熱すぎるロックンローラー沖国大に現れ講義まで!

こんな仕事もやってます!

ロックンロールハイスクール! というのがしっくりはくるけどや。

ロックンロールユニバーシティー!なことを本日は行なって参りました(´∀`)

なんとワタクシE.KEMURAがですね、沖国大の夏期特別講義の講師を承りましてね。

本日、朝一から90分の2コマを連続で受け持って参りました(´∀`)

IMG_0821

E.KEMURAが講義する授業ってどんなよ!? またラジオみたいに悪ふざけばっかやってきたんじゃないば!?

なんて思ってもらわれても仕方ないですが、いや、しっかり熱い思いを伝えてきましたよ〜♪

2年前だったかな? その時も沖国と琉大とで1コマづつやってきたし、その何年前かな〜? ガッツっていう県がバックアップしている学生向けの企業魅力発見事業にも呼んで頂いて、学生向けに熱く語ったことがあるんです。

で、何を話すば?ってことなんだけど、講義のテーマが『グローバルキャリアを身につける』的な内容で、海外に飛び出す学生を育てよう的な内容なのね。そこで、県内において海外向けにビジネスをしている企業を呼んで講義をしてもらうという流れなわけ。

海外向けにはこういう仕事もあるんだぜ〜っていうことだとか、仕事を通してこういうことを身に付けたり、こういう形で社会貢献してるぜ〜!みたいなね♪

例えばウチであれば、県内在住の外国人に向けて沖縄のローカル情報を発信し、彼らによりよい沖縄生活を楽しんでもらいたい。せっかく沖縄に滞在しているからには沖縄の歴史文化にも触れて欲しいし、地元にも触れて欲しいし、それが沖縄への理解にもつながるし、最終的にはその全てが沖縄観光へも結びつく。

今住んでいる外国人たちに沖縄の魅力が伝われば、彼らを通して本国の家族や知人友人へも沖縄に来たくなるような拡散をしてもらえる。今そこにあるマーケットをどう活用するかをシタタカに考えるべきではないのか?とね。だいぶ端折ってるけど、こんな内容をまずは90分。

沖国なんでね、フェンス隔ててすぐ向こうに普天間基地があるような場所で、今日もヘリの墜落現場にも寄ってみたし、なかなか政治的には難しい場所なんだけど、方や見方を変えるとこれだけのマーケットの可能性・国際感覚を身につけられる要素だってある。そこをどう捉えていくのか、どうすれば現状に変化を起こせるのか。

そういうことも面と向かって伝えさせてもらいました(´∀`)

IMG_0822

実は今回は、講義への準備にあまりにも時間が無くって、前回作った資料をちょこちょこっと手直しして使えばいいかなと思ってたんだけど。

先週末になってようやく時間も取れたんで、いざ詳しい内容をチェックしてみると。

2コマのうちの1コマは以前と同じ内容でよさそうな講義だったんだけど、もう一コマはまた別の内容とのことだった( ̄Д ̄;)

あいえな!! と言えど、今さら新しく資料を作ってる時間なんてない。。

とりあえずその内容としては『講師のグローバルキャリア』についてということで、自分の経歴を赤裸裸に話せばいいか!?

と腹をくくって、これまでの節目節目の転機だとか、どこでどういう決断をしてきたか、くらいをいくつかピックアップして、話をしている中で思い出した事をどんどん派生させていけばいいかヽ( ´¬`)ノとね。

そしたらなんとかなるもんで、脱線脱線の繰り返しだったけど、なんとか二つ目の90分持ったからね(^^;

で、やっぱ個人的な経歴の方が彼らは興味を持ってくれたようで、中には食い入るように聞いてくれる学生もいたり、ウンウンと頷いて聞いてくれる学生もいたり♪

オジさんロックンローラーは嬉しかったね〜(´∀`)

とにかく最も伝えたかったことは、『まず動くこと』、『まずやってみること』、『人生における選択に正解や間違いなどは無い、振り返った時に人生を肯定出来れば過去の選択は全てが正解なんだ! 今が正解と思えないなら、そこから行動すればいい!』ということは熱く伝えさせてもらいました (´∀`)

自分のケツを叩いてでも海外へ行ってみるべき! 学生のウチが最もチャンスだ!とね。

前夜に永ちゃんインタビューを見て自分自身にも改めて『喝』を入れたのも効いたかね♪

授業ということなので、単位を取る為にも感想文やアンケートを書かないといけないということはあるだろうけど、チラッとだけ見せてもらった学生たちの感想文はほぼギッシリ書かれていて、それを読むのも楽しみだな〜(´∀`)

『あのオッサンは熱すぎだ。。』とかっていう感想もありそうだけどや(^^;

やっぱ経験は積上るもんだね、前回に比べるとぜんぜん緊張もしなかったし、学生の目を見ながらジョークも交えながら話ができる余裕もありましたぜ♪

ん〜、こういうの楽しいね! やっぱ将来は熱すぎるバー!? みたいなバーをやろう♪ そのためにもますます人生経験積まないとな!!

学生のみんな、テンキューどうも〜!!

何かしらほんの少しでも胸に刺さる講義となってくれたらば、ロックンローラー冥利に尽きますな!

ワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました