無いものは頼る、熱さと補い合いで生まれるチャンスがそこにある!

ビジネス

ん〜、昨日存分にオキナワンダラーしたツケを補うべく、、今日はこんな天気がいいのに、ほぼほぼデスクワークです(^^;

というか、次号のデッドラインが来週頭ですので、今日でほぼほぼ形にしないといけないわけなので、ここはしょうがないかと。

週末は降っちゃうのかな〜、You!晴れちゃいなよ!

さて、実は先日、タコライスで腹がはち切れん状態の中、久々に会う同士と一本の打ち合わせを入れていまして、お腹をさすりながら双方の想いを熱く語ってきたのでありました。(たまには酒抜きでね。次回しっかり飲もうという約束は交わしましたけど。)

彼との出逢いは数年前になりますかね。その出逢いもひょんなことからのもんで。

こういう仕事をしている関係上、ある英語教室の先生と知り合う機会があり、その先生ともなかなか熱い想いで意気投合したわけですが、その先生から『英語を使った仕事をしたいという熱い教え子がいるから』、と紹介してくれたのがきっかけでしたね。

んで紹介してもらったその日に早速飲みに行ったし(^^;

もうその時点でコイツは熱い!熱男だ!考え方や想いも共通する部分多いし、今後も付き合っていってきっと楽しいヤツに違いない!と思ったほどで。

その後彼はしっかりと外国人向けの中古車販売店で働き、販売ノウハウも身につけ、英語スキルも磨きながら独立を目指していた最中、詳しくは聞いてないけど会社自体に何かあったのかな、そこを退職することになり、今は全く別の分野で仕事をしているところでの再会となったわけです。

久々ということもあってお互いの近況報告もしながら、双方に今はこういうのが熱いよね! とか、この前こういうことあってさ、しにかん熱いー!と思ったばーよー!とか、沖縄とインバウンドとが生み出すものってこういうことじゃん!?とか♪ 沖縄の来たるべき姿を思い描きながら、こういう部分足りてないからこういうサービスってどうかな? こういうのってチャンスあるんじゃん!?とかね♪ 尽きぬ話で盛り上がったわけなんです。

その中でもすごく感じたことが、やっぱり最後は人と人の関係というか、人と人との接点が何においても最もスパークするんだなって。自分が持っていないモノを彼は持っている。おそらくは彼が持っておらず自分が持っているモノもある。そして単にそれって二人だけで終わる話じゃなくって、むしろそこからがスゴいんだ!と思ったんです。

彼が、『実は今日、自分の知り合いにもこの業界に興味ある人間がいて、E.KEMURAさんに会ってみたいと言うから連れてこようと思ってたんですよ。でも急遽どうにも時間作れなくなって今日は来れなかったんですけど、次回連れてきますんで是非会ってみてください♪』 というもんだから、お〜!もちろんもちろん!ぜひぜひ彼も含めて次回もっと盛り上げようよ!と。実は自分の方も自分の方で、彼に合わせたい人間がいたんで当日誘ってはいたんだけど、そっちもこの時期が時期というのがあって都合つかずに実現しなかったんです。で、こうこうしかじかだから、じゃー次回はその4人で飲もう!とほぼほぼ確約してきました(^^)

で、その熱男がその日に紹介したく連れて来ようと思った人間の仕事内容を聞くと、これまたすげー面白そう!ウチの仕事にもバッチリ絡めるし、前例の無い試みだからむしろ色々やってみたい!しかも、その業界であれば、逆に自分はこういうところにこういう人知ってるから、そっちとそっちつなげてもメチャクチャ面白そうじゃん!?って。

さらに、で、そのアイデア進めるんだったらさ、ウチはこれ出来ると思うし、お前はコレできんじゃん!? して、そうなってくるとやっぱアレが必要になるかな〜? となると、ソイツがまた、え?それだったらスゲー近い知り合いにそれやってる人いるんで、ぜんぜん頼めますよ!と(^^)

どうです!?イメージできるでしょう〜♪ もうその場の温度が2〜3度上がってましたよね(^^; アレとかコレとかソレばっかになってますけど。。

と、そうなんです。

要は、我々中小企業において自分が出来ることってたかが知れていて、アイデアだったり持っているモノが特別だとしても、それで出来る範囲ってほんの僅か。

逆に、自分が持っているモノと、仲間が持っているモノを掛け合わせることで乗掛けに効力を発揮したりするってこと。

専門分野は専門屋に任せる方がいい、無いものは生み出すより頼る方が早い、自分にだって自分がしか持ち合わせない何かがある、というかそれを磨き続け細くてもいいから分野トップを狙う。

そうすることで、足し算ではなく掛け算となってスピードや効力が乗掛けに上がっていくんだなと。

人と人の関係もまさにそう。コイツだから一緒にやってみたい!と思える人間とどれだけ出逢うことができるのか、どれだけ自分がそういう人間になれるのか。

一人つながるとまた一人つながる、ヒトの輪も乗掛け的にネットワークが形成されてくる。そこが広がれば広がるだけ、逆に『無いモノ』が無くなる。

 

これからは単に目の前の大手との価格合戦だとか、狭いマーケットで競合社とのパイの奪い合いをしている場合じゃない。

オレたちが望むモノってもっともっと大きいはずだ、沖縄の内部で小さくあーだこーだしてる場合じゃない、沖縄のために『本土』と、いや『世界』とあーだこーだしていかんと!

 

一つ一つは小さくても、お互いに持っているモノと持っているモノで、圧倒的な『0から1』を創り上げるチャレンジをしていくべきなんだよ!

と思った E.KEMURAだったのでした。

近々その熱男4人での激アツな漢プレゼン飲み大会を実施します♪

熱いんだぜぇ〜!シャバダバよ!

そしてさらにその周りの熱男たちを感化させて、更なる熱男マッチングビジネスを創造していきたいと思います!

人が集まりすぎると派閥やギクシャクが起きちゃうんじゃね?なんて声はもちろんあるでしょう。

そう言ってる暇があれば熱く頭を働かせた方がいい、『オレたちの沖縄を世界に!』という共通ビジョンがあるならば、熱男トークでぶつかりあえるはずだ!

と、熱男と会って自分の中の熱さもなんだか再燃したようで、かなり熱苦しい内容になってしいましたな。

ともかく、テレビ見るより、本読むより、一人でどれだけ考え込むより!熱い人間と小時間とて語り合う方がビジネスチャンスは肥大するんだなと思ったわけなのでした。

熱男の参加希望!お待ちしています!ワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました