コンテンツか!ではなく、コンテンツ力(パワーの方)!です。そこんとこユタシク(・ω・ノ)ノ
え〜、県内のニュースなどでも大きく取り上げられていましたね、先週末の日本一早い海開き!
小浜島と万座ビーチが同日に日本一早い海開きを行いまして、ワタシは万座ビーチの方へお邪魔してきました♪
数日前から楽しみにしてはいたんですが、週間天気予報では曇り〜雨の予報。さらに気温も下がるという。。
ん〜、せっかくいろんな遊具も無料開放だし、ステージイベントもあるのに、、降ってもらわれると残念だな〜と。。で、その日の朝、起きてみるとやっぱり曇り&ちょっと寒い(><;
でも、雨はまだ降っていないし、これくらいなら入る人も大勢いるだろう!と確信を持ってお邪魔してきました!
はい、期待通り多くの子供たち、外国人の家族も大勢楽しく海水浴を楽しんでくれていましたよ〜!ちょっと寒そうではあったけど(^^;
ワタシ?そらーもちろん、せっかく行ったんだからね、入る方ではなく見る方で楽しませてもらいましたよ〜♪
午後からは晴れ間も出て来てね、これからの楽しい沖縄の夏を予見させるような一日でした♪
と、今日の本題は、その海開きが始まるよ〜というネタをウェブ上&SNS上で発信した際に感じたことを一つ。
先週は海開きにテーマを当てて紙面発行、ウェブ発信を行ないました。それも立て続けに海ネタをポンポンポンとね。
1、『万座ビーチ紹介』日本一早い海開きあるよ!無料で遊具やイベント楽しめるよ!というネタ。
2、『ビーチアクティビティネタ』沖縄ではこういうマリンレジャー楽しめるよ!こういう新しいレジャーもあるんだよ!というのを伝えるネタ。
3、『沖縄ビーチ海開き情報』沖縄のマップ上に主要ビーチをマッピングして、海開きの日にちをリスト化。
どれも興味を持ってくれるネタだろう!と確信はしていたんですが、意外や意外、一番反応出たのが3の『海開き情報マップ』だったんです。
実は1、2のネタは記事も付けて写真もスゴく躍動感あって奇麗な沖縄の海が掲載されているネタ。もちろんそれなりの反応は出て、よしよし!と思ってはいるんですよ。
ただ、3に関しては、正直ペラ1枚の情報だし、ウェブにアップしてもなんとなく味気ないというか、写真一枚だけでアップするのもな〜。どうしようかな〜と思ってたほどなんです。
それでも、まぁ、有効に活用してもらえればいいか!いくらか役に立ってもらえればいいか!と、特になんの文言も加えずマップ素材のみをアップしたんですよ。
そしたら出るわ出るわの反応で。何がスゴいってシェア数がスゴいんです!
OkiBeach!! Are you ready for Okinawan Summer yet!?
Beach Opening Schedule 2017!! Google Map also available!
The first…
Okinawandererさんの投稿 2017年3月15日
リーチ数も18000オーバー(リーチ数は管理側にしか表示されません、スミマセン)で、いいねの数(アクション総数)も150オーバーと予想外に上々の反応なんですが、シェアが100近くいくってのはなかなか無いことかな〜と。
ということは??
それだけ沖縄の海が外国人にも興味を持たれていて、早く海で遊びたいという欲求があって、誰かに教えたい!この情報見てよ、あのビーチはいついつオープンだってよ!チェックして予定入れちゃおう!ってやつなんですよ♪
それだけ魅力的なコンテンツであり、もっと上手く活用していくべきツールなんですよ。
ウチナーンチュにとっては、あって当たり前になってるけど、やっぱすんごいポテンシャル持ってるわけなんです。
もっと気付きましょう、活用しましょう!大事にしましょう!
これは正直以外だったというか良い意味で予想を裏切られた感がありましたね〜!
発する側と受け取る側ではやっぱり意図していないことでスパークすることがある。
こういう発見の積み重ねで双方のギャップを少しでも小さくし、より効率よく求めていることに対してのオファーをかけられるようにしていくべきなんですね。
ということで〜、なんだかまた寒さが戻ってくるとの予報もありますが(^^;
どっちにしたって沖縄の夏は既に到来ダー!!
しっかり楽しんで、楽しませていきましょう♪ ワワワケンロー!!
E.KEMURA
最新記事 by E.KEMURA (全て見る)
- 沖縄のウォーターヒストリーを学ぶ!『No Life No Water』 - 11/17/2024
- 豪州ゲストを沖縄戦跡ツアーへ - 11/14/2024
- コストコでも行っトコかー - 11/11/2024