2021下半期!下半期だから志茂田景樹に!

ネットショップ

さ〜、今日で6月が終わり明日から7月!

2021年も下半期に入りますね!

下半期だけに〜、志茂田過激に行きましょう〜!

ワワワワケンロー!!

と言いながらも、、未だ終息の域を見せないコロナ状況下で、我々としても『今出来ることを!』

と言い続けてどれくらいになるんだろう(^^;

さすがにこの状況下だと、マーケットも動かないしクライアントさんたちもものすごく大変な状況なわけで、、そんな中プロモーション打ちましょう!などと易々と提案できるわけもなく。。ともに耐え忍ぶしかない!と思い続けて早幾年。。

(しかし実はすでに、在沖外国人マーケットはある程度ワクチン接種済の効果を見込み、動ける範囲が県民よりも広がっています。事実ベースフェスタも近々開催されます。ただ、やはりこういうセンシティブな問題では国によって基準や補償も違うわけで、未だお互いに抱えるストレスも大きくなりがち。というところも踏まえると、我々としてはまだ時期尚早かなというスタンスです。)

ど〜れだけ待てばいいのですか〜!?ってチャゲアスも歌うよや( ゚Д゚)!

しかし、日々の活動を止めるわけにもいかないので、見よう見まねでバーチャルツアーを開始してみたり、YoyTube始めてみたり、オンラインショップを立ち上げてみたり、正統派のライター的なこともやってみたり、と挑戦は続けていて。

するとバーチャルツアーは思いのほかウケも良く、生配信を視聴してくれる外国人が増えています♪ 先を見据えたファン作りとしてはいい傾向!

しかし、ここはまだ収益化出来るコンテンツとはなっておらず、現在は任意で寄付を募っているわけなんです。

ありがたいことに幾分かは寄付も頂きまして、運営の足しにはさせてもらっているんだけど、

そろそろ収益化に繋げたい。

さらに、この内容であれば外国人向けだけではなくて、日本人でも興味持って観てくれる人もいるんじゃないか?

(外国で見てくれている日本人は結構いるけど)

と思い、そこ向けのシステム導入とプロモーションサイトへの登録をしてみました!

まず、コロナ影響を受けている業者向けに沖縄県が協力体制を敷いてくれている『まいにち。おきなわ』へ登録をさせてもらい、ツアープログラムを掲載!

https://activity.mainichini-okinawa.jp/full

登録は意外と簡単なものの、そのページを見て興味を持った人がジャンプする詳細ページ、決済機能や予約機能が備わったページが無いことには先に進みようがない。

ということで、一旦は自社既存オンラインショップのBASEページに飛ばそうとしたんだけど、BASEには予約機能が無いのかな?

予約機能が無いと、興味があって参加したい!と思っても、その後にメールや電話などで開催日時を調整したり、万が一参加者日時がダブったりした時にものすごく複雑になる。

そういうのは避けたいし〜、と思い、この際だから予約機能がある『Stores』にも登録してアカウントを取得!

フリープランなんで、機能は限られるけど、まずはあるだけで十分ありがたい!

という流れをとりあえずは組めた。

『まいにち。おきなわ』を見て興味を持ってくれた方がサイトに入ってきて、予約システムで予約を入れて決済まで行ってくれると。

okinawandererの予約サービス
*Youcanchangethelanguagebythebuttonbelowofthispage.Click"言語日本語(Japanese)"andchangetoEnglishorKoreanOkinaWandererisawebmediacompanywhichintroducingOkinawanspecia...

運営側は入った予約に応じてツアー準備をして、注意事項などを擦り合わせながら当日ツアーを開催する♪ ゆくゆくはクライアントのお店でライブコマースってのもできてくるかもしれない♪

ひとまずBASEの方でも掲載はしておいて、間口は広げて、詳細はSTORESで進めていく♪

ボスイケムラと行く!ディープな沖縄バーチャルツアー | okinawanderer powered by BASE
ボスイケムラがお連れする琉球ヒストリーバーチャルツアー!旅行会社のツアーや個人旅行ではなかなか訪れることのない、各市町村のディープなスポットにお連れします! 琉球史の歴史深いスポットから沖縄特有のスピリチュアルスポット、戦後のアメリカンな雰囲気が残るディープスポットまで。バーチャルですので、ハブに噛まれるような心配もあ...

ん〜、参加希望者現れるといいけどな〜(^^;

もちろんバーチャルなオンラインだけじゃなく、リアルな方のツアーも開催可能です!

興味ある方はぜひお声かけを〜♪ お店紹介のライブ配信もやってますよ〜!

というようにIT時代に次々と生まれてくる便利な機能!しかも基本無料!すごいよなー。

皆さんの業態にも必ず組み込めるシーンがあると思いますよ♪

そんな中、もう一つ面白いオンラインショッピングのシステムを発見したんで、それはまた後日リサーチしてお届けします(^^)

欲を言えば、このようなあらゆる越境ECに関する越境ポータルサイトおきなわ!的なプラットフォームを立ち上げたい!と思ったり。

そうすればおそらくこんな小さな島でも、WIN-WIN-WIN x 10くらいのマーケットを造り上げられるのじゃないかとも思ってしまうけど。ファンは世界中にいるのでね。

まさにそれこそが交易大国琉球の再来!

この辺りを今後の目標に進んでいきたいと思います!

ワワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました