台風逆手にタイフーンセール!?

ハイサイワケンロー!!

いやはや名前はチャーミーグリーンなチャーミングなのに、そんな大きな台風の目でチャーミーするな!(`Д´)って言いたくなるような激しい台風だったね。。

してチャーミーやろうが去ったかと思えば今度は『婚礼』だって!? どこがメデタイば(`Д´) !? やなフリムン!

と、今回の台風では、幸いワタクシ個人的には特にコレといった被害も無く、知人友人のとんでもない被害投稿にびっくらおったまげな今日この頃なんです。

しかも、、

不謹慎とか言わないでね。

以前にね、結構なポイントが失効してしまうマイルがあって、旅行に行ける時間も無いのでエアーチケットに換えるのは無しだし、単に電子マネーに換えてしまうのももったいないし。。

てなところで、ホテルの宿泊チケットに換えられるということを知ってね、換えていたんですよ。

そしたらまた、そのチケットの有効期限がこの9月末になってたこともあって、、9月の最終で行ってしまえ〜!と事前に予約して行って来たわけなんです。

そしたらこの大型台風。。。

あきさみよーなーなーなーとは思いつつも、9月末で期限切れる、週末はここしかない。

まぁ、しょうがないか! なんなら台風をホテルで過ごすってのも粋じゃんか♪

と行って来たわけ(^^;

したら、思いのほか超大型台風だし、こりゃ家に居ても何もすることなければ停電してたかもしれない。

逆にホテル住まい、なんて快適! 海の側で台風すらアトラクションに見えてくる!!

海の側の高層階!風がスゴかったぜー!逆になかなか味わえないよねこんな経験!

海の側の高層階!風がスゴかったぜー!逆になかなか味わえないよねこんな経験!

Facebookでは動画もアップしてますよ(´∀`)

しかも!屋内プールも完備されていて、まさかの大型台風時にプールを楽しむという(^^;

いや、せっかくなんだからそうするじゃん? 敢えて自ら台風の日なんて選んでないし、まさかせっかくの宿泊を台風によって缶詰にされた!というのが本心ではあるわけよ(^^;

根本的にはマイルで無料宿泊できたというところがあってだとは思うけど。

意外とここにもビジネスヒントというか、捉え方でいろいろできることってあるんじゃないかなって。

まず、この台風によって沖縄入りをキャンセルせざるを得なかった人がごまんといるわけじゃん?

てことは、ホテル側だって悪天候には文句も言えない、すごい痛手はなず。

飲食店だって、お土産屋さんだって痛手なはずだ。

日持ちする商材ならまだいいさ。その日に消化しないといけない業界は大変だ。宿泊だって部屋のストックがその日の在庫になるわけだから。

てことは、今の時代SNSであっという間に情報の拡散も可能なわけだし、無駄に空けてしまうよりは台風タイムセール! 今から1時間以内に予約された方は宿泊費70%OFF!とか、どうにかプラスになるくらいの採算性で商品として出してもいいんじゃないかなと。

ホテル側の立場や考え方もあるだろうから、素人目で見た限りでの話だよもちろん。

その日自体はプラマイゼロかもしれないけど、泊った人が口コミで回してくれる。それだけでも県民へのいいプロモーションになる。やるなーこのホテル♪ 粋だね! 今度ランチでも行ってみようか?ってことにもなり得る。

まぁ、台風によって沖縄に入って来れない人がいるってことは、逆に帰れずにホテルを探さないといけない人がいるのもあるだろうし、そんな空きは出ないんだよってことならそれまでだけど(^^;

とにかくこういう自然災害的なことって人間の力じゃどうにもなんないし、先読みできるわけでもないし、なってからしか分かんない。

だったら、そのなってしまった後のフォローを如何に素早く如何に効率よくやれるかがマイナスを最少にできるわけじゃん?

さっきも言ったけど、それを今は高度システム使ってとかお金使ってとかではなく、広報のスタッフ一人がSNSに上げてしまうだけでできることでもあるわけじゃん?

小売店でも最近よくあるよね、なになにを注文ミスで大量に仕入れてしまったんで割安にするんで買ってください!とかさ。

正直どこまでがホントかも分かんないよね(^^; 6掛けで仕入れて6.5値で売れば一応利益は出るわけだし。

あと、飲食でドタキャンされてしまって食材がダメになる、格安で出すので来てください!とかさ。

別にウソでもいいっちゃいいわけじゃん? いちおう双方ウィンウィンではあるわけだし。

そんなこともやってもらえたら、ウチナーンチュも台風を単に嫌なものとして捉えるだけじゃなく、どっかのホテル格安出すかな??とかの楽しみも増える??

実際台風時などには避難しないといけない居住者とかもいるわけで、公民館とかに避難よりもそんな時くらいホテル避難してみるか!?とか。

やっぱ全然不安要素無かったわけよホテル滞在時は。おじーおばーとかさ、足を悪くしてたりしたらさ、ホテルとかに居ててもらった方がどれだけ安心だか分かんないし、言わば滞在時は至れり尽くせりなわけじゃん?

もちろん金銭的なことが問題になってくると思うけど、そういうところにこそ補助金や助成金回すべきじゃないのかね?

一体どこの誰が何の目的で使ってんのか知れん血税をさ、こういうとこに回してくれたらいんじゃないの?とかね。復興税とかもさ、こういう目に見える形で回してくれたらいいじゃんって。

だったら税金収めてる甲斐があるよ〜!遠慮なく使ってよ〜!てなるさ?

とにかく、今回のヤツは被害が大き過ぎてこういうネタは不謹慎かもしれんなとは思いながらも、ひょんなことから何かしら考えてくれるホテルでもあればいいな〜とね♪

そうそう、今回はラグナに泊ったんだけど(事務所から歩いていけるばーよ。。でもマイルで宿泊チケット換えられるのここだけだったのよ。。)、ラグナさんも粋な計らいしてくれてたよ(´∀`)

バーラウンジを特別解放!粋だね!

バーラウンジを特別解放!粋だね!

窓からはこんな景色が♪

窓からはこんな景色が♪

今度は夜来てみたいや〜!と思うさ!? いいプロモーションになるよね♪

今度は夜来てみたいや〜!と思うさ!? いいプロモーションになるよね♪

ということで、またしても台風が週末に近づいてきておりますが。。。

今度は3連休&那覇大綱曳きも控えておりますが。。。

そんなことより未だ停電が続いているエリアもあるということで、ものすごく気の毒ではあるのですが(><;

二次災害、三次災害へとつながらないよう願うばかりです!

ロックンロール!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA
沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字マガジン Okinawanderer の発行、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中!