ギノワンダラー Vol.06 『ネタに尽きない比屋良川 パート1』

ギノワンダラー目指せ宜野湾大使!

宜野湾市を流れる河川『比屋良川』

分かりやすいとこでで言えば、牧港のA&W 横を流れる川ですね。

この川がなんとも面白い😁!

察度が王に成り上がるためにもかなり重要な存在だった比屋良川。

小禄墓もある比屋良川。

比屋良川公園も散策にいいしピクニックにもいい♪

そんでもって更なるネタにも尽きないのが比屋良川!

まず、比屋良川の源流ってどこか知ってます?

なんと、琉球大学内にあるあの池なんです😁!

『千原池』といいます。

その池に掛かりキャンパスを行き来する橋は『球陽橋』

しっかり琉球史に関連して命名されてますね♪

そして比屋良川河口にもまた面白いネタが隠れてますが、それは次回に😁

ワワワワワケンロー!!

#宜野湾 #ギノワンダラー


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました