オキナワンダラーいよいよ教育ステージへ!その①

OkiWan 国際交流&英会話

2020年春、日本の小学校における英語教育に大きな改革が起きることが決定となりました。

以前にもお伝えしてますが、ようやく文科省の重い腰が上がったのか、日本人が最も苦手としている『英語』レベルの底上げに国を挙げて取りかかろうという流れです。

この時期を狙っていたというわけではないんですが、色々なタイミングも重なり、ここしかない!と自分の中でスイッチも入り、いよいよ満を辞して、というのか、人生において一度はやってみたかった教育分野へ乗り込んでみます!

イケムラよ!? この歳になって何を血迷ったんだ!?と思ってしまう方も少なくないかとも思いますが、振り返ってみるとこれまで携わってきた業務・経歴も全ては点で繋がっていて、ようやくかすかな点線になろうとしているような。

もちろんこれからもオキナワンダラーとしての情報発信はキープしながら、その発信と共に教育分野にも取り組んでいきたい!と思っているわけなんです。

実はそういった分野での武者修行的な意味も込めて、昨年1年間は沖縄英語教育&国際交流の老舗中の老舗『フレンズアブロード』でもお手伝いをさせてもらいながら、色々な勉強&実践もさせてもらいました。

自分が兼ねてから挑戦したかった、リアルな生身の人間同士の国際交流。長年情報発信業に取り組みながらも、何かしらリアルな部分が欠けていることに物足りてない自分がいた。メディアという媒介を通すことでの読者との交流、実際の相手が見えない中での情報の提供・共有、もちろん今でもやり甲斐はあるし喜んでもらえる声も多い。

ただ、リアルに触れ合う機会をもっと増やしたい、メディア以上に自分という存在を介して日本人と外国人の交流を促せたらどれだけロックンロールだろうか!これまでもメディアをフラッグとして何度か国際交流を企画したことはあったけど、企画運営も素人ならどう人を集めるかも全くの素人で、開催後にはすごく疲労困憊&参加者の満足度も高めきれてはいなかった。

が、フレンズアブロードにてそのあたりのノウハウをしっかり叩き込み、どう人と人とを繋げていくのか、ビジネスではなく奉仕精神からの国際交流とは一体何なのか、といった基礎的な部分を身に付けられたかと思う。ほんと感謝です♪

そして何よりも実際に国際交流の現場を仕切っていく中で、参加者たちの笑顔と満足度に自分自身もどれだけハッピーになるのか身を以て実感した。

やっぱりこれだよこれ!って♪ リアルな人間の交流! これは人類永遠のテーマであり、どれだけテクノロジーが進化したとしてもバーチャルが発達しても、生物の根底にある求め合う触れ合い。

そりゃー、言えば対象が人というだけあって、ある意味では取りまとめる大変さは並大抵ではなかった。

んでも、そこに双方の求める『国際交流ニーズ』というものがあることを確信し、これからの時代はより人対人の関係性が重要となる、しかも特にここ沖縄においては『国際的な関係性』こそがねと。

我々はこれまで長年、情報業として『英語』にて『沖縄ブランド』の発信を行い、日々沖縄のことも学び、沖縄が置かれている現状や今後どうしていくべきかなども情報を収集し発信し、いろんな声も聞いてきた。

沖縄や日本本土の『外国人マーケット』に向けてビジネス展開をしていきたい企業に対しては、そのマーケットの特徴を長年リサーチしてきていることで、色んな外国人目線のアドバイスもしてきたし、直接外国人からの意見を元に様々コンテンツ作りを行ってきた自負もある。そういった部分も今後の国際交流事業やインバウンドマーケットを巻き込んだサービス展開においても強く生きてくるとも思える。

さらにここ数年ではエフエム沖縄でのラジオ番組のコーナーも持たせてもらい、これまでの対象とは対極にあるウチナーンチュ&日本人向けにも、ディープな沖縄・琉球を発信もさせてもらってもいる。調べれば調べるだけ、フィールドワークをすればするだけ深い部分の琉球を知ることができるし、それらを発信することで日本人にも多少なり琉球・沖縄へのさらなる興味・理解へのきっかけとなってもらえてるのかなとも思う。

これらの過去に積み上げてきた様々なコンテンツは、これからの国際交流事業においてもより特徴ある自社コンテンツへと生まれ変わらせることが可能だと思っている。

例えば外国人と日本人混合の国際交流ディープ琉球ツアーを企画したり、英語による琉球ヒストリー講座、まさかの外国人ガイドによる日本人向け英語琉球ツアーなどなど、これまでのコンテンツを様々に掛け合わせることで、新しいジャンルを生み出すこともできるんじゃないかとも思っているわけです。ここもある意味では教育の分野。

と、本題からだいぶずれてしまった、いやもちろんこれも本題ではあるけども、そもそもの英語教育への飛び込み、そこでの新規コンテンツ紹介という部分の内容はより長くなるので、また『その②』で詳しく紹介していきたいと思います♪

とにかく今は、これまでのコンテンツを掛け合わせての事業集大成を組み立てるべく、そしてそのためのオフィス大改装にと奔走しております!

そんなころになコロナウィルス!という、、非常事態でもあるけども、とにかく学校の春休みまでには事業開始を目指して頑張りまーす!

あ、3月は赤字覚悟、いや完全赤字間違い無しで無料体験も受け付けますので、ぜひこの機会に参加してみてください(^^) 応募もお気軽にこちらから♪

Facebook Page も出来上がりました!

ワワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました