充電GO! で Go! Go! Go! ヒロミGo!

ビジネス

2月14日、ハッピーバレンタイン監督(´∀`) ロッテコアラのチーマー♪

どっちも古いd=(´▽`)=b

先日ね、取材で国頭方面まで出掛けてきたんですよ。

この数日の間に行ければいいなと思ってた矢先、ちょうどまとまった時間も取れて、何より天気が良くて暖かくて、しかもその翌日からは下り坂予報。

よーしゃ!こりゃ行っとこう!!

と、思いついたが吉日生活!

パパッと準備して即出発したんですよ(´∀`) なんたって、目的地である国頭最北端までは片道2〜3時間はかかる。。

帰る時間も計算すると、北部でなんやかんや見て回れるのは1〜2時間になるかもしれないからね。

で、出たはいいけど、昨日はいつもとは違う車で出掛けたもんだから、途中で気付く。。

あい! 携帯の充電器が乗ってない! 充電器というより車内で充電できるキットね。

ん〜、ちょいと危険かな。取材時にはスマホナビとしても大いに重宝するし、撮影、SNS対応、ネットでの情報探し、メール対応などなど1台何役にもなって支えてくれるスマホちゃん。ゾマホンじゃないよ。

日々いかにそれらに頼っているかってのの裏返しにもなるけどね。

おそらく取材最後まではもたない。。

ん〜、最悪途中で乾電池で充電できるソケット買うか、モバイルバッテリー買うか、、でもその後使わんだろうし勿体無いな〜。。と。

そんな時あるサービスを思い出したんですよ!

ほんとここ最近の話だけど、ファミマがスマホ用モバイルバッテリーのレンタルを開始したと!

このサービス、画期的なのが

『どのファミマでも借り出し可能で、どのファミマで返却してもOK!』

ということ♪(ブルーシールやお菓子御殿にも設置されているようだ)

だから、県内最北端のファミマでレンタルして家の近くのファミマで返却すればいいってわけ(´∀`)

画期的だけど、実際自分が使うことはそうそう無いはずな〜なんて思ってたところに(^^;

まさか自分がこんなにも必要性に迫られることになるなんて!

とりあえず最終手段としてそれがあれば、気持ちも安心だ♪

心置きなくスマホをフル活用!

したら案の定、辺戸あたりで残量20%(^^;

まだ折り返し地点だぜ!?

てことで、最北端から南下してくる際、次のファミマで寄ってみようと大宜味で入店♪ (調べてみたら本島北から二番目に位置する店舗だったようだ)

あったあった! これじゃんこれ! 1時間以内¥100! 24時間以内であれば¥200!! その後延長に応じて追徴されていくと。

料金は思ったよりもリーズブル、よし! 借りよう!

でも使い方もさっぱり分からんわけで(^^; フライヤーとかも無かったな〜。

とにかくボックスにQRコードあるからスキャンしてみる。

するとアプリのダウンロードを開始して、『レンタルする』ボタンまでは辿り着けた。

しかしそこからの作動が無い。

今すぐ借りるボタンが押せない。。

ん〜、支払いってどうやるんだろう? 店内で支払ったりできるのかな?

と色々触ってると、支払い方法が確立されてませんと。

要はクレジットカードを登録しないと使えないという仕組みのようだ。

一瞬どうしようかとも思ったけど、もしかしたら今後も使うかもしれないし、とにかく自分が体験しないことには人にも教えられんしレビューもできん。

てことで、カード登録して、もっぺんトライすると簡単に出来た!!

まぁ、考えてみれば、カウンターで支払うとか前金制にしちゃうと借りパクしちゃう輩は絶対いるわけで、保持している期間は常に課金されていくというスタイルも納得。

そしていざ充電♪ iPhone、アンドロイド、もちろんどちらも対応、さらにType-Cのコネクターも装備している。

コネクタ差し込んでPowerボタン押せば充電開始!

んでもってデザインも可愛らしい♪ dokutoku城間さんのビターメロンちゃんとのコラボなんだね〜(´∀`)

サイズ的にも携帯と同じくらいで同じ薄さ。なので持ち運びも楽だし、その後の取材でもコネクトしたまま写真撮ったりマップ調べたりと、重ねたままの作業も苦にならなかった。

2時間ほどではフル充電なったんじゃないかな? しかも一台のレンタルで3〜4回(台)はフル充電可能みたい♪

おかげで予定していた一日の取材作業は問題なく全てこなせた!!

いや〜助かったし画期的だった〜(´∀`)

で、24時間以内に返却!と、先ほど返してきました♪

返却はどうやるのか、何かしら手続きだったり、アプリ上での作業があるのかと思いきや。

ボックス設置されてる店舗で空いているスロットに差し込むだけ!

これで自動的に返却が確認されて、支払いも完了という流れ♪

ちょっと心配であれば、アプリ内で履歴を立ち上げれば、いつどこの店舗で借りてどこで返却完了したというのも出てくるから、それで確認も可能。

しかもどこの店では現在何台貸し出し可能で、返却可能の台数(スロットが埋まってる場合にはその店舗では返却できないのかも)もアプリ内にてオンタイムで表示されるので、前もって確認しておけば確実に借りれるし返せるってやつ。(まだボックス設置されてないファミマ店舗もある)

ん〜こりゃ便利だ♪ コンビニという、もう人間の生活インフラになってしまっている拠点ありきのサービスだからこそ可能になったサービスだよね。

もしかしたら自動販売機とかポストなんてのにも設置できるかもしれないね〜。

こういったすでに存在するインフラに対して何を足していけるのか、その利便性をどうさらなる活用していけるのかが今後のビジネスヒント担っていくのかもしれないね〜♪

観光客やインバウンドに向けてはすでに重宝されてる、もしくはこれからますます発達していくサービスだと思うけど、在沖外国人に対してもこれは何か大きなヒントになり得そうだな〜と思った事例でした(´∀`)

ワワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました