おまけ大好きロックンローラー Vol.2 『もぎたてコースター』

気付きとヒント

お酒はね、もうすでに生活必需品となっているワケンローラー E.KEMURAでありますのでね、どうせ飲むなら旨い方がいいし、何かしらキャンペーンやっててそれが気になるものであれば、そっち消費するんです。

これまでにもいろんなキャンペーンに釣られて、銘柄変えた経験バリバリです( ´¬`) がなにか?

どっちみち日常生活において当たり前に消費するというものだからこそ。

ここ、実は結構ビジネスでも根本部分だよね。

『飲食』、これは生きていく為にどうしたって必要なもの。

なので、飲食店は無くならない。動物である以上食べ飲みしないと生きていけないわけだから。

究極の時代に全ての人々が自給自足で飲食を賄う、ということは100%無いとは言いきれないけど、ほぼほぼ無いだろう。そうでない限り飲食店はこの世から無くならないはず。

そう、生きていく為に必要不可欠な行動だからこそ、毎日の摂食活動の中において、時にいつもより美味しいものを食べたいだとか、時に珍しいものだとか、時にシャレた空間でだとか、リーズナブルに大量にいけるとこだとか。

そういう話題性だったり、どっちみち腹を満たすのであればより質の高い満足感を得たい、という人間の基本行動の元にマーケットを自分の店へ引っ張ってこれるかどうかが飲食店のカギとなる。

そう、人間が生きていく上で必ず必要なものに対しては、その『必要行動』プラスの『おまけ』が時に成功をもたらしたりもする。

と、くにひゃー!ヤナりくちゃーやー(`Д´) と言われそうなところで止めておいて。。

いや、話が逆転するけど今回は前回のように『おまけ』が目当てで商品を選んでるのではなく、どうせなら美味しいもの、を飲んでそのおまけにもラッキー!だったという話です。

ワタクシ、酒ならなんでもいける派なんですが、なんとなくローテーション傾向があって。

ビールだけしか飲まないシーズンがあったり、ワインだけしか飲まないシーズンがあったり、ビール後に泡盛の時期が続きレアな泡盛銘柄に凝ってみたりといろいろなんだけど。最近ではチューハイを良く飲むし、その後ハイボールという流れになってるんです。

早めに泡盛戻らんといけんけどや(^^;

で、このチューハイというのが、自分でも珍しいくらいで。

これまではほんとほとんど飲む事無く、二日酔いでどうにも一杯目がビールとか泡盛だとかが厳しい時に、迎え酒的にチューハイを飲む事はまぁまぁありましたが。

しかし、この『もぎたて』に出逢ってからは、一杯目にチューハイという日が結構ありなんです!

最近売れ過ぎなのか少し味が変わってきてて、ん〜他のアルコールに移り時かな〜なんて思ったりもするんだけど。

とにかくコレは今までのチューハイとは存在感が違う!
と、結構なペースで飲んでて、しかも定期的にキャンペーン打ち出してシール集めて送ったら必ず何かがもらえる!的なね♪

で、すでに二回ほど応募してて、二回とも『もぎたて新商品3本』とかが送られてきたんだけど、ワタクシ的には『レモン』と『グレフル』しか許容範囲ではなく、他の新しい商品はダメなんです(ーー; さすがに甘い。。これまで先取り新商品!とかって題して『梅』とか『夏みかん』とかが送られて来たかな。。

ま、特にそれ欲しさで日々無理して飲んでるってわけでは無いので、ふ〜ん、ま、そんな感じか。くらいだったんだけど。

ただ今回は3回目にして、新商品以外にもグッズも選べるようになってて、何やら缶の冷えが続くコースター!なんて夢のようなグッズがもらえるということで、即座にコレに決定でしっかり集めて送って先日モノが届いたんです。

それがコレ

IMG_0261

しかも2個分!!どんだけ飲んだんだよ(^^; って話よね。

で、実際使ってみると、、、え〜っと、正直気持ち分冷えが続いているようなそんなような。。。というところなんだけど(´Д`|||)

ただ、どうせチューハイ買うならコレをもらうためにこの商品を継続して買おう。と思わさせたマーケット戦略は成功だね。

顧客への飽きさせないプロモーション、そしてある意味還元的なオリジナルグッズキャンペーン。グッズ自体に魅力が無くてはダメ。

さらにまずかったら話は全く別だよ。いくらグッズが上等でも、消費するもの自体が美味しくなければ購買には至らない。

おそらくこの『もぎたて』レモン&グレフルは相当売れてると思う。

パッと行くお店とかコンビニとかだったら売ってないとこもいっぱいあるし、おそらく値下げもしてないし品薄だから仕入れられてないお店いっぱいあると思うわけ。 置けば売れるんだから、仕入れはしたいと思ってると思うんだけどね〜。

とにかく、チューハイマーケットに風穴を空けたと言ってもいい『もぎたて』、今後のチューハイマーケット&マーケット戦略展開も楽しみですな♪

あ、そうそう外国人のチューハイ好きにもびっくりするよ!? 彼らって消費量もスゴいから、何かしらこのあたりのニッチなマーケットチャンスあるんじゃないかなといつも思うわけよ。

ん〜クドい、今日のブログはとことんクドい。。

さ〜、もぎたてでも飲んでさっぱりするか!

ワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました