皆あつまれ!国際交流イベント『友達ワークス』第二弾スタートです!

OkiWan 国際交流&英会話

なかなかブログを書ける時間が取れずに、、こちらの告知もだいぶ遅くなってしまいましたが( ̄Д ̄;;

実は、今週土曜日に場所は嘉手納マリーナにて、国際交流団体発足のキックオフイベントを開催しまーす!(ビーチなだけに雨だと順延となりますが。。)

今回の新団体発足に関しては、以前にも定期的に開催されていた国際交流団体『友達ワークス』のメンバーから、もう一度あのような交流イベントを定期的に開催したい!せっかくこれだけの国際色豊な島なのに、接点が少ないのはやっぱりもったいなさすぎる!という誘いを受け、今回は我々も少し踏み込んだ形で関わらせてもらうことになり、今後定期的に国際交流と題してイベントを行ったり、バーベキューしたり、座談会したり、小旅行までやってしまおうという話になっています(^^)

以前の友達ワークスの際にもいろいろと関わらせてもらい、楽しい交流させてもらいましたよ♪ 詳しくは以前のブログで♪

友達ワークスではキングスバスツアーも開催しましたよ♪

以前の友達ワークスでは定期イベントの他、キングスバスツアーや渡嘉敷ツアーも開催しました♪

以前の団体には主要メンバーに在沖外国人も数多くいて、そのメンバーの帰国が相次ぎ活動が少なくなってしまい休止という流れになってしまったんですが、今回はまたいろいろと県内の子育て応援団体さんだとか、カルチャースクールの先生や生徒さんたちとも輪が繋がり、そこに外国人の団体や家族なども巻き込んでいこうという形になれそうなので、より多彩なジャンルの人々が集まり交流を深められそうですよ♪

興味ある!面白そう!外国人の知り合い作りたい!英語使うチャンス作りたい!と思ってもらえる方、ぜひぜひ参加してみてくださいね♪

今回はその主催者同士の交流(実はそれぞれも始めての顔合わせです^^;)がメインとなるため、あまり大きくは告知していないのですが、逆に各々が初めてというのに乗っかって個人の方でも興味あればどんどんと主要メンバーとして関わって欲しいと思っています(^^)この機会にぜひ参加されて今後の団体活動に加わってもらえれば嬉Cです♪

合わせて今回は、今後の方向性を確かめていくためにも初挑戦的なことをいろいろ計画しています(^^)

まずは国際交流を兼ねてお互いの異文化を知ろう!ということから、マリーナ内でイースターエッグハントを開催しますよ♪

先週嘉手納マリーナで撮った写真です(^^)まさにアメリカーという感じ♪

先週嘉手納マリーナで撮った写真です(^^)まさにアメリカーという感じ♪

ワタシ自身、本格的なエッグハントに参加(自分がタマゴを探しまわったわけではないですが、、)してみたのはつい数年前のとある外国人教会主催のものだったんですが、へ〜!話には聞いてたけど、こういう感じでやるんだ〜。大人も子供もすごく楽しそう♪ これは日本でも取り入れていっても面白そうだな〜♪とかね(^^)

そういうことを、国籍違えどみんなで集まって、教え合って広げ合って分かり合っていけば、お互いの理解にもつながるし交流も進むし、そういうことから話は大きくなるけど世界平和ってなもんも生まれてくるんじゃないのかなって。

やっぱ人って壁作っちゃうよね、国が違う、人種が違う、文化が違うって、そこから変な先入観持っちゃう、変な情報だけしか仕入れないから偏見持っちゃう。それがおっきくなって敵対心にまでなっちゃう。

そうじゃなくて、自分自身で実際に関わって話してみて交流してみて判断しなくちゃ。そうしてみることでどれだけ自分の世界観が変わってくるか、どれだけ頭でっかちだったか知らされるか、世の中って一人一人が変われば平和になれるんじゃないかって思えるのか。

それは分かってる、そう思っている方もたくさんいると思う。ただ、こういうことを他府県でやろうと思ってもそう簡単じゃないのよね。ここ沖縄だからそういう場を作りやすい、交流を図りやすい。実際県内在住の外国人だってローカルの人間たちと触れ合いたいと思っているんだから。だったら、双方が求め合ってるんだったら、そういう場を作りましょう。国際交流図って、もっともっと国際色豊で、インターナショナルな思考を持てる島にしていきましょうよ!って。

そう思うんです。そうしていきたいんです。

ということで、やりますよ〜!!興味ある方ぜひぜひ集まれ〜!

まずのキックオフ会、今度の15日の土曜日、嘉手納マリーナにて11時ころから予定しています♪

東屋の使用料とBBQも用意していますので、参加料として大人1000円、子供500円お願いします。子供たちには楽しい思い出に残るエッグハントもありますよ〜!(人数把握もありますので、希望者はいちおう参加表明くださいね^^;)

ぜひ!自分たちの力と想いでこの島を変えていきましょう〜(^^)


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました