コロナによって、物流が止まる現実をも身を以て感じる今日この頃

こんな仕事もやってます!

地道ながらにハンドメイドウチナーマスクは順調に動いていたんです、、特に海外からの注文が多くて、アメリカからだけなくシンガポールやオーストラリア、フランス、タイからも問い合わせあったりで、今後の大きな可能性を感じるほど。

して世はこの社会情勢なもんで、日々の会社業務もままならずの家に籠りっ放しで、昼夜問わずにメインは内職作業(嫁主導のワタクシサポート)、すでに軽く100マスクくらいは捌いたと思う。

んでもって本日も、すでに注文入れて待ってくれる方々への発送のためにと郵便局を訪れると、、まさかまさかの今日時点でアメリカの発送はストップがかかったとのこと。。

コロナ影響のためフライト激減で輸送量が全然追い付かないとかで。船便での対応は受け付けるけど、4〜5ヶ月かかってしまうとか。。

お知らせ - 日本郵便

ちょ、ちょっ待てよ(。`Д´。)

って、キムタクならぬ銀蠅のTAKUならぬ『忖度』を。。ってなんでよ!

てな不満とかこっちの諸事情を訴えられるはずもなく、、局員さんだって今日いきなり御達しが来て私たちもすごく戸惑ってるとこなんですが、、って言うしさ、、おそらくその対応だけでも大変だろうに。。

もう決まってしまってる事にどうこう言ったってどうしようもない。

しかし、だからと言って勝手なこちらの一方的な対応変換で船便で出してしまって、4〜5ヶ月待ってくださいね〜なんて言えるわけもねーし。

とにかく今日は一旦持ち帰り〜の、発注済みの方々へその旨を一から説明する文書作って、ようやく今出し始めているところ。。

もうね、、どれほどウチナーマスクを楽しみにしてくれてるかってのを、メッセンジャーなどのやりとりを交わして知っているし、、自分のルーツは沖縄にあるんだ〜!とかさ、以前に沖縄に住んでたことがあって、もはや自分の第二の故郷なんだ!もう一度戻りたいんだ!と言う声とかさ、自分の子供や親、友人や同僚にもウチナー柄のマスクをプレゼントしたいんだ!と言う嬉しすぎる声を聞きまくっているだけにさ。。

それを届けられないという事情を伝えなきゃいけない、、この悔しい現実、、どんだけー(;;)!!

という虚無感に陥っております。。

そんな我々の事態も踏まえて、とにかく今、世界的物流の危機もすぐそこまで迫っています。。

皆さんも早めにこの実情の把握してもらい、輸入大国の日本であるという自覚、アナタの業務でも必ずやどこかで輸入に頼っています。自分のビジネスには今後どう関わってくるかを予測し、早めの対応してもらえればと思います。

さらに今後、もしやすると国内間の物流トラブルすら起こり得ることも見越して、島国の中の島国の我々は、より一層落ち着いた対応が出来るように日々考え行動していかねばとも思います。台風時に見るような離島の生活物資不足が起こらないとは決して言えない状況。

自分たちが歴史の教科書で勉強してきたような、今後歴史の教科書に載っていくような時代に今我々は置かれている状況だとも思います。

自分ごととして、決して他人事では収まらないこととして、しっかり今から考えて行動していきましょう!

ロックンロールでね!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました