モノレールジャックバウアー24!!ワケンロー!!

気付きとヒント

先週末ね、那覇市立歴史博物館に訪れてきたんですよ。

そう、次号で特集予定を組んでいる『琉球伝統菓子』に関して、ちょうど『首里・那覇のお菓子たち』という展示会が行なわれていることもあってね(´∀`)

伝統菓子放浪記は先日ブログでも書いているので、よければこちらを♪

で、モノレールにも乗ったんだけど、今、ディズニー35周年特別車両が走ってるの知ってる!?

せっかくなんで、それ狙って乗ってみたわけ♪

したら、外装全てラッピング車両!

インパクトでかいよね!ディズニーモノレール!

インパクトでかいよね!ディズニーモノレール!

これは子どもたち、そしてディズニーファンには嬉しいよね♪

なかなか沖縄でディズニーに出逢える機会ってないからね。

そんなこんなで、去年の那覇祭りではディズニーパレードもあるってことで、とんでもない混雑引き起こしてたしや(^^;

そしてそして、車内に乗り込むと、中吊り広告からポスターから全てディズニーの広告!!

これがいわゆる車両ジャック広告というヤツなのね(´∀`)

モノレール車両全体がディズニー一色!

モノレール車両全体がディズニー一色!

さすがにね、ここまでディズニー一色だとね、なんつーか、洗脳とはまた別だけど、どーしてもディズニーの事が気になってくるよね(^^;

へぇ〜35周年なんだ!? しばらく行ってないな〜。沖縄からのツアーは?とかさ。

子どもなんか乗っちゃうともう、、大人はしまった!やっちまったなー!という感じだろうね(^^; 

行きたい行きたいとせがまれるの間違い無し。。

それくらいインパクトあるよ。やるんならここまでやる方が圧倒的に反応は出せるんだろうね。

インバウンド旅行者のモノレール利用も相当数なはずなわけだし、彼らに向けてのプロモーションもかなり効果出やすいと思うよね。

そのうちゆいレール車内広告も英語がメインになっていくかもだよね♪

あ、そのへんのビジネスコラボありか(‘ ∇‘ )!?

しかし元を辿ればよく考えたもんだよね。

そもそも人々の足として役立つように、自分で運転もせずに移動ができると重宝がられる交通機関、毎日毎日何千人何万人という人々を乗せて走るわけだ。

じゃー、単に走らせるよりも、せっかくだからその乗客たちに向けて何かプロモーションしよう!と考えたわけだよね。

それが今じゃ中吊り広告もいい値段、電鉄会社のいい収益源となっているわけだし、そこを専門とする広告業社も出てくる、モノレールなんかはラッピングして外からでも大注目を浴びるアピールが可能。

シャッター遅かった!

シャッター遅かった!

ゆいレール広告関連は『アカネクリエーション』さんていう広告会社が専門でやられてるよね。

実はウチも、Japan Update の頃にアカネクリエーションさん経由でバスに車両広告を打ってたことがあります(^^)

で、調べてみるとモノレールは現在、18編成(1編成は2車両)が走っていて、そのうちの2編成のみジャック広告対応車両なんだって。

中吊り広告などの広告料金は公表されてるけど、ジャック広告に関しては資料が見当たらない。

一体いくらするんだろうね(^^;  とにかく一本売れるだけでも結構な売上になるんだろうな〜♪

こういう思いつきなんだよね〜♪

何かしら、何気ない毎日の生活活動において、どこか無駄になってるところってないか? どこかプラスαで『ながらビジネス』になることないか?

まだまだあるとは思うんだよね〜♪

だっていつの時代でも新しい発明や新しい文化が生まれる。

そこに対してだって新しい派生事業は生まれるはずだし、これまでの何気ない生活の中にだってビジネスになれるようなことはまだまだ埋もれてるんだと思う。

それが便利であり、人々からのニーズ度が高いということが大前提ではあるけどね。

そういうチャンスがどっか転がってないかな〜と日々目を凝らしているワケンローラーボス・イケムラです。

ワワワケンロー!!!

新報ビルの安室奈美恵のインパクトもすごい!

新報ビルの安室奈美恵のインパクトもすごい!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました