先週末ね、那覇市立歴史博物館に訪れてきたんですよ。
そう、次号で特集予定を組んでいる『琉球伝統菓子』に関して、ちょうど『首里・那覇のお菓子たち』という展示会が行なわれていることもあってね(´∀`)
伝統菓子放浪記は先日ブログでも書いているので、よければこちらを♪
で、モノレールにも乗ったんだけど、今、ディズニー35周年特別車両が走ってるの知ってる!?
せっかくなんで、それ狙って乗ってみたわけ♪
したら、外装全てラッピング車両!
これは子どもたち、そしてディズニーファンには嬉しいよね♪
なかなか沖縄でディズニーに出逢える機会ってないからね。
そんなこんなで、去年の那覇祭りではディズニーパレードもあるってことで、とんでもない混雑引き起こしてたしや(^^;
そしてそして、車内に乗り込むと、中吊り広告からポスターから全てディズニーの広告!!
これがいわゆる車両ジャック広告というヤツなのね(´∀`)
さすがにね、ここまでディズニー一色だとね、なんつーか、洗脳とはまた別だけど、どーしてもディズニーの事が気になってくるよね(^^;
へぇ〜35周年なんだ!? しばらく行ってないな〜。沖縄からのツアーは?とかさ。
子どもなんか乗っちゃうともう、、大人はしまった!やっちまったなー!という感じだろうね(^^;
行きたい行きたいとせがまれるの間違い無し。。
それくらいインパクトあるよ。やるんならここまでやる方が圧倒的に反応は出せるんだろうね。
インバウンド旅行者のモノレール利用も相当数なはずなわけだし、彼らに向けてのプロモーションもかなり効果出やすいと思うよね。
そのうちゆいレール車内広告も英語がメインになっていくかもだよね♪
あ、そのへんのビジネスコラボありか(‘ ∇‘ )!?
しかし元を辿ればよく考えたもんだよね。
そもそも人々の足として役立つように、自分で運転もせずに移動ができると重宝がられる交通機関、毎日毎日何千人何万人という人々を乗せて走るわけだ。
じゃー、単に走らせるよりも、せっかくだからその乗客たちに向けて何かプロモーションしよう!と考えたわけだよね。
それが今じゃ中吊り広告もいい値段、電鉄会社のいい収益源となっているわけだし、そこを専門とする広告業社も出てくる、モノレールなんかはラッピングして外からでも大注目を浴びるアピールが可能。
ゆいレール広告関連は『アカネクリエーション』さんていう広告会社が専門でやられてるよね。
実はウチも、Japan Update の頃にアカネクリエーションさん経由でバスに車両広告を打ってたことがあります(^^)
で、調べてみるとモノレールは現在、18編成(1編成は2車両)が走っていて、そのうちの2編成のみジャック広告対応車両なんだって。
中吊り広告などの広告料金は公表されてるけど、ジャック広告に関しては資料が見当たらない。
一体いくらするんだろうね(^^; とにかく一本売れるだけでも結構な売上になるんだろうな〜♪
こういう思いつきなんだよね〜♪
何かしら、何気ない毎日の生活活動において、どこか無駄になってるところってないか? どこかプラスαで『ながらビジネス』になることないか?
まだまだあるとは思うんだよね〜♪
だっていつの時代でも新しい発明や新しい文化が生まれる。
そこに対してだって新しい派生事業は生まれるはずだし、これまでの何気ない生活の中にだってビジネスになれるようなことはまだまだ埋もれてるんだと思う。
それが便利であり、人々からのニーズ度が高いということが大前提ではあるけどね。
そういうチャンスがどっか転がってないかな〜と日々目を凝らしているワケンローラーボス・イケムラです。
ワワワケンロー!!!
E.KEMURA
最新記事 by E.KEMURA (全て見る)
- 沖縄のウォーターヒストリーを学ぶ!『No Life No Water』 - 11/17/2024
- 豪州ゲストを沖縄戦跡ツアーへ - 11/14/2024
- コストコでも行っトコかー - 11/11/2024