ステイが先かゴーが先か、得てして経営ともそういうものか by ハイブリッドレンタカー

気付きとヒント

え〜、先日お伝えしましたが、約2週間ほど前に外国人観光客が運転するレンタカーに追突されて、、数日前から最新レンタカーを代車として使わせてもらっている E.KEMURAです。

先日の事故ネタはこちら

事故の相手方がレンタカー会社の車というわけですから(^^;

修理期間中の代車にしてもレンタカーを回してくれるということで、なんとまだ登録後数ヶ月の新車フリードハイブリッドなんて最新車に乗せてもらってます♪

20170531_192328_1496233310208_resized

で、ハイブリッドは燃費いいよ〜なんて声、もちろんありとあらゆる方面から聞きますし、ハンパ無いプリウスの普及率、見かける車4〜5台に1台はプリウスなんじゃないか?くらいの勢いだし、最近ではほんとフリードとシエンタ率も急激に上がってきていますよね。今後もますますハイブリッド熱は高まっていくことでしょう。

んでもって、これまた先日のブログでもお伝えしましたが、実は今の車が今度の8月に車検を迎え、その際におそらく13年目の車検になるんですよ。なので、結構痛々しい部分も多くなって来てるし、エンジン音もウーンウーンと唸り声にも聞こえる音がするほどで。

さすがに今度の車検通すよりは、、買い替えも考えた方がいいかな〜と思ってた矢先の事故だったんです。しかも相手は外国人観光客、レンタカー、楽しい旅に水を差させてしまってかわいそうだな〜とか思っても、レンタカー故に示談にするわけにはいかないじゃん(^^; 明らかに相手の車フロントも傷がいってるし、返却時にどうしたんですか!?となるのも目に見えてるしさ。

なので、申し訳ないけど警察呼んで事故処理してもらったわけ。

して相手がレンタカー会社絡みということであれば、修理期間はレンタカーに乗れる??という予想が的中!そう、なんと最新のフリードハイブリッドが回ってきたというわけなんです。

しかし今乗ってる車が10数年落ちということで、、最新の車の装備に付いていけん!数日たってようやく普通に運転する分には慣れてきたけど(^^; 未だ使い切れてない便利機能なんてのも多々あるんだろうな(^^; 車購入じゃあるまいし、引き渡し時に誰に使い方を習うわけでもなく、はい、どうぞってなもんで(^^;

しかしコレが乗ってみるとアレだね!

まず、燃費よね燃費!

20170531_222343_1496275491907_resized

写真で写ってる段階で15km/リッターでしょ? すでに乗り馴れてきて今は18km/リッター確認してるからね。

1リットルで18走ったら軽と一緒じゃん!むしろそのへんの軽より燃費いいかも。

車業界の技術革新もハンパねーなー。毎年毎年新しい車が出ては消え、新しい技術が生まれ衰退していく。まぁ、そうでもないとこんなおっきな買物しょっちゅうできるわけないし、それだけ進化して、買い替えることの方がお得になるなら!という決断ができるほどの分かりやすい進化があるから買い替えにも進むわけで。日々の技術開発に頭が下がりますよね。

 

で、考えてみたんですよ、これとなくいい機会じゃないですか(^^; 次の車検を受けるべきか買い替えるべきか。すごい絶妙なタイミングでのハイブリッドチャレンジ!

さて、考えてみましょう。

 

今の車、ホンダの2000cc。燃費は街乗りで7〜8km/リッターというところです。クーラーなんかかけるともっと落ちますね。さらに車検の度に10万ほどかかってます。して今度はいつも以上にかかるのは目に見えてるわけです。タイヤも交換、パッドとか、電装系とか、下手したらベルトも交換必要となるかもしれない。それ以外にも、これは交換しないと通らんね、と言われるであろう箇所も見積もって、最低15、それ以上かもしれない。加えて、今回で13年目なはずなので、今後税金も上がりますよね。。

 

現在日常的にかかる費用

平日:出勤や勤務中の移動、配達などで1日平均50kmは走っている。

週末:遠出と取材を考えると、1日平均100kmは走っている。

1週間で考えると、450kmは走っていると仮定できる。

450kmを燃費8km/リッターの車で走ると考えると、1週間に56リッター給油しなければならない。

56リッター × ¥115(6月現在)=¥6440

¥6440 ÷ 7日(細かく数字を出す為に1日当たり換算)=¥920/日

1日あたり920円のガソリンを使っていることになる。

¥920 × 30日=¥27600、一ヶ月当たりの給油量は約¥27600

 

では、ハイブリッド車に乗り換えたとして

1週間に走る距離はもちろん変わらないですね。一週間あたり450km。

では、燃費18km/リッターで考えた場合。

450km ÷ 18km= 25 一週間に25リッター給油すればいいことになる。

25リッター × ¥115=¥2875

¥2875 ÷ 7日=¥410/日

¥410 × 30日=¥12300 一ヶ月当たりの給油量は¥12300

(利用者の声を調べるとリッター20kmオーバーもざらに記録するらしいので、もっと下がる可能性は大いにあり)

 

という単純な計算ですが、差額を出してみると

月当たり ¥27600 ー ¥12600=¥15000

ガソリン代で毎月¥15000をカットできる計算になる。

1年では¥180000

5年では¥900000

10年では¥1800000

まぁ、10年後も今の車乗ってるわけはないので、10年という数字は無しとしても。

2年でガソリン代¥360000浮く、のと今度の車検や税金などを考えていった場合、今の車を保持し車検を通して乗っていく場合、2年後には¥500000近くカットできた金額を支払ってることになる。

しかし買い替えるのだってそうそう簡単では無い。2年後に50万の差と数字では分かっていても、今の車に乗っていればそんなに大きな出費もない、ローンで購入したって月々出て行く金が心配だ。現状維持する方が無難だよね、と思ってしまう気持ちもある。

さぁ、どっちが賢明か(^^;

経営も一緒なのかもしれないね。目の前のことで一杯一杯になってしまい、ロングスパンでの予測をなかなか立て切れないし決断に戸惑いタイミングを逃してしまう。しっかりと数字を弾き出し、目先では危ないと思える決断でも、先行投資の上でここまでに回収し、こういう事態は想定内で考え、何があってもここまでには収益化させる、という明確な数字計画があれば決断ができるのでしょう。

さ〜て、そういいながらどうしましょう(^^;

買い替えてこんなメリットあったよ〜!いや、思いのほか買い替えなければ良かったさ〜、などといったご意見あればヨロシクロックンロール!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました