新聞にもこんなデカデカと!ボスイケ感謝感激西城秀樹ー!

こんな仕事もやってます!

ブリバリっとやり切ってまいりました!

『琉球・沖縄史はロックンロール! ウチナーンチュよ興味を抱け!』

と題した新報女性サロン講話!

早速今朝の新聞にもデカデカと掲載してもらい、こんなに大きく新聞出たのは人生初なはず♪

琉球新報デジタルから

いやー、何に気を揉んだかって、90分で収まるはずがない! どこをどう削ってどうギャグも入れ込むかということね。

どうにかこうにか早口になっちゃったけど、95分でやりきりました!

自己紹介の部分とか会社の事業紹介とか削っちゃったらいいか!とも思ったけど、やっぱそもそもこんな格式高い会員制の講話でリーゼントした中年がロックンロールと叫ぶからには、ある程度素性を先に伝えてないとなと。

んで最初の30分くらいで、多少ギャグも挟みつつ、シーンとされつつ(^^; ある程度距離が近づいたところで本題開始!

プロジェクターからグーグルマップを投影して、ゆいレール沿線に隠れているすごい数のロックンロール琉球史跡を紹介します!てな内容だったんだけど、結局4駅くらいしか紹介できんかった(^^;

とは言っても、もう事前に90分で全部は無理と分かり切っていたんで、ボスイケ仮説で琉球!的な内容に絞って、沖縄における地名の謎、方角の謎、為朝伝説の信憑性〜南走平家説についてお届けしました♪

もちろんゆいレールにも絡めながら、そして今回の大キーワードである『興味』という言葉を連発しながらね♪

聞きようによってはなんともぶっ飛んだ仮説!?とも思われがちだけど、いちおうしっかり論拠だてながら説明していくと、へ〜!とか、ほ〜!とか頷いてくれたりするのも壇上から確認できて、興味持ってもらえてるなとロックを感じました!

特に、今をときめく『鎌倉殿の13人』を引っ張り出して、そこにも大いに琉球史が関わっていくことを伝えると、より反応を示してくれました♪

やはり皆さん琉球史にしっかり関心あるんだよね(^^)

自分のやっていることがちゃんと人々の興味の対象でもあるということが確認できて、よりこれからの方向性が定まった気がします!

琉球新報さんのウェブ記事にも早速アップされていました♪

琉球の歴史は「ロックンロール」!? イケムラさん講演「観光の底上げにも」 - 琉球新報デジタル
琉球の歴史は「ロックンロール」!? イケムラさん講演「観光の底上げにも」 - 琉球新報デジタル

ほんと、このような機会を頂きありがとうございました!

ますます琉球・沖縄史と観光と世界をつなげていきたいと思います!

ワワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました