AKB より ARB、んなこたぁ関係ないか柴田恭平 AKBの経済効果

気付きとヒント

さぁ、例年なら梅雨もとっくに明けてるはずのウチナー6月のちょうど中間日、今日はなかなか『沖縄』、『豊見城』、『ちゅらさんビーチ』という我々に親しみのある固有名詞が全国的にその名を大いに賑わせていましたね〜!

いや〜、もしかしたらそのままイベントを実行したよりも名前が売れた日になったのかもしれません。なんか不謹慎でスミマセン。

そう!明日に豊崎はちゅらさんビーチで行なわれる予定であった、あの!(って、正直あまり組織も理解はできてないんですが。。)AKBの総選挙!?とかなるものが、この長引く、いやむしろ今年は遅めにずれてしまった梅雨のために、、中止となってしまったようなんですね(><;

さすがにAKBとなれば ワタクシ ロックンローラー E.KEMURA でもはっきり存在は認識しているし、秋元康氏のマーケティング戦略、そして作詞才能の素晴らしさにはすごく感銘する部分もあるので、全くにおいて興味が無いわけではないのですから。

そんな今をときめくAKB、そして時代を席巻するほどの影響力を持つ彼女達がここ沖縄で、しかも彼女たち最大の!?(ここは定かではありません^^;)イベントである総選挙をビーチで行なうという予定だったわけですから、その経済効果たるや計り知れないものがあったことでしょう。下手すると数億も下らないかもしれないですよね。

それがまさかの前日に中止が発表され、近隣ホテルにもキャンセルが相次ぎてんやわんになっているという報道もいろいろと入って来ています。

観光業で成り立っている沖縄県として、そのダメージ力たるや、、ほんと御察しします。

しかし!そんな中において、この時代のスゴさというのか、ネットワークの伝達の早さというのか。

この数時間において、すでに!『AKB総選挙キャンセルキャンペーン(曖昧です)!』なるものがパッケージ化されていて、ワタシの元にも先ほどメールが届きました(^^;

AKBキャンセルにつき、どこどこのホテルで一泊朝夕食付きでいくら!とか、どこどこでいくら!とか。

もう、ホント近代特有というか、IT企業とリアル店舗(リアル業界)の強みはプラスにし、弱みは補い合えるという相関が上手く働くようになっているんですよね〜!

単に宿泊とすればキャンセル料も50%ほど取れるということなので、そこまで痛手はないかもしれないけれど、飲食の方はこれだけ確保しておいた食材をそのまま保管するわけにもいかないだろうし、廃棄となる分大きなマイナスとなる。

それを原価まで落としてでも県民にサービスすることで、ある意味ではいいプロモーションにもなるし、言い方悪いですけど県民からすれば棚から牡丹餅ラッキー!みたいな。してホテル側のマイナスも減らすことができる。

最近はリゾートホテルも県民プラン大きく打ち出してるよ♪ 破格でゴージャス、たまにはいいかも♪

最近はリゾートホテルも県民プラン大きく打ち出してるよ♪ 破格でゴージャス、たまにはいいかも♪

今日の明日ですからそれなりのスピード感が必要ですが、それも日常で囲っている、というのか、いい情報を発信し続け顧客(メルマガ読者やフォロワー)を保っていられるが故の戦略なのでしょう。

最近では、『なになにを間違って大量に購入してしまったー!誰か助けて〜!』とかっていう発信を拡散させて、お情けもらって無事捌けた!という話もよく聞きますが、そこはもちろんホントの話もあるだろうけど、なんか商売入ってね〜?というような胡散臭い話もあったりするわけで。

こういう類の売り方も、良い部分もあれば下手すりゃ悪い方向へ突き落とされるパターンもあると思うわけ。年中閉店セール!のお店のようなさ(^^; ま、あれはあれで別に迷惑かけてないからいいとは思うんだけど。

ということで、ヘルプミー!ビジネスというのも、一度や二度はいいと思うけど、それ以降は続かない。しかし、日常から顧客や企業間で信頼を培っていたり、ためになるような欲しがるような情報を日々発信し続けていれば、こういう非常事態に大きなサポートを得られるんだなと思ったわけなんです。

はい、そういうことで、我々も今一度気を引き締め直して、常に読者の実になる情報を発信し、信頼を得続け、大切な繋がりを保ち続ける。そして万が一大事なクライアントのもしもの場合だとか、読者の方のどうしても助けが必要な際だとか、むしろ我々自体に何かとてつもない事態が降り掛かった際に、読者の皆さんから支援を受けられるような信頼関係を日々培っていきたいなと感じたわけであります。

して、今回のようなスピードが命でローカル相手に特化した情報発信、ウチは外国人にスピーディーに大きくリーチできますよ〜!良ければウチも混ぜて♪ 担当者さん、読んでたらユタシクです♪

さて、そういえばタイトルの AKB より ARB、、ってなんだば??

いえいえワケンロー好きなら知ってますよね♪

そう、あの石橋凌さん率いる、もう男の中の男的ロックンロールバンドであります!

と、おあとがよろしくないようで。

ほんとAKBファンの方々には気の毒で仕方ありませんが、、ぜひまた次の機会を作って!沖縄で総選挙を行なってもらえたらと思います。

オレも立候補しよ♪ って、ほんと笑えないですからー!残念!ワワワケンロー!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました