国際異文化交流第一弾はイースターエッグハント!

OkiWan 国際交流&英会話

む、むしあつー( ̄△ ̄;)

す、すごくないですか今日の蒸し暑さ。。

事務所はまだ!クーラーかけてないですが、、車は限界でしたね。本日とうとう季節始めのあのガス(カビ?)臭さをまき散らしながらカークーラー解禁してしまいました。。

さすがに仕事にも支障が出てきそうな暑さなので、、事務所も明日当たりが限界でしょうか。

さて!

ゴールデンウィークも終わりまして、ちょっと気だるい週明けを過ごしてますか〜!?

右に同じです。右って誰よ。

我々も今年は『週刊 Japan Update』から『隔週 OkiWan』へとスタイルを変えたので、4月中に思い切り仕事こなして、わりと充実したゴールデンウィークを過ごさせてもらいました♪

ビーチBBQもしたし、ガーデンBBQもしたし、こどもの国も行ったし、キングスの最終戦も観戦できたし♪

その分ますます頑張っていかないとですね!

さて、ブログも再開をしようと始めてみてるんですが、これまでの投稿間隔がもう飛ばし飛ばしすぎて、書かないといけないはずのネタもどんどん飛ばし飛ばししてしまっているので、小出しに書いていきましょうね♪

第一回国際交流はイースターエッグハント体験!

こちらのイベントはブログ内で呼びかけもして、反応もなかなか高かったので、その後どうなったかをしっかり報告しないとですよね(^^;

前回書いたブログ

『皆あつまれ!国際交流イベント『友達ワークス』第二弾スタートです!』

 おかげさまで参加者数が50人ほどになり、初回なだけにいい意味で??収集つかないほどの大盛況でした(^^;

今回の一番の目的は、シングルマリンプログラムと言って、若いアメリカの兵隊たちが地域に向けたボランティア活動をしてくれるプログラムの一環を活用させてもらい、地域(我々)との交流を通して双方の理解を深めるということ。

それで具体的にどういった形の交流がいいかなという中で出て来た案が、お互いの異文化を紹介して理解と交流を図ろうという形だったんですね。

そこで、季節的にも異文化的にも、『イースター』を取り上げ日本の子供たちに『エッグハント』、『エッグペイント』を体験してもらおう!と(^^)

これがやっぱり大当たり!

20170415_114605

一人一人自己紹介も英語でしてくれたシングルマリンプログラムのにーにーねーねー

写真 2017-04-15 12 42 40

隠されたタマゴたちを探す子供たち

今回は双方に記事コラボをさせてもらっている沖縄子育て応援マガジンの『たいようのえくぼ』さんからも数多くのファミリーが参加してくれて、子供たちは皆目を輝かせてタマゴ探しやエッグペインティングを楽しんでくれていました♪

20170415_164741

すごい!このカラフルタマゴ♪ もちろんホンモノのタマゴですよ♪

シングルマリンの方々にはおむすび作り体験をしてもらい、こちらも好評で楽しんでくれていました♪

我ながら(といいつつワタシはビール片手に集まった人々との話に夢中になってしまっていましたが)すごくいい異文化交流になったな〜と思います(^^)

IMG_0159

個人情報もあるので、集合写真はちょい引きで

場所も嘉手納マリーナという少し特別感もあるビーチでしたし、何より晴れてくれてサイコーに楽しかったですよ(^^)

次回の予定は詳細までは未定ですが、離島ツアーもいいね!という話も出ていますので、興味ある方はどんどん参加してくださいね♪

まずのきっかけが大事だと思うです。

その大事な第一歩の機会をこの団体で一つでも多く一人でも多くの方に提供していければと思っています(^^)

ぜひ!次回のご参加お待ちしてますね〜!

参加してくれた方々、ありがとうございました!

次回も楽しんでいきましょう〜!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました