実店舗が無いからこその徹底したカスタマーサポート

気付きとヒント

先日ね、掃除機の買い替えをしたんですよ♪

以前のが8年前くらい購入かな〜、結構気に入ってたんだけど、つなぎ目の部分が折れたのか何なのか掃除してる最中に何度も外れて落ちるわけよ。。

もうストレスマックスに来たもんだから、買い替えを検討してたらこんなチラシが!

IMG_6479

チラシってやっぱまだ効果あんのね(^^;

いや、内容に興味あったから目がいったのかもしれないけど。

なんともタイムリーなジャパネットタカタさんのチラシに、掃除機の買い替え提案!!

下取りあればさらに1万! 壊れててもいいって!

今の時代家電捨てるのも大変するのに、古いのを持っていってくれてさらに値引きまでしてくれると!

そこまで機種などにこだわりがあるわけでもないので、メーカーさえしっかりしてたら大丈夫じゃないの?という考えだし(^^;

TOSHIBAであれば大丈夫でしょ!? 確かに最近すったもんだあるけどさ。

で、期間限定という甘い言葉に乗っけられたということもありはするけど、いやいや全然満足の内容だと思いますよ♪

なんといっても軽い!&吸引力も満足♪

なんといっても軽い!&吸引力も満足♪

して、何がビックリって、購入する際にもネットから申し込んだわけなんだけど、そのサイト内容の充実度!

そりゃそうだと納得するけど、そもそもジャパネットタカタさんて実店舗が無い!

通販専門の企業さんなわけだ。

であれば、購入ガイドやアフターフォローなんてのもコールセンターとかネットでのチャット対応とかになるわけでしょ?

ただ、そこは最終的な問い合わせ先で、問い合わせしてもらう前になるべくの対応を客自身でやってもらいたい。

となると、なるべく分かりやすく、そしてサイト情報だけで完結出来るような情報量やシンプルさが必要となってくる。

それがスゴくできてるな〜と感心したわけなんですよ。

『初めての方へ』、『お申し込みからご購入までの流れ』、『ご購入後のお問い合わせ』、『設置に対する』、『修理に対する』などなど。

ネットで完結出来るように、多すぎず少なすぎず情報が分かりやすくまとめられているんですよ♪

これこそが実店舗の無いデメリットを極力最少限にしようという対応なんだな〜と。

さらにさらに!

新規商品提案受け付けなるページもあって、アナタの商材をジャパネットタカタを通して販売してみませんか?

という提案受け付けなわけよ!

ここもさすがだな〜と思うよね。

ジャパネットタカタを通して売れば、販路の確立はハンパ無い!

自分はいいものを売ってるはずなんだけど、なぜか売れない。

そういう時って、ロケーションが悪いから、良さが伝わらないから、売り方が分からないから、などと勝手に人のせいにしてしまいがちだけど(^^;

実際に売り手さえ変われば売れるものだって確かにある。

売り方が下手、売り方が分からない、しかしその良さを『売るプロ』であるジャパネットタカタが代行すれば、実際には『良くないもの』だって売れてしまうはず。

まぁ、そういう部分の調査や下調べなども詰めに詰めた上で販売に至るとは思うので、何でもかんでも売ってくれるはずはまずないでしょうけどね。

んでも、ひとまずその『売るプロ』が自社の商材をどう判断するのか、というのは試してみてもいいかもしれないですよね♪

そこで、自分の商材はやはり世間には求められていないものなのか、という判断にもなり最終的な踏ん切りもつくかもしれないし(^^;

ジャパネットさんも、いいもの、埋もれているものを自社販路&スキルを通して販売することでしっかりマージンを稼ぐこともできるし。

この業態でトップを走るジャパネットさんだからこそできることだし、そのブランド&信頼を確立してるよな〜と改めて感心に至りましたと。

ウチもどっちかというと似た業態なわけだから、ここからもいろいろヒントを得て次に活かしていきたいと〜思います♪

お掃除ロックンロール!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました