沖縄最大の武器『ユイマール』はビジネスでも!

OkiWan 国際交流&英会話

花金〜(´∀`)

絶賛残業中です!!

残業というのか、プライベート残業というのか、当たり前だけど自分のための時間を割いておるというわけです♪

単に事務所にいて作業してる、というだけなんだけどね。残業ってのも言い方次第か(´∀`) 進んでやる場合は『斬業』、よりきわ立たせる為の業と言った方がイイかもね♫

というのも、次週は頭から月曜に大学での夏期ゲスト講師を2コマ!!

さらにワンダラー締め切り!

そしてまた火曜はラジオ! そのネタの構成!!

ということでね、今日である程度段取りをつけておかないと週末も心穏やかに過ごせんやさに!?とね。

しかも、今日になって月曜の講義内容のコマが1コマずつ違うことを知る。。。

同じ内容を2クラス分と思ってたんだけど。。

ん〜、どうしましょう。ま、熱さを伝えればいいか!? 困った時のロックンロール(`皿´)!!!てな♪

いや、しっかりやりきってきますから(´▽`)

と、そうは言ってもここまで大幅に時間を引きずっているのは、実は今日午前から熱すぎる打ち合わせがありましてね、予定より2時間以上もオーバーして談義がなされてきたからってのもあったりするんですね〜。

その内容というのが、ファミリーマートさんとフレンズアブロードさんを引き合わせて、双方の強みを生かしたプロジェクトの可能性を探る!という内容だったんですね〜。

いや〜、楽しかったしワクワクしたし何より熱かったね!!

打ち合わせというより、熱さのぶつけ合いみたいな会になったな♪

打ち合わせというより、熱さのぶつけ合いみたいな会になったな♪

双方、ワタクシも含めてですが、沖縄の今の現状、課題、沖縄の特異性を生かしたビジネス創出、雇用問題、若者の育成などなど、深い部分での想いと想いがびっくりするくらい共通していて、さらにお互いが求めている部分は逆にお互いの持っている強みだったりという不思議なマッチングになってたりでね。

ここまでマッチングしているなら、すぐにでもプロジェクトチーム立ち上げて構想を練っていきましょうよ!とね(^^)

いや〜、ファミマの実店舗インフラ、流通、商品開発力、ネットワーク、さらにフレンズアブロードのインターナショナルキャリア、実績、国際ネットワーク、そこにおこがましくも我ら英字媒体、外国人コミュニティネットワーク、そこを掛け合わせるとメチャクチャ面白いことできるじゃん!ってね♪

ホントそうだと思うわけ。

全てを自社でやろうと思うと、とんでもない規模の投資だったり時間や労力が必要だったり、経験を踏まないと形にならないものだったり。そうしている間に時代も変われば資金持ってやれるところに全て持って行かれる。いつそこに気付いて黒船乗り着けてくるからだよね。

そうじゃなくて、それこそユイマール!

ウチはコレ持ってるから、アナタんとこのココにこう活用できるじゃん? 逆にウチの弱いこの部分をアナタのとこのそれを使わせてもらえれば、もうすぐにでもサービス展開できるんだよね!みたいなね。

それぞれが持つ特徴やノウハウだって、何十年、そして数えきれないほどのスタッフのとてつもない努力と経験で育まれてきたもの。

それを時代が時代だからといっても簡単に習得出来るものではないし、ノウハウを得たところで経験というバックグラウンドが無ければスケスケに見透かされる。

そういう時代だと思うよね。

だからこそホンモノ同士でリスペクトし合って新しいモノを創る!

沖縄は特に、今でもウチナーンチュ仲間意識が強いし内地大手企業の進出に対して横繋がりで応戦しようと踏ん張る気概があるじゃん?

つい40〜50年前の沖縄と日本の歴史を振り返るだけでも、なんでかっていう答えはすぐ出るよね。

今回もまさにそういうことも感じたのよ。

深い部分での共通の想いは、沖縄の人間の生活の豊かさを手に入れること。なーなーではもうどうにもならない所まで来ていること。使い捨てられる島にしてはダメだ!自分たちでシタタカにこの特異性ハンパ無い島を活用したビジネスに目覚めないと!という感じね!

そういう想いが時間を忘れさせ、数時間にも及ぶ打ち合わせとなり、また今後の可能性を楽しめる場になったというわけ。

そんな状況では帰れんやさに??

んでホントに動きに動き出せば、この熱はしっかり連鎖すると思う。

どうですか!? アナタもこのプロジェクト興味無いですか!?

今日の皆の想いも、『輪を広げてチームで動かそう!』なんです。そうビジネスユイマールなんです!ネイマールあらんどーや!

一人一人では、一社一社では出来ることは限られる。

しかし一人、また一人、1つまた1つと新しい武器、新しいツールが加わることでホントに大きなうねりに成り得るんじゃなかろうかとね。

行政や補助金ありきに頼っていてはダメだ、行政の立場も分かるし世間からの目線も理解はできる。

だからこそ民間で動いて目に見える形にして、そうすれば自ずと行政も後方支援くらいにはなってくれるだろうと。

必ずこの動きが発動される時期は来る。それをウチナーンチュでやるのか、そこまでも持っていかれるのか。

さぁ考えよう。

熱い方々の熱い想いお待ちしてます!!!

ワワワワワワケンロー!!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました