時代に合わせた待ち時間、空き時間活用の提案ってイイネ!

気付きとヒント

みなさんの車パンク率っていかがほどのものでしょう?

実は今、急遽オートバックスに駆け込み寺で、車のパンク修理を行ってもらってます。もしかしたらタイヤの交換が必要かもしれません。

前回のパンクネタもフェイスブック投稿してると思うんで、、そんなに間たってないと思うんだけど。。オイラの車、、パンクロックだね~。。

 

先週あたり、営業回りも再開するしひさびさに車の空気でも入れないとな~と思い、ガソリン補給と同時にタイヤの空気入れしたんですよ。

そしたらやっぱ結構抜けてたのか、それまでの運転より気分的にか軽やかな気がする(^^)

タイヤ空気圧で燃費も結構変わるんだろうね~、これからは定期的にチェックしていかんとね!と思っての軽やかすぎる運転になったせいか、確かにこの間何かしら踏んだような、ちょいと道路のくぼみにひっかかったような気もするわけで。

週明けたら前より空気が無くなってる??

まさかやー!半年ぶりくらいに空気入れて、たった数日でそれ以前より無くなる??

とにかくまた空気入れに行って様子を見てみる。

だましだましやってみたけど、やっぱり入れても一日過ぎると空気が減ってる。。

これはダメだな。ぺったんこになってるわけではないんだけど、このまんま走るのもおそらく危険だし、ホイールまでダメにしてしまったらより出費がかさんでしまう。

と、この忙しい時期に~!と思いながらも時間取ってオートバックス来てみてるわけです。

ただ、時代が時代なんだね~。来店予約もできて、余計な待ち時間がない。

さらに、店内ではWi-Fiも飛んでるわけだし、飛んでなくともこういうカウンターがあるだけで簡単な仕事もできるしブログだって書ける♪

というわけで、そこまで時間を無駄にすることなく車の修理を待ってられるかな~なんてことを書いてみてるわけです。

20170316_143723

ほんと、ひと昔みたいに事務所じゃなければ仕事ができないなんて時代ではなくなった。

ファイルだってクラウドでどこからだって引っ張ってきて作業できるし、メールをいちいち送受信しなくたってSNSで連絡も取りあえれば情報の共有もできる。

むしろ、事務所に籠りきりではなく、たまにはこういう風に事務所出て雰囲気変えてリフレッシュしながらの方が仕事が捗る気もする♪

とくにブログなんかは業務終わってから書くことが多いんで、なかなか書きたいことあっても時間が見つけられない。。なので、こういう隙間時間で書けるのってすごくいい♪

ということは、飲食店や人が集まってくる目的の商売をされている方は、このような人々の環境ニーズにいち早く気付き応えていくことも大事なことになっていくかもしれないですね。

例えば今ここオートバックスではWi-Fi環境が整っていてカウンタースペースもあって、作業するには申し分ない環境を提供されている。待ち時間も苦ではない。

で、いざ次回別のカーショップ行って、Wi-Fiも無ければ作業カウンターも無い。となるとこれまでの旧型的に無駄に時間を過ごすしかない。無駄にするかどうかは確かに個人次第ではあるけども。束の間の休息と捉えるのも一つありですしね。

ただ、少なくともニーズからは淘汰されていくと思うんですね。

今まではオイル交換するだけでも、数時間はみてないといけないもんな~、待ち時間もったいないな~、で結局行くのが伸ばし伸ばしになってたりもした。

今はしっかり予約も取って、待っている間にできることを考えそれなりの用意もしていけば、逆にリフレッシュもできていい時間となるかもしれない。

そういう隙間時間を、空いた小一時間をこちらでどうですか~という限定的なニーズにマッチした提案ができるのもいいビジネスになるのかもしれないですね。

ということで、そろそろ作業終了の連絡も入るはずなので、今日はこのへんで~!

事務所戻ったらまた作業の続きだ(^^)ワワワワケンロー!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました