたら、この人なら!って思う人も出てくるかも。このあたりは個人的にはロックンロールでいけよ!という派ではありますがね。

 

と、いうような時代になってるよ!的な内容の夢だったわけなんだけど、上記のすべて、現在の技術的にほとんどカバーできてきている。スマホやドローンでできることだよね、大半は。

AI技術がもっともっと高まれば、案外そういう時代になっていくのかも。

そうなってくると相手がロボットと言えど毎日の会話や付き合いから愛情、愛着、思い入れっていう感情が出てくることも間違いないでしょうね。

無機質な『OK!グーグル!』から進化して人間的な『OK!バディ(相棒!)』みたいな♪

そういう部分と、今後はおそらくすべてがレコードされる時代、行動履歴、買い物履歴、検索・閲覧履歴、ネットを介した会話履歴、スマホやナビシステムの開発はそもそも個人の記録を取る目的だとも言われてますし。

ということは、確かに怖い時代ではありますが、まさに、『天は見ている』、悪いことは必ず見られている、必ず報いが来る、ということにもつながるのかもしれないですね。

入試や採用試験なんてのも、ここまで技術発達してくると試験での点数やその場限りでのいい面した面接というよりも、その人の人生レコードを提出して合格や採用に結びつけてもいいのかも。

となると、ますます『個人』がツールになってくる時代になりますね。

同調よりも個性、やはりそれがキーワードになりそうです。

自分がオーダーするロボットは、もちろんリーゼントをしたELVIS風なロボットでしょうね。って日常のおしゃべりとかウザいかもな(^^;

そのロボットだけ見ても人々の個性が出てきそうですね。

そんな夢を見て、時代を先読みして何か当ててやりたいな!と思うワケンローラー木曜の早朝でした、今日も一日頑張りましょう!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました