自動運転バス発見!!そこで見た衝撃とは!?

気付きとヒント

今日は昨日と打って変わっていい天気戻りましたね〜!

またまた車内ではクーラーかけようか迷ったほどでした(^^;

しかし週末からはグッと下がるらしいので、体調管理には気を付けていきましょう。

さて!

本日そのいい天気の中、宜野湾の役所まで所用あったので向かってみたわけなんですが、伊佐から喜友名に上がっていくと、左手にものすごい規模の工事がなされていますよね。

そう、フォスター内にあった普天間ハウジングが返還され、ここに琉大病院、普天間高校も立て替えが予定されています。もちろん住宅街も広がり1つの新しすぎる街が出来ることでしょう。

これだけ何も無い更地から街作りができるというわけなので、それはそれは奇麗な街作りができるでしょうね。

普通なら立ち退かない住民がいたり、道路拡張に手こずったり、何かを犠牲というか折り合いが付かないというか、どこかで支障が出るようなものの、これだけまっさらな土地に新しい街作りなので、どう暮らしやすい街が出来るのかは見物ですね(^^)

ちょっと皮肉ったことも想ったりもしましたけど。。

で、事務所に戻る際に自分の前の前に走る妙な姿のバスを発見。

なんか書かれてるな?

なになに?

IMG_2777

『自動走行公道実証実験中』『実験中のため40km以下で走行します』

だと Σ(゚д゚;)

お〜! 沖縄で実証実験が始まるって噂には聞いていたが、こんな幹線道路まで走ってるば!?

マジか! つーことは何か!? このバスは自動で走ってるのか!? 見りゃ足立ナンバーだし、こりゃ本格的にそれっぽいな!

見たい!見たい! ちょっと、前の車さん、あんた興味無いならちょっと後ろのポジション譲ってよ〜!

しかしどかん。スリム。どかん。すりむどかん!ぬんがよ!

1台介して走り具合を見つめるも、なかなかスゴい技術やさに!

ちょっとした路駐してる車とかもしっかり除けて走ってるどーや!

すげーなー! 後上部に見えてるカメラとかで計算して動いてるんだはずや〜 q|゚Д゚|p

見たい見たい!

よっしゃー!もうどかねーなら、このバスをいったん追い抜いて運転席がどーなってるのか見させてもらおうやさ!

して、ブーンと追い越し車線からバスを横目に追い抜きつつ、運転席が見えて来たぜ o( ̄▽ ̄o)!!!

どんなだ? どんなだ??どんなだばー!?

 

 

 

( ̄□ ̄;)!!!!!!!

 

 

 

えーひゃー!!!! ひ、人が運転してるしがー!!!!!

 

ふっつーに、しかもよりによってメガネのふっつーーーな人がふっつーに運転してるやっしー!!!!

お、おーーーい!!! ドリフばりにコケるとこだったどーや Σ(゚口゚;

こんなコントはねーだろー!!!

このプリムン!!! 写真はさすがに撮れんかったけど、、

行政にこんなに笑わされる日があるとは思いもしなかったどーや_(T▽T)ノ

いや、、近いうちにホントに無人運転のバスとか目にするようになるんだろうけど、これはやられた。

して、自動運転、ほんとにあと10年も経たずに主流になってくるはずよね。

そうなると、車は単なる移動の手段のためだけではなくなるんだはず。

運転は自動でやってくれるんだから、本人は車内で何かする時間が出来る。

テレビとか読書なんて当たり前で、寝る為にはベッドを置けるスペースが必要になる、着替えだってできるようにタンスを置くかもしれない、ご飯食べれるテーブルだとか、バーカウンターだってあってもいい。夜景見て走りながらお酒を楽しめるなんて、これまでの時代じゃセレブが楽しむリムジンくらいしか考えられなかった。

そう、もう車が車という概念では無くなる。『移動する部屋』的な存在になるんだはずね。そうなるとデザイン性やスポーツ性能よりも、遥かに居住性や快適性が求められるようになってくるんだはず。

ターミネーターの世界が近づいているのが恐い気もするけど、時代の流れ、人間の利便性への欲求は収まることは無い。

であれば、そこに対して自分に何が出来て何を提案していけるのかを考えていかなきゃならないんだろうね。

ドリフばりのコントから最後はマ・ジ・メ〜で締めてみましたが。。

そんなことも考えてみてはいかがでしょうか♪

ワワワケンロー!!!


The following two tabs change content below.
E.KEMURA

E.KEMURA

沖縄県内で、外国人向けのフリーペーパー Japan Update の運営を経て、現在は沖縄英字ウェブマガジン Okinawanderer の発行、国際交流プログラム開催、および外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても絶賛驀進中! 2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても沖縄の隠れた魅力を発信中!
タイトルとURLをコピーしました