シェア・レンタルサービスを思い切り試せるテストマーケットがすぐそこにある

気付きとヒント

先日ね、ウチのバイトスタッフが真新しい車で出勤してきたんですよ。

あれ〜? 車買った?と聞くが早いか、ちょっと聞いてくださいよ! 車当てられちゃって〜(`Д´)と。

え!? 大丈夫( ̄Д ̄;)!?

ぜんぜん大丈夫なんですけど、代車の問題が大変で〜!

そうなの? どんな感じで??

聞けば、彼女は軍属関係者ではあるので、自家用車はYプレートなんですよ。

で、事故の相手も軍関係ということで、事故後の対応がかなりややこしいらしい。

もちろんお互いの保険会社通してやりとりはするんだけど、代車に関してはひとまず自己負担しておいて後から支払った分を保険会社に請求する仕組みになってるらしい。

全ての保険会社がこの流れかどうかは分かりませんよ。

して、代車と言っても、普通に民間業社から出しもらうとなると日々ベース内に出入りするためには毎日のように車両パスの手続きを行なわないといけないと。

昔は1週間単位とかで代車パスが取れたと思うんだけど。。また厳しくなったのかね。

で、日々そんな手続きを朝晩やってると生活に支障をきたすと。

それを行なわないでいい方法が1つあって、それがベース内に入っているレンタカー会社から車を借りることだったと。

なるほど、ベース内のレンタカーってことは全てのレンタカーのそれ自体に車両パスがすでに登録されている。

なので、日々のパス手続きも省ける。

ただし!!

ここでびっくりなのがそのお値段!

ま、料金表も公表してパンフレットとかも配ってるから、ここで値段等出しても問題無いと思うので出しますが、こんな感じ

IMG_8494

IMG_8495

一日当たりの料金であれば、そこまで相場と変わらないのかもしれないけど、彼女が借りる日数が2週間だったと。

それでコンパクトカー1300ccくらいかな? を2週間借りる、表で分かります?

なななんと、長期割引的なものがほとんどなく、2週間で保険も含めると10万!!

彼女も、10万円をひとまず自腹なんですよ〜(; ̄Д ̄) すごい大負担!と嘆いていました。。戻ってくると分かっていてもね。

車2週間借りるのに10万!? 下手したら安いやつ買えちゃう値段だよね。。

巷の相場だと、半額以下の4万5000円くらい。もっと安いとこも探せばまだまだあると思う。

まぁ、急だったというのと一応お金は戻ってくるという安心感があるのでそのやり方で通したと思うんだけど、軍と提携してる修理工や車検場もあるので、そこを事前に知っていればそこに修理をお願いして車両パス付きの代車を借りれはしたと思うのね。

ひとまず、こちらのレンタカー会社も長期で貸せるというのはあまり得策とは考えてはいないんだろう。なるべく新しい車、最新の車を揃えて割高だけど短期短期で回収していく。

ただ調べてみると、こちらの某大手さんは特にベースの中だからこういう料金形態を取ってるというわけでもなさそうで、オフベースでも高いのね(^^; 長期割引プランは基本そろえて無さそう。

その分、短期で必要とされているマーケットにピンポイントで受けやすいサービスを取り揃えているんだろうとは思う。

おそらくこちらのレンタカープランにマッチしている軍マーケットは数日間〜数週間の沖縄滞在のみのマーケット(コントラクター等)で、そういう人たちなら支払いはガバメントでもあると思うのでいい車、最新の車の方がいいし、わずらわしい手続きも極力無い方がいいに決まっている。

しかし!

それはそれでいいとしても、逆に考えれば長期で必要としているマーケットに向けてのサービスが足りていない。

この値段でガバメントサポート無ければ高すぎて借りれないでしょ。。

上記のように短期間滞在ではなく、赴任という形で半ば在沖という形の人間も多々いるわけで、いや圧倒的にそっちの方が多い。そんな彼らだって足がないとここ沖縄では暮らしに大きな不便を抱えるので車は生活必需品。

よって、ここ沖縄では長きに渡って外国人専門で成り立つ中古車屋がいくつもあり、それで成り立っているマーケットがあるということも理解はできるはず。

そしてウチのクライアントである『コザ自動車』さんのように、日本人の細かいケアやアフターサービスを売りに外国人マーケットから支持を得ているパターンもある。

しかし今や『シェア・レンタル』というマーケットキーワードが主流になりつつある時代。

実は上記の大手レンタカー会社はカーシェアの事業も行っているようなので、その部分もマーケットニーズに合わせて打ち出していけばもっともっと伸びるはず。

もしくは、長期レンタル専門という形で、もっと型落ちでもいいしレンタルアップでもいいので、安く長く1年2年貸してあげるとか、もしくは中古車なんだけどリースみたいにして月額制で乗れるようなプランがあればそれも受けると思うんだよね。加えて今主流になりつつある『乗るだけセット』みたいな車検・整備・税金全てコミコミプランもシンプルでありがたいはず。

彼らはほんと所属や部隊によって滞在期間がバラバラだから、購入がいいのかレンタルがいいのか、コミコミがいいのかその都度払いがいいのか、各々のスタイルによって選べるプランが多ければ多いほど良いはず。

逆にハイグレードというか、例えば彼らに未だに爆発的な人気がある90年代のジャパニーズスポーツカーを専門にレンタルするとか、スカイライン専門のレンタルにするとかも面白いよね♪

とにかくベース内はかなり特徴的なマーケット、車だって『新車』を購入する必要はまずない。数年で移動するということを前提で生活しているわけだから、中古でよければ中古でいい、レンタルでいいものはレンタルの方がいい。住宅にしてもフルファーニッシュドという家具や食器なども揃っている賃貸の方がもちろんいい。買ってしまったら帰る時に売らないといけないし。その流れで一昔に大人気になったのが中古家具屋なんだけどね。

そんなこんなで実はこのマーケットは、言わばちょうど今主流になりかけている『シェア・レンタル』というものを何でも試せるマーケットにも成り得るというわけ。

こういう商品なら買うより借りたいと思ってるはずな〜とか、こういう生活用品ならレンタルの方を求めてないかな?とか。

個人的にはその他もろもろ、食にしてもサービスにしても、世界を見据えてのビジネス展開を考えているなら、こんな近くにこんな世界を凝縮したようなマーケットがあるのにテストマーケティングしない手はないでしょ!?と常々考え訴えてもいるわけです。

と、話が飛んじゃったけど、要は今回の件でベース内のレンタカーってこんな高いの!? それって規制マーケットを逆手にとったぼったくりじゃね!? と最初は思ったんだけど、実はそうではなくてその会社のポリシーというかビジネスモデルなものみたいなわけで、そこがマッチングしているならそれはそれでありだと思う。

ただ、その逆パターンを欲しているマーケットもかなり多くあると思うので、そっちを対応できるサービスはまだまだイケる可能性高いと思うよ!という話でした。

ちなみに、、旧車レンタルとかクラシックカーレンタル事業、個人的にかなり興味あります。面白そうなお話あればお声掛けください♪

ワワワケンロー!!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました