『団子より花』か? 外国人目線を意識するべし!

気付きとヒント

本日、ちょいと用あって那覇の久米に行ってきました。

福州園には外国人の姿も多く、やはり外国人受けする景色や雰囲気なんだな〜と改めて実感。

まさにこういう『アジア』!という雰囲気は、なかなか欧米では感じられないでしょうからね(^^)

いやいや沖縄と中国はそもそも別もんだよ!と思ってしまう考えも理解できるけど、我々がアメリカとハワイって同じだよね?というのに近い感覚だと思うわけです。特に王朝時代の琉球と中国の関係性は非常に強かったからね。

反対に中国やアジア圏の人からすれば、沖縄って日本でしょ? もっとサムライとか着物とかの商品無いの?という要望があることも事実。

なので、沖縄らしさを訴求するはもちろんGoodなんだけど、アジアっぽさを加味していっても悪くはないと思いますよ♪

まずはキャッチすること!

で、福州園隣の広場に差し掛かったところで、目に入ってきたのは強烈なビビッドカラーを放つ『鳳凰木』!

見事な色だな〜!と思わず一枚(^^)

その日はその用事のために何かとパタパタしており、SNSアップもままならなかったんだけど、せっかくなんでこの花だけでもアップしてみようか♪

とゼロよりはマシかとアップしてみたところ、

意外や意外な反応で、結構なリアクションをいただきました!

沖縄の植物も然り!

我々が日頃見ている何気ない風景は、外国人にとってかなり新鮮で目新しいものなんですね。

我々自身も常にアンテナを張って沖縄らしさを発見し、発信していけるといいですね♪

一人一人が発信者、それが沖縄への観光誘致、そしてそれぞれのビジネス誘客へとつながっていくと思います♪

ワワワワワケンロー!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました